野外撮影に行こう!

FC2に移転してからとうとうカウンタが五千ヒット!!
コメントや拍手もたくさんいただきありがとうございます!

せっかくだから記念に何かしようと考えました。
どうせならみんなに役立つものがいいよね。

というわけで、長猫的野外撮影講座・全3回です!
長猫がつまづいた所を重点的に、かゆいところに手が届く内容を目指します。
お金をかけずにめいっぱい楽しむよ!!


☆持ち物☆

何を持っていったらいいのかな?
RIMG8567-1.jpg
「意外と少ないよ!」

①ドール
野外撮影で大事なのは素体の安定性。
不安定で転びやすい素体は手間がかって大変です。
RIMG3138-1.jpg
オビツ素体がいちばん立ちやすいです。

靴の底が大きいとさらに安定します。
RIMG8570-1.jpg
ぶかぶかだと不安定なので靴下を履かせたり詰め物をしましょう。

②入れ物
持ち運びには入れ物が必要です。
百円均一のプラケースがオススメ。
RIMG8568-1.jpg
顔がケースに接触しないよう入れてあげます。
持ち運びの振動で傷がつくのを防ぐためです。

③ドール用小物
くしは眉コームがオススメ。
替え手や着替えなどはお好みでどうぞ。
スタンドがあるけど長猫はほとんど使ったことないです。

④タオル
ドールやカメラを置きます。
他にもいろんな使い道があります。

⑤レフ版
光を反射させてドールに当てます。
表面が白ければ紙きれでも大丈夫。
長猫のはプラダンです。裏にアルミホイルが貼ってあります。

⑥デジカメ
お人形撮影で外せないのはマクロ機能です。
マクロとはつまり思いっきり近寄ってもピントが合う機能。
小さい1/6ドールの顔を写すなら絶対必要だよ。
2010_04240004-1.jpg
RIMG8566-1.jpg
ピントが合う範囲でめいっぱい近づいて撮りました。
上はマクロに弱いカメラ、下はマクロに強いカメラ。
上でも十分な気はしますが、これ以上少しでも近づくとピントが合わないので使いづらいです。
機種によって寄れる距離が違うので、購入の際は展示品で何か撮ってみるとよいです。

他に長猫がよく使う機能を並べておきます。
・露出補正、スポットAF、マニュアル撮影、フォーカスエリア選択、絞り優先AE

ドール用には買っちゃダメな機種
・絞り固定のパンフォーカス機(トイカメラに多い。ピントがきっちり合いません)

今回長猫が使うのは
RIMG8571.jpg
フジ Finepix F810 04年製展示品 05年当時\19,800
およそ6年前のふるーいカメラ。マクロにはあまり強くないです。

持ち物は以上です。
適当なバッグに詰めて出かけましょう!!


☆出かけよう☆

どこで撮るのかが問題です。
RIMG4689-1.jpg
誰かが見てたら恥ずかしいもんね。

だけど人が来ない場所ってなかなか無いものです。
絶対大丈夫そうな場所でも人の気配と感じてびくびくしちゃう。

しかしドールはとても小さいのです。
よっぽど近寄らないと何してるのかよくわかりません。
P1010695-1_20100424142303.jpg
15mくらい離れたところから。
人がいるのは分かるけど、ドールはよく見えません。

こんな調子なので、人から距離をおける場所なら怯える必要はないと思います。
見つかりそうになったらタオルでもかけたらすっかり隠せます。
目くらましのダミーを用意しておくとさらに安心です。
ドールより目立つぬいぐるみがオススメ。長猫の場合ゴマおじさんがそれです。


次回は実際に出かけて撮影してくるよ!
関連記事
2010-04-24(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして^^
最近、ちょこちょこ野外撮影を始めた者です。

いつも「おでかけ楽しそうだなぁ〜」と拝見しておりました。
今回の講座は野外撮影初心者の私には
本当にありがたい企画です。

次回も期待しています^^
2010-04-24 15:01 | くらしこ | URL   [ 編集 ]

いらっしゃいませー(≧∇≦)/

まいどご覧いただきありがとうございます。!
お出かけ写真は楽しいですよ!
上手く撮れたら素敵な思い出になります。
色々苦労も多いんだけどね( ̄▽ ̄;)
次回はそんな話も交えて進める予定です。
写真の解説は初めてなのでどこまでお役に立てるか分かりませんが、
どうぞ最後までご覧くださいませー。
2010-04-24 21:16 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

今回の記事だけでもかなーり参考になりましたよ。
ありがとうございます!

特に「ドール撮影、離れていれば怖くない」的な記事には勇気付けられました。
こりゃ、行動あるのみ!
でも、いつの間にか背後に忍び寄るジイちゃんバアちゃん…
2010-04-25 23:26 | あしぶく | URL   [ 編集 ]

前回伊勢志摩へ行ったとき他の人が撮ってるのを見て悟ったのですよ。
同族の長猫から見てもそれは大した違和感も無く目立ちませんでした。
結局のとこ文字通り自意識過剰だったのです。

背後でこっそり覗かれてたら痛いですね!
しかし長猫の経験ではそういうケースは皆無です。
例え覗かれてても年配の人は嘲笑したりすることはないので大丈夫ですよー。
2010-04-26 08:44 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター