野外撮影に行こう・第三回

長猫的野外撮影講座・第三回です。
最終回は撮影した画像を編集していきます。

画像を管理したり編集するソフトは沢山ありますが、長猫はGoogleのPicasaを使ってます。

なぜPicasaかというと、

☆元の画像には手をつけない
Picasaは編集手順のデータだけ別に保存しています。
元の画像には一切手をつけないので、何度編集してもやり直しできるのです。

☆簡単にきれいに画像を修正できる
単体の画像編集ソフトほど機能はありませんが、よく使う機能が揃ってます。
ひとつひとつの機能は洗練され、簡単に最高の結果を出すことができます。

ただし使い勝手にちょっと癖があるので、要点を解説していきます。

まずはダウンロード
http://picasa.google.com/
WindowsとMac版があります。
長猫はWindows版で話を進めていきます。

インストールして起動するとフォルダを指定するようダイアログが出ます。
Picasaは大量の画像を管理するソフトなので、パソコン内部の画像を一気に検索しようとします。
PC全体を検索すると時間がかかるので、マイドキュメントを選択しましょう。

起動するとこんな画面になるはずです。
00000005.jpg
左はフォルダ、右が画像のサムネイル。

マイドキュメント以下に画像が大量に保存してある人は、左のフォルダリストが凄いことになってると思います。
Picasaは写真だろうがイラストだろうが画像の日付で何もかもソートしてまうので、ごちゃごちゃになってしまうのです。
もちろんPicasa内部だけで整理したものなので元のフォルダ構造は一切いじってませんが、使い勝手が良くないので自分の撮った写真だけ扱うようにしましょう。
00000006.jpg
フォルダを追加

00000001.jpg
必要ないフォルダにバツ印をつけましょう。

これでフォルダリストが自分の撮った写真だけになったと思います。
日付で整理されてるのでいつ撮った写真かすぐ分かるはずです。
00000007.jpg
これが撮った日付です。

まずはその日撮った写真でアルバムを作りましょう。
Picasa 3 20100427 180638
アイコンを右クリックして全画像を選択

画像を右クリックしてアルバムに追加
Picasa 3 20100427 180704
新規アルバムに好きな名前をつけましょう。

アルバムに追加されました
Picasa 3 20100427 180827
こうしておくと日付だけで管理するより分かりやすいし、もし画像を削除してもアルバムから消えるだけで元のファイルには影響しないので安心です。

それでは編集していきます。
サムネイル画像をダブルクリックすると
00000008.jpg
プレビュー&編集画面になります。

これは第二回で使ったレフ版なしの画像です。
横向きなので、赤い矢印のボタンをクリックします。
00000009.jpg
正しい向きになりました。


①明るさ調整
顔が暗いので明るくしてあげましょう。
00000010.jpg
調整タブをクリックして明るさ調整スライダを右へ動かすと

00000011.jpg
明るくなりました。

Picasaの明るさ調整機能は簡単に自然に明るくすることができます。
この写真はレフ版を使わなかったので失敗扱いでしたが、編集によって普通に見られるようになりました。

レフ版を使った写真との比較
00000004.jpg
やはり右のレフ版を使ったほうが自然です。
しかしこうして比較しなければ編集した写真でも十分だと思います。

②傾き調整
この画像はよく見ると水平線が傾いてますね。
00000012.jpg
傾き調整しましょう。

スライダを動かすと写真が回転します。
00000013.jpg
グリッドにあわせて水平にすればOK。

水平になりました。
00000003.jpg
この機能はよく使います。

もちろん何もかも水平にする必要はありません。
水平じゃない方が写真に動きが出て良い結果になることもたくさんあります。
しかしこの写真では主題が「水平線に沈む夕日」なので、傾いてると気になってしまうのです。
Picasaはいくらでもやり直しが効くので、どんどん傾き調整して好みの絵にしていきましょう。

③切り抜き
こんな写真でも復活のチャンスがあります。
00000015.jpg
手が邪魔で全然絵にならない・・・。
こういうときは切り抜き機能を使いましょう。

縦横の比率(アスペクト比)を選んで
00000016.jpg
写真をドラッグすれば範囲が選べます。

00000017.jpg
邪魔な背景をカットすることができました。

アスペクト比は普通のデジカメなら4:3になってます。
そのままの比率で切り抜いてもいいのだけど
00000018.jpg
縦に長いドールは正方形で切り抜くとすっきりすることが多いです。
色んな比率で切り抜いてみてください。

④エクスポート
Picasaは画像を直接いじらないので、編集後の画像ファイルを利用する場合はエクスポートする必要があります。
00000019.jpg
ファイルを選択してエクスポートをクリック

保存場所やサイズを選びます。
00000002.jpg
サムネイルから複数選んで一気にエクスポートすることもできます。

よく使う機能は以上です。
他にも使える機能はありますが、数は限られてるので積極的に試してみてください。
効果タブには各種フィルタが入っており、また壁紙やスクリーンセーバー、コラージュやムービーなども簡単に作れるので色々遊べると思います。

長猫が他によく使う機能を並べておきます。
ハイライト、シャドウ、色温度、ニュートラルカラー調整、サチュエーション、ティント、レタッチ

なお、今回の画像はすべてPicasaで編集したものを使いました。


さてさて、三回にわたって続いた野外撮影講座もこれでおしまいです。
毎度長々とした記事になってしまいましたが、もし分からなくても斜め読みしていただければ十分です。
なにより経験するのがいちばん!!
もともと野外撮影に正しいやり方なんてないので、ぜひ自分のスタイルを発見してください。

最後にひとつだけ・・・
野外ではどうしても公共の場での撮影が多くなると思います。
しかし撮影に夢中になると周りが見えなくなってしまうことがあるかもしれません。
一般人から見るとお人形者はまだまだ異端の存在です。
もし迷惑をかける行為をしてしまうと趣味人全体への差別へと繋がってしまいます。
TPOや社会通念を十分意識して撮影に望みましょう!!

2010_04180024.jpg
「がんば!」
関連記事
2010-04-27(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメントのお返事です

ありがとうございます!
野外撮影はしたくてもなかなか出来ない人が多いと思うので、なるべくイメージが沸き易いようにしました。
撮るのも楽しいけど、お出かけが楽しくなるのが一番の魅力。
編集したりみんなに公開したりすることでもっともっと楽しくなるはずです。
ぜひ自由な発想で楽しんでください(´ー`)b
2010-04-29 13:16 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

拍手コメントのお返事です

まいどご覧いただきありがとうございます!

PicasaはGoogle製の割にはあまり人気ないみたいだけど、ほんとに快適なのでぜひ使ってみてください。
ただ編集データを別に保存する都合上、バックアップの仕組みに癖があります。
まず少数の画像を管理することから初めて、何度かバックアップして試してみることをおすすめします。
仕組みが理解できれば操作自体は簡単です。
長猫は普段使わないHDDにバックアップしています。
DVDなどにバックアップすると膨大な枚数になるのできをつけて!
2010-04-28 20:33 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター