ドールだってもっと動きたい!

久々の素体改造記事だよ!
可動用3
今度はピュアニーモ(ピコニーモ)の三分割フル可動!
過去に好評だった
・肩腕の二重関節化
・股関節のボールジョイント化
に加えて
・胴体の三分割化
・ひざの二重関節化

これにより可動の自由度が飛躍的にアップ!
ピュアニーモの体型を損なっていないのもポイントです。
耐久性にも自信あるよ!

長猫が最近ずっと使ってる改造素体を紹介します。
以前ネコニーモと呼ばれてた素体をバイク乗車用に追加改造したものですが
実は可動範囲がすごく広がってます。
可動用8
北海道撮影はこの素体が無ければ不可能でした。

腕脚の二重関節化に加えて胴体を三分割してあります。
この改造によりノーマルでは出来ないポーズが簡単につけられます。
可動用6

しかもピュアニーモの体型を維持したまま可動します。
2013-10-31.jpg
女の子らしい曲線を意識したポーズも思いのまま!

もちろん男の子だって
可動用11
あぐらも四つん這いもできるよ!

また耐久性にも自信があります。
関節部分が高精度なオビツなので極めて頑丈です。
胴体や股関節も耐久性に定評のある関節技ボールジョイントを使ってます。
長猫の素体は一年以上の酷使に耐えました。
しかもこうした関節部分はパーツ交換が可能です。
メンテすれば半永久的に活用出来ます。
市販品の良いとこ取りで、より高性能な素体です。

ただし問題は工作の手間と価格(T-T)
工作はかなり難関です。この手の工作経験が無いと相当難航するでしょう。
そして材料費がけっこうかかります。いくつかの素体とジョイントが必要。
また三分割にはお腹パーツも必要です。パテで一から制作せねばなりません。
総じてかなりハードルの高い素体となってしまいました。

ただし取り扱いに関しては可動性の低いノーマルよりずっと楽です。
座らせる、立たせる等の基本的なポーズにおいても圧倒的に簡単。
初心者から上級者まで広くお勧め出来る素体です。


以下工作や可動範囲についてざっと紹介していきます。
肩腕や股関節改造については過去記事をご覧ください。
かなり上級者向けの改造なので基本的な事柄は省いています。

今回の改造は
・胴体の三分割化
・ひざの二重関節化

です。

改造部分と構造を示します。
可動用5
ひざはオビツ27のひざ部分をピュアニーモアドバンスの脚へ埋め込みました。
フレクションの脚だとパテ盛り塗装が必要になってしまいます。
ひざ可動のために削ぎ落としてある部分を埋める必要があるのです。
可動範囲は右上の通りで、二重関節により大幅に広くなります。
胴体は三分割されたパーツとジョイント棒で構成されてます。
真ん中の丸いパーツが自作する必要のあるお腹パーツです。
必要な時はお腹パーツを外すことで可動範囲が大幅にアップします。

胴体の工作について示します。
可動用1
削り込んだ部分はお腹パーツがスムーズに動くようすり鉢状の窪みになってます。
腰部のボールジョイントは関節技の特大を使用しました。
かなり深くまで埋め込む必要があります。写真では股関節側へ一部がはみ出してます。
削り作業にはリューターが必須です。手作業では困難を極めるでしょう。
写真のようなロールサンダーひとつで何とかなりますが、回転数を落とさないと摩擦熱で溶け出します。
10000rpm以下、できれば5000rpmまで落とせると安心です。

問題のお腹パーツです。
可動用10
形状は実際に摺り合わせて決めました。
削った胴体にエポキシパテを詰め、柔らかいうちに動かして形を作っていきます。
固まったら表面を軽く仕上げてから可動チェック。
足らない部分や邪魔な部分を盛って削っての繰り返しです。
かなり難しそうですが実際やれば案外と出来ちゃいます。
ガチガチに精度を出す必要はないです。お腹部分が埋まってれば大丈夫。
穴の中にジョイント棒が通るので出来る限り広げます。

ジョイント棒です。
IMG_1269-001.jpg
3mmビスの頭を飛ばしてボールを取り付けてあります。
細身なほど可動範囲が広くなりますが、同時に強度も必要です。
金属を使ってるのはそのためです。

お腹パーツなしの繋がったジョイント部分
IMG_1267-002.jpg
この状態だと可動範囲は最大です。服を着せてしまえば意外と気になりません。
しかし写真のように有り得ない角度まで動いてしまいます。
お腹パーツを付ければ可動範囲が適度に制限され無理なくポージング出来ます。
普段はお腹ありで、いざという時には外せば可動を確保できる。
P1290401psd.jpg
この柔軟性がウリだよ(*´∀`*)

ちなみに三分割はピコニーモでも出来ます。
可動用
サイズが違うだけでやり方は同じです。
ボールジョイントは関節技の中サイズがぴったり。

おまけ
フルに可動させれば
P1290420psd.jpg
新体操もできるよ!(≧∀≦)

おまけ2
ボールジョイントの埋め込み接着には瞬間接着剤がよく付きます。
しかしなかなかぴったりな形には削れないものです。
瞬着は接着面が密着してないと途端に弱くなります。
そこで瞬着パテ。
P1290483.jpg
瞬間接着剤に特殊な粉末を混ぜたもので、通常できない盛りや埋めが出来ます。
隙間はこれで埋めてしまえばOK。同時に接着もできます。
100均の瞬着にベビーパウダーでも同じことが出来ますが、白化や発熱のリスクを考えるとこちらの製品がベスト。

隣のプラリペアのニードルと100均アクリルリキッド/パウダーは更に強力です。
きれいに仕上げるには熟練が必要ですが、脅威の頑丈さで埋め接着が出来ます。
興味ある方は検索してみてください。
きっと接着剤やパテに対する認識が変わります。
ネイルをやる人にはお馴染みだと思うので、近くにいたら聞いてみて!
関連記事
2013-11-02(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり動いた方が色んなこと伝えられるよね(*´∀`*)
でも長猫はまだこの素体を使い切れてません。
もっともっといろんな表現が出来ると思います。
2013-11-13 18:14 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター