ピュアニーモ2素体をカスタムしちゃおう!

久々の素体改造記事だよ!
IMG_4032.jpg
新型のピュアニーモ2エモーション素体を使いやすくカスタムしちゃいます!

遂にピュアニーモの新型素体が登場しました。
長猫もドールショウで手に入れてみましたが、従来と比べると圧倒的によく動きます。
・・・ただ関節がゆるい!長猫の個体はそのままだと自立も難しいくらい。
足首や手首もポロポロ外れちゃいます。これじゃ使いづらいなぁ。。。

てことで少しずつ手を入れて使いやすくしていくコーナーです。
新しいアイデアが出てきたら更新されていきます。

2017年11月9日 足首の可動域拡大、ひじ二重関節化、ゆるい足首をオビ球化、きつい手首の受け穴を拡張、ゆるいひざ関節をネジ止め、首関節を追加

〜カスタムの前に絶対必要なもの〜
☆リューター たくさん削る必要はないので安価なものでも多分大丈夫です。
☆ドライヤー PN素体を分解するには必須です。素材であるPVCは温めると柔らかくなるので簡単に関節を外せます。お湯でもOK。


〜かんたんカスタム〜

☆足首の可動域拡大
ノーマルだとあんまり動かない足首。
IMG_3905.jpg
体操座りはできるけど・・・

リューターで写真のようにちょっとだけ削り込みます。
IMG_3906.jpg
ほんとにちょっとだけです。

なんと!しゃがめるようになっちゃいました!
IMG_3904.jpg
とても簡単です。これは超おすすめのカスタム。
でもかかと側は削っちゃだめです。ただでさえ抜けやすい足首がさらに抜けやすくなっちゃいます。
根本的にはオビ球化で解消します。


☆ひじ二重関節化
ひじ関節にオビツ24の二重関節を移植します。
IMG_3918.jpg
ノーマルより可動域が広がって安定した関節になります。

なんとオビツ24よりも可動域が広がってしまいます!
IMG_3917.jpg
取り付けは4mmのドリルで受け穴を少し深く掘るだけです。
軸の形が表皮に現れる場合は、先っぽを丸くしたり短くしてやります。

そのまま取り付けると腕が少し長くなります。
IMG_3919.jpg
お好みで削って短くすることもできると思います。


☆ゆるい足首をオビ球化
オビ球の真ん中のサイズがそのまんま入っちゃいます。
IMG_4209.jpg
脚がちょっと長くなるので、すね足の受け皿を削り込むと具合が良くなります。
抜けどめには焼いたマイナスドライバーで軸の頭を潰してキノコ状態にしますが、これは案外難しいです。
失敗覚悟で練習して、多少仕上がりが悪くてもリューターで適当に削って妥協するのが肝です。
どっちみち見えなくなります。


☆きつい手首の受け穴を拡張
4.3mmのドリルで拡張すると手首の抜き差しが一気に楽になります。
IMG_4213.jpg
ドリルセットによくある4.2mmでは効果がなく、4.5mmでは多分ゆるゆるになります。
0.1mmの差が大きいです。大きいホムセンで探せば売ってます。
拡張することで旧ハンドパーツも使えるようになりました。


〜ちょっと難しいカスタム〜

☆ひざネジ止め+足首オビ球
ノーマルだとゆるゆるで自立が難しいひざ関節。
ネジ止めしてガッチリさせちゃいます。
IMG_3943.jpg
写真上はごく小さなネジを軸にねじ込んだもの。軸が膨張するので動きが渋くなり自立が可能になります。
下は軸をカットして代わりに大きなネジで締め付けたもの。ガッチリスムーズで調整が効く理想の関節を実現できます。

足首オビ球と併せれば
IMG_3944.jpg
自立はもう完璧!

空気椅子だって出来ちゃいます。
IMG_3945.jpg
ひざ関節の問題はこのカスタムでほとんど解消です。

ネジを埋没させれば見た目にもほとんど影響しません。
IMG_3946.jpg
ネジをステンレスにしておけば水につけても錆びにくく安心です。
使ったネジのスペックはナベビスのM2.5-M2.6 x 5-6mm。長さは現物あわせでカットして調整しました。
頭をうまく埋没させるのが肝です。M3だとちょっと大きすぎるかもしれません。色々試してみてください。
緩みどめに瞬間接着剤でロックしてあります。


〜かなり難しいカスタム〜

☆首関節追加
拙作長猫カスタム素体でも採用してきた首関節カスタムがPN2でも可能です!
IMG_4032.jpg
ノーマルだと下を向いてしまうポーズで効果絶大!
IMG_4033.jpg
ねこにゃんポーズも余裕です。
IMG_4034.jpg
ほか上を向いたり下を向いたり首を傾げたり、首関節でポージングの幅は一気に広がります。
ただ・・・このカスタムは正直相当難しいです。慣れないうちは確実に素体をひとつ潰します。
やり口もかなりデンジャラスで、いまのところ手順を公開することができません。
完成した写真と必要なパーツは公開するので、腕に自信のある方は挑戦してみてください。
IMG_4212.jpg
IMG_4210.jpg
IMG_4211.jpg
必要なパーツ 関節技ボールジョイントPPC-Tn28F 真ん中のサイズを使います。
必要な工具  細い平彫刻刀 長猫のは模型用で幅2mmです。
PVCが硬い場合はドライヤーで温めながら作業すると楽になります。
ボールジョイントが硬い場合はシリコンオイルが効きます。
関連記事
2017-11-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター