霧の峠越え[糠平温泉〜三国峠〜上川〜士別]

晴れの日ばかりじゃないけれど
IMG_0449_201309231317507d6.jpg
走ればきっと見えてくる。
ゆうべは小雨の中ここまで辿り着いたわけだけど・・・
IMG_0418_2013092313191962a.jpg
今日も朝から曇り空。

恐る恐る天気予報を開いてみると
IMG_0417_201309231319158cb.jpg
「うーん・・・これは困った」

十勝は明日いっぱいまで曇りか雨らしい。
写真 2013-09-07 8 30 00
釧路はなんと明後日まで雨。。。

逆に宗谷の方はしばらく晴れ続き。
写真 2013-09-07 8 30 17
まず道東を先に巡るつもりだったけど・・・

結局大幅に予定変更!
P1270111.jpg
このまま三国峠を越えて先に最北端を目指すことにした。
やっぱり晴れた景色が見たいしね(*´∀`*)

途中五の沢橋梁に寄ってみる
IMG_0422_20130923133434ef5.jpg
ダム湖に沈んだ昔の鉄道橋が見えるらしい。

じめっとした樹海の小径を進んでいく
P1270126.jpg
途中こんなまっすぐな道を横切る。どこへ続くんだろう?

なんか出た!
IMG_0439_20130923143129dc7.jpg
まさか巨大魚の骨!?

よく見ると倒木だった
IMG_0437_20130923143129dc6.jpg
薄暗いから怖い!

木にはコケがびっしり生えてる
IMG_0435.jpg
ここはよっぽど日が当たらないんだろう。

なにか見える!
P1270120.jpg
あれがきっと・・・

全体が見えた
P1270112.jpg
古くて立派なアーチ橋。

タウシュベツ川橋梁と言うらしい。
IMG_0428_201309231431183c4.jpg
使われなくなって半世紀かぁ・・・。

よく見るとかなり朽ち果ててる
P1270113.jpg
なんだか古代遺跡みたいな風合いだ。

例年あとひと月くらいで水没してしまうみたい
IMG_0434.jpg
「見れてよかったよ」

幻の橋を後にして三国峠へと駆け上がっていく。
P1030665.jpg
白樺樹海を突っ切る幅広の超快適ロード。
これで晴れてれば・・・

いよいよ峠ってところで
IMG_0449_20130923152358e5d.jpg
とうとう霧が出てきた。

どうやらかなり濃い様子
P1270128.jpg
このあたりはもう標高1000mくらい。

気を引き締めて走らなきゃ
IMG_0450_20130923152400d46.jpg
「ここからはゆっくりだねー」

橋の上で本格的な霧になった
P1030674.jpg
寒い寒い!

三国峠パーキング着
P1270130.jpg
うわーやっぱ霧だ。

当然だけど何も見えない
P1270132.jpg
空気は澄んでるんだけど・・・

峠のお茶屋さんかなと思ったら
P1270136.jpg
カフェ?

おおー
P1270137.jpg
けっこう本格的なコーヒー屋さんみたいだ。

実はコーヒーに弱い体質(T-T)
P1270139.jpg
お土産を見ていこう。

買っちゃった(≧∀≦)
IMG_0451.jpg
樺のスプーン。みんな喜ぶよきっと!

パーキングを後に三国トンネルへと突入
P1030679_20130923160439488.jpg
1000m超。ここを抜けたら晴れるかも!?

確かに霧は晴れた
P1030682_20130923160440482.jpg
うーん(・ε・)

しばらく下ると川のようなものがちらちら
IMG_0455_20130923160432c8d.jpg
停まってみよう!

国道から草生した小径へ入り
P1270143.jpg
川のそばまでやってきた。

ずいぶん大きなふきの葉っぱ
P1270147.jpg
「雨宿りできそう」

肝心の川は・・・
IMG_0464_20130923161116668.jpg
おおーこれが北海道の川!

水は泳げそうなくらい澄んでる
P1270166.jpg
「でも思いっきり冷たそう」

久しぶりに見る清流
P1270176.jpg
なんだか夏休みの川遊びを思い出してしまう。

「これで晴れてればねー」
IMG_0467.jpg
実は水着も持ってたり( ̄ー+ ̄)

国道をさらに下っていくと
IMG_0470_201309231622096ff.jpg
銀河トンネルを抜けてすぐに大きな滝を発見!

銀河流星の滝というらしい。
P1270181.jpg
岩山の間から豪快に流れ出してる。

水は傍らの川へと注いでる
P1270185.jpg
これがどうやら石狩川になるみたい。
てことはさっきの川はその源流!?

さらに下ると層雲峡だけど
IMG_0471.jpg
天気悪いし大観光地だからパス!

層雲峡を抜けた頃に振り返ると
P1270191.jpg
岩山が温泉地ぽくてなかなかの迫力。
旭川方面からやってきたらきっとワクワクするだろうなぁ。

さらにさらに国道を下って
P1030700.jpg
ようやく上川の街へ降りてきた。

天気悪くて身体冷えちゃったし、ここでお昼食べてこう。
IMG_0315_20130923164141ab2.jpg
マップルに載ってたラーメン屋さんにきた。

うーんこれはやっぱり
IMG_0314_201309231641374d5.jpg
ちょっと高いけど幻の塩で(≧∀≦)

このスープ・・・ただ者じゃないΣ(゚Д゚;)!
IMG_0313_201309231641288a5.jpg
チャーシューも厚切りで美味しいよ!

お腹いっぱい温まったあとは
P1030701.jpg
再び曇り空の国道を・・・って雨!?

比布から名寄国道を北上、今日は士別まで行く。
P1030702.jpg
相変わらず降ったり止んだり。
こっちは晴れてると思ったのになぁ・・・。

道の駅けんぶち着
IMG_0473_2013092316521339d.jpg
うーんずいぶん走った(>_<)

お土産売り場を覗いてみると
IMG_0472_20130923164025574.jpg
あれれ?このお地蔵様って確かおじさんが以前お土産に・・・
ここで買ったんだ!

天気悪いけどけっこう大盛況
IMG_0476.jpg
そういえば今日って土曜だったっけ。

結局今日はホテル泊まりにした。
P1030704-001.jpg
士別の街でちょっと買い物していく。
ドラッグストアとホムセンと・・・

ちょっと早めにチェックイン。
IMG_0322_201309231641393d0.jpg
夕食はホテルのレストランで、ラムとろ丼(*´∀`*)

部屋に戻ったらお薬の時間
IMG_0323_2013092316401011f.jpg
実はちょっと風邪気味だったり(T-T)
ここ数日寒かったしね・・・今日はぐっすり休んで治すよ。


大きな地図で見る
関連記事
2013-09-07(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

>thieriさん
ありがとうございます(*´∀`*)
今年でもう五年目なのですねぇ・・・長かったような短かったような。
撮影した頃は上旬だったので、そこまでは寒くなかったのです。
とは言っても最高22度なので、本州で言えば10月くらいかな。
このあと天候が回復し今回のツーリングのハイライトへ向かっていきます。
三年前もなかなか大変な旅でしたが、今回は撮影という成果を上げなきゃいけないから超必死でした。
果たしてどんな成果が得られたか・・・今後の記事にご期待ください。
2013-09-26 11:43 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

拍手のお返事

いいですねー(*´∀`*)
やっぱり自分で走ってみたい!と思ってもらえるのが一番嬉しいです。
いいことばかりじゃないのがバイクの旅。
だからこそ晴れた時の感動がひときわ大きいです。
天気、風、ロケーション・・・
いろんな要素がぴったり調和したときの気持ちよさはバイクだけでしか味わえない。
走りながら思わずわーーーっと叫びたくなるような瞬間がきっとあります。
ぜひ実際に旅に出てみてください!
2013-09-26 11:25 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

9月末の北海道は既に寒いですよね。
来月になったら初雪の便りが来る頃ですから。

天候に左右されつつも楽しまれているみたいで♪
あの夏の北海道とは違ったお気持ちで見る風景は
きっとまた違った景色に見えるのではないでしょうか?

この後、天候に恵まれる事と無事安全をコチラから祈ってます。


それと。
10万HITおめでとう!!!

2013-09-24 12:21 | thieri | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター