飯田線で遊んできたよ☆中編

飯田線で遊んじゃおうというエキサイティングなツアー☆中編です。
前回の記事はこちら
http://kutsuneko.blog.so-net.ne.jp/2009-08-31

※中編はドールが出てきません(>_<) 後編にでてきまーす。

佐久間レールパークのある中部天竜駅に着きました!
RIMG3648.JPG
1200ごろ着いたけど、もう人がいっぱいです。


ここで入場券を買えばレールパークに入ることが出来ます。
RIMG3795.JPG
窓口で買えば台紙つきだよ(≧∇≦)b

改札を抜けると
RIMG3650.JPG
ホームの上はお客さんで大盛況!
トロッコが走ってた頃でもこんなにいなかったよ。

そしてホームに佇んでいるのは
RIMG3652.JPG
行きに写真を撮ってきた佐久間レールパーク号(117系国鉄色)だよ。

最後部から撮ったのは訳があって・・・
なんと正面から撮るためには撮影待ちの行列に並ばなきゃいけなかったのです!
うむむーこんなケースは初めてだ(⌒▽⌒;)

貫通幌付近に虫さんがいましたよ
RIMG3653.JPG
キリギリスかなー。

各部はピカピカ
RIMG3654.JPG
気合入れて整備したなぁ。
57年製ということは私より年・・・ゴニョゴニョ

豊橋発の列車が来ました。
RIMG3655.JPG
立ち客でいっぱい。まるで近郊電車!
レールパークへとぞろぞろ降りてきますよー。

さあ私たちもレールパークへと入場するのです。
RIMG3656.JPG
建物の中には色んな展示があります。

メインの展示は
RIMG3657.JPG
Nゲージのレイアウトでーす。

操縦台がいくつかあるのだけど、見事にお子様天国になってて触ることは出来ませんでした(T∇T) ウウウ
実車の先頭車を使った列車シミュレータもあるのだけど、こちらも人がいっぱい。

そんな中かなーり気になったもの
RIMG3660.JPG
マルス端末じゃん(≧∇≦)b
ほんの少し前まではこの端末が主流でしたねー。

駅名が書いてある金属板をパラパラして、穴に棒を差し込むことで端末に入力していくのです。
RIMG3659.JPG
写真は北海道の駅が並んでるけど・・・伊達じゃない紋別?名寄本線かっ(°∇°) !!

綴じ目のとこに白い棒がいくつかあるけど、それがスイッチになってるみたい。
これの押しパターンで線区を認識し、棒を差し込むことで駅を選ぶと・・・
きっと内部は配線だらけだね!!

他にも切符やサボ、車両の銘板や信号機、レールなどなど。コレクターアイテムで盛りだくさんでした。
RIMG3662.JPG
空いてればじっくり見れるんだけどなー。

さてさて、建物の外に出ると
RIMG3664.JPG
至る所で展示車両の撮影会になってます。
これはED62・電気機関車です。

こっちはおなじみ
RIMG3665.JPG
新幹線0系ですねー。お頭だけで後ろは何もないんだけどw

ミニSLも走ってます。
RIMG3668.JPG
お子様用の遊具に思われがちだけど、実はものすごーく高価なのですよ。
車一台買えちゃうのです。

そして奥では181系にヘッドマークをつけて撮影会中
RIMG3670.JPG

RIMG3671.JPG
隣の操重車(クレーン車)も大人気でした。

私も撮ったよ。
RIMG3673.JPG
うーむ気味悪いくらいにピカピカだね( ̄∇ ̄ ;)

逆光は勝利!!
RIMG3674.JPG
・・・いやいや思いっきり敗北ですねこの場合(T^T) ヒック

ED11は特別公開中
RIMG3676.JPG
中を覗けるんだけどこれも行列・・・参るねー。

かわりに銘板を押さえちゃおう。
RIMG3675.JPG
この機関車はなんとアメリカ製なのです。
でも近年までトロッコ列車を牽いて現役だったのですよー。
GE製、1922年10月製造と書いてあります。87年モノ!!

展示車両はほかにもたーくさんあります。
本日は夏休みフィナーレイベントということで、露店も出たりと大賑わいでした。

そうこうしているうちにカメラを持った人たちがあわただしく動き出しましたよ。
RIMG3678.JPG
117系の横に青い電車が止まってますね。

RIMG3680.JPG
あれは・・・

RIMG3681.JPG
国鉄色の119系だ(°∇°) !!

117系との貴重なツーショット
RIMG3687.JPG
国鉄末期の飯田線はこの青い電車が走ってたのですよ。
あの有名なOVAにも出てきますねー(¬ー¬) フフフ

そしていよいよ佐久間レールパーク号が折り返し豊橋へ向かいます。
時刻は1343。熱さは最高潮!
カメラを持った人たちが続々と集まってくるよ!
RIMG3695.JPG
きたーーー!!

RIMG3696.JPG
快速佐久間レールパーク2号(117系国鉄色)・中部天竜付近

いやー撮った撮った
RIMG3699.JPG
みんなお帰りモード。なんだかどこかで見たことある光景だよ( ̄∇ ̄ ;)ゞ

てな感じで佐久間レールパーク訪問は無事終了したのでした。



実はこの間ものすごーい暑さだったのです。
じっとしてても汗が噴き出してくるくらい。きっと体温よりも暑かったんだと思います。
ここ佐久間は天竜川沿いの谷間に位置し、風が吹きにくい地形なので夏場はめちゃくちゃ暑いのです。
この日の最高気温は34度でしたが、体感温度はそんなもんじゃないです(>_<)

さぁ次の目的地は中部天竜より更に更に山奥のあの駅ですよー(≧∇≦)
次回もお楽しみにー☆
関連記事
2009-09-01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

古いのばっかだけど集まると壮観ですよー。
暑くなけりゃもっと楽しめるんだけど・・・( ̄〜 ̄;)ウーン
むかーし空いてた頃ならきっと撮り放題だったんですけどねぇ。
ミニSLは小さい子なら縮尺ぴったりかも?
いつか乗せてみたいです(´ー`) ウフフ
2009-09-02 21:31 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

いっぱい撮りましたねー。
車輌のデザインやカラーリング楽しいですね。
青空の下はやっぱりいいなぁ!
さすがにこれではドールとの撮影は無理でしたか。
ミニSLにサアラさんが跨っている姿を瞼に浮かべるとしましょう…
2009-09-02 00:52 | あしぶく | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター