2015年、長猫ブログは変わります。

P1420203-Edit-1_20150104112300376.jpg
新しい道を探し続けて。

長猫ブログはおかげさまで7年目に入りました。

昨年も様々なシチュエーションでドールたちの活動をお伝えしてきました。
真冬の雪遊びから始まり、春は桜、夏は水遊び。
秋は紅葉、そして雪の世界へ。
四季折々の世界を巡って再び同じ場所へ辿り着くことができました。

また2012年より始めた乗り物への取り組みも、より充実して参りました。
バイクだけでなく四輪にも乗れるようになり、ドールたちはいまや自分たちで色んなところへ行きます。
長猫はそれを追っかけ、わくわくしながらカメラを覗いています。

ドールが自分の意思でこの世界を楽しんでいる姿を見たい。
生き物じゃないからこそ、生きている姿を見てみたい。
それを通してこの現実世界の美しさや楽しさを伝えたい。
長年の夢を少しずつ実現しようと、積極的に取り組んでいます。

一方で昨年から少しずつ新しい販売メニューを増やしてきました。
カスタム素体の改造請負や写真撮影、バイクの販売などなど
従来のカスタムヘッド受注販売だけでなく、更にできることを増やしていきました。

でもすんなりとことが運んだわけじゃありません。
始めたはいいものの作業量と利益のバランスが取れず、泣く泣く中止したジャンルもあります。
モノとしての手に入り易い価格を設定すると、利益があまりに薄すぎるのです。
手作業でのものづくりが国内において如何に困難か思い知らされました。

そんな傍ら、ブログ記事は従来より完全無料で公開して参りました。
広告表示も去年から有料プランに加入して一切を排除し、閲覧しやすい環境づくりに努めてきました。
ドールというニッチなジャンルなので、それでも見に来てくれる人を大切にしたかったのです。

ただそういったやり方だけでは続けていけないことがわかってきました。
近年はショートストーリー形式が中心となり、撮影にかかる負担が圧倒的に増えております。
更に小道具や大道具なども増加しており、ひとつの記事製作にはたいへんな労力が必要です。
物価高で機材や交通費など諸費用も増加傾向であり、このままでは消耗が激しすぎて続けられなくなってしまう。
なんとかしなければ・・・ずっと悩んできました。

そこで新しい取り組みとして、今年から有料記事の配信を始めることにしました。
電子書籍や音楽と同じく、記事単位で購入できるシステムを予定しています。
従来形式の記事も引き続き掲載していきますが、内容の充実したものは有料記事とさせていただく予定です。

果たしてこのやり方が受け入れてもらえるのか全く分かりません。
だけどこの先も続けていきたいから、だからこそ思い切ってやり方を変えることにしました。

また本件も含め、いままでなかなか出来なかったことについても積極的に取り組んでいきます。
従来の長猫スタイルから一歩踏み出し、ドールという枠を超えてより充実した新しい形へと変化します。

結果として見る人と長猫、そしてドールたちみんなが幸せになれることが最終目標です。
そのため変わってしまうこともありますが、変わらないこともたくさんあります。
初志を忘れず、新しい道を探し求めながら今年も走り続けていきます。
どうかこの先も引き続きご支援いただければ幸いです。

長靴を釣った猫
関連記事
2015-01-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします( ^ω^ )
ドール自体も実態はかなり無い無い尽くしの状況でやってるのです。
着まわしコーデが妙に多いのはつまりそういうことだったり。。。
撮影の諸費用や制作時間も勘案すると、抜本的な改革が必要だと感じた次第です。
結果はまったく未知数ですが、少しでも改善したくて事を進めております。
より良い記事を作るための前向きな方向転換として、ご理解いただければ幸いです。
うまくいけば去年よりも充実した展開でお届けできると思います。
今後にご期待ください。
2015-01-12 01:00 | 拍手のお返事 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター