飯田線で遊んできたよ☆前編

実はうちの地元豊橋は飯田線の始発駅なのです。
その飯田線の名物施設である鉄道博物館・佐久間レールパーク。
いよいよこの秋に営業を終了することになりました。
てことでバリバリ鉄ちゃんの知人と最後の訪問をすることにしたのです。
もちろんドールも連れて行きましたよー(≧∇≦)/ ハハハ

飯田線は山間部を縫うように走る長大ローカル線だけど、この手の路線としては本数は多く便利なほう。
だけど色んなとこを見て回るには列車じゃ不可能なので、今回は車で出かけることにしました。

8月29日土曜日0900(朝九時)に豊橋を出発!!
最初の目的地は三河槙原。撮影ポイントで臨時の佐久間レールパーク号を撮るのです!

現地を列車が通過するのは10時過ぎなので余裕かなーと思ってたら、なんと5分前のぎりぎり到着。
すでにポイントである橋の上は撮影の人たちでわらわらしてました。
だけど場所はたくさんあるので、しっかり撮れましたよー♪

RIMG3622.JPG
快速佐久間レールパーク号・三河槙原付近

国鉄色だ(°∇°) !!
いやーいい色だね!

てなわけで次の任務をこなすのです。

次は豊橋発の特急伊那路1号が狙えそう。
てことで移動しながら場所を探してたどり着いたは
RIMG3627.JPG
「鉄橋が良く見えますよー」

RIMG3628.JPG
「お外は楽しいですね♪」

と60サアラさんは楽しそうだけど、実はすっごく暑い・・・。
おかげでいい写真が撮れそうだけど、天気予報じゃ涼しいって言ってたのに(>_<)
日差しはジリジリ。じっとしてるだけで汗だくになってしまいます。

列車が来たよ!
RIMG3633.JPG
特急伊那路1号・早瀬駅付近

撮ったら即車内へと撤収!!
クーラーがなんと有難いことか・・・今日は車で来て正解でした。

さてさて、次の目的地は佐久間ダムなのです。
まだ見たことのない佐久間電力館へと行きますよー。

トンネルを抜けるとそこは佐久間ダム!
RIMG3634.JPG
佐久間電力館入り口です。

RIMG3635.JPG
水車ランナ(水力発電用の水車)がお出迎えしてくれます。
直径3.8m、重さ32トン。出力9万6千キロワットだそうです。

中に入ると色んな展示物があります。
佐久間発電所の断面図が興味深いですよー。
まさに地下の秘密基地!!

それと
RIMG3638.JPG
建設中のダム模型(≧∇≦)b
下のほうの黄色いのが大型重機。比べるとダムの巨大さが分かるよ。

上流側(ダム湖側)
RIMG3639.JPG
こちらは普段水の中で見えないので興味深いです。
ダム下流側は急斜面になってるけど、こちらは絶壁なんだね。

展示を見終わって外に出ると
RIMG3645.JPG
展望台から現在のダムの姿が一望できます。

下流側
RIMG3646.JPG
こちらの谷間は昔の天竜川に近いはず。
ダムはこんな深い谷にドカンと建てられたのですね。
なんと3年で完成しちゃったというからびっくりです。

堤頂
RIMG3647.JPG
道路が走ってます。帰りに通る予定の愛知県道1号線だよ。

てな感じでダム見学もおしまい。
次はいよいよメインイベント・佐久間レールパークです!!

後編(中編かも)に続きまーす(≧∇≦)b
関連記事
2009-08-31(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

>moさん
実はサアラさんの野外撮影は初めてだったのです!
田舎はいいですよー。人目を気にしないで撮影できるし、何より自分が楽しめます。オススメ!!
>あしぶくさん
おおっリアルっぽく見えますか!
実はこの下で鉄ちゃんの知人が支えてるのですw
後編ではふるーい電車がたくさん出てきますよ。
そして有名なすごい駅にも行ってきたのです。おたのしみにー♪
2009-08-31 22:07 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

わー、いい景色ですねー。
サアラさんの後姿のショットは言わなきゃドールって分かりませんよ!
鉄大好きな甥っ子が興奮しそうな続編に期待です。
2009-08-31 20:33 | あしぶく | URL   [ 編集 ]

よく見ると、サアラさんとお出かけしてたんですね〜〜。
こういった景観も、たまには撮影してみたいですねぇ。
2009-08-31 20:21 | mo | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター