スマホでドール撮影会やるよ!

スマホでドール撮影
写真 2016-03-08 16 11 20-1
やってみよう!

2016年3月30日  募集締め切りは4月3日です。お早めにどうぞ!
2016年3月30日  開催場所と開始時刻が確定しました。
2016年3月21日  現地調査の様子をこちらにまとめました。
2016年3月21日  開催場所を浜名湖ガーデンパークに仮決定しました。
2016年3月17日  日程は4月10日に決定しました。
2016年3月9日  募集開始しました。

最近のわたしたち人間の世界ではスマホで写真をとることが主流です。
なのに何故ドール撮影は本格的なカメラじゃないといけないんだろう。
ドールは人の形をしたもの。スマホで撮るのはごく自然なことなんじゃないだろうか?
長猫はそんな風にずっと疑問を抱いていました。

また過去に主催した撮影会では必ず聞かれることがありました。
「スマホやコンデジしか持ってないんだけど大丈夫ですか・・・?」
もちろん二つ返事でOKするのですが、気持ちはよく分かるのです。

スマホじゃダメなんてことはありません。
カメラは道具です。スマホのカメラだってそのひとつ。
特に小さなドール撮影では、スマホのカメラじゃないと撮れない写真も存在します。
技術的な話は割愛しますが、スマホはいわば広角単焦点のミニチュアカメラです。
初心者は気軽に、工夫次第で上級者も楽しめる。そんな可能性を秘めてると思うのです。

だから今回スマホ限定の撮影会を企画しました。
どれだけ集まってくれるか正直ドキドキなのですが、きっと面白いと思うのです。
撮るだけでなく編集や加工などもアリアリで自由に楽しんで欲しいと願ってます。
2016-03-08 124635-1
「よろしくね!」



〜開催概要〜

・やること
基本的にはドールの野外撮影会です。
ただし使っていいのはスマートフォンのカメラだけ!

・対象
携帯/スマートフォン/タブレット等をお持ちで、ドールの野外撮影をしたい方
ドールのジャンルは問いません。

・とき
2016年4月10(日)
10:30より開催、15:30ごろ終了予定です。
悪天候の場合は次週に順延もしくは中止となる場合があります。

・ところ
まだ候補を出した段階ですが、地域は東三河〜浜名湖あたりです。
浜名湖ガーデンパークに仮決定しました!
浜名湖ガーデンパークに確定しました!
現地調査の様子はこちらにまとめてあります。
http://matome.naver.jp/odai/2145852850333006601
今回はスマホ撮影会ということで、なるべくカジュアルな場所を選んでます。
すべて公共交通機関と連絡してます。もちろん駐車場も完備です。

1.愛知県民の森(三河槇原駅1.1km、豊橋からJR飯田線1時間半)
この地域では古くからある大規模森林公園です。
野外学習のキャンプ場としても有名で、テント村やキャンプファイアー広場などそれっぽい設備が広がってます。
樹木や小川が豊富でアウトドア感いっぱいの撮影ができます。
過去記事


2.浜名湖ガーデンパーク(JR東海道線弁天島駅4.2km)
浜名湖花博の跡地を再利用した大規模公園です。
庭がテーマの公園なので構造物が豊かで、花や木も豊富に揃ってます。
運河もあり撮影背景には事欠かないですが、休日は行楽客で溢れます。
路線バスが発着しますが、浜松駅から60分かかります。
弁天島駅からのバスは廃止になったので、ひたすら歩くかタクシー利用となります。
※3/20現地調査報告
すごく広いので人気の割に適度な距離感を確保でき、愛犬やコスプレの撮影をする人もいたりとゆるーい雰囲気です。
小さなドールの撮影であればなんら問題なく楽しく行えると感じました。


3.東三河ふるさと公園(名鉄御油駅1.1km)
ガーデンパークと似通ったテーマの大規模公園です。
誕生した年も近いのですが、華やかさは殆どない地味な公園です。
いつ行っても閑散としてるので気楽に撮影できるメリットもあります。
体力さえあれば1.5kmくらい歩くと三河湾を望む絶景を堪能できます。


4.大塚海浜公園(ラグーナ蒲郡0.6km、JR蒲郡駅から無料シャトルバスあり)
ラグーナ蒲郡(ラグーナテンボス)は海のテーマパーク&ショッピングモールです。
そこから少し南の海側にそこそこ広い閑散とした公園が広がっています。
人気がない理由は何も無さ。普通に遊びに来たら1時間もたないでしょう。
でも海と芝生はきれいです。レジャーシートを敷いてゆっくり撮影できます。


ほかに良さげな場所があったらぜひ教えてください。

・ご注意
公共の野外空間での展開となります。
ドールの管理やご自身の行動には責任を持って臨むようお願いします。

・野外撮影が初めての方へ
やり方が分からない場合は長猫についてきてくれればレッスンできます。
ただ全く経験がないと怖いと思うので、少し練習しておいてください。
屋外が難しければ床を地面に見立てて練習すると感覚がわかると思います。

・参加方法
nagagutsuwotsuttaneko@gmail.comへメールください。
撮影対象のドールのことや、オーナーの交通手段を併記していただくと助かります。


撮影の様子サンプル

今回は猫さんにチャレンジしてもらいました。
写真 2016-03-08 16 11 20-1
スマホを手になるべく低く構えます。落とさないよう気をつけてね。

撮れました。
2016-03-08 161232-1-1
なかなかイケメンじゃない( ^ω^ )

アプリでちょこっと編集しました。
写真 2016-03-08 16 12 32 (3)-1
撮影から編集、公開までその場で出来るのがスマホの良さです。
細かいことは置いといて、フィーリングで楽しんじゃおう!
関連記事
2016-03-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー、私も長いことガラケー、スマホでしかドール野外撮影をしていませんがホントにそう思いました。当日は私どこかの地方都市で撮影していますがレポート楽しみにしていますっ。
2016-03-21 16:38 | しんにい(りりるるブログ | URL   [ 編集 ]

バイク乗りオフも5月にやりますよ( ^ω^ )
よろしくどうぞ!
2016-03-21 14:18 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

こんばんは~

ぬおォォ~ッ!
来月は忙しい様で参加出来ませぇ~ん!!(今月も忙しいけど・・・) (>_<)
残念ですぅ~(T_T)
2016-03-19 22:39 | dabuwan | URL   [ 編集 ]

よろしくどうぞ( ^ω^ )タブレットなんかでもOKですよー
2016-03-18 09:57 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

まだ勤務がわかりませんが行きたいです!超旧式ガラケーですが頑張るよ♪
2016-03-18 01:04 | 猫がまっくろけ | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター