豊橋みなとフェスティバルへ行ってきたよ☆2

豊橋みなとフェスティバルのレポート第二弾でーす。
前回の記事はこちら
http://kutsuneko.blog.so-net.ne.jp/2009-07-20


さてさて、改めて会場を見渡すと

3015641
和太鼓はここらじゃイベントの定番。
ドンドン鳴るのを聞いてると気分が盛り上がるのですよ。

3015642
お店がいっぱいだー。

会場は比較的こじんまりとはしてるんだけど、いろんなコーナーやお店やごった返してる感じです。
体験型のコーナーがたくさんあるので、お子さん連れの家族がいっぱい。
てかものすごーく子供が多いぞ!!少子化どこいった!!
夏休み最初のイベントだしねー。
パパママ組は早くも暑さでうなだれてる様子だったけど(´ー`) ネー

さーてそろそろ巡視船を見学しようかなーと思ったら
3015643
セグウェイだ(°∇°;) !!

しかも人が少ないよ!みんなもう見飽きた?
もちろん乗っちゃいましたよー。
3017234
知人猫も乗りました。

3分もかかんない簡単なレクチャーを受けるとスイスイと走れちゃう!
初めて自転車に乗ったときより遥かに簡単です。

つま先に体重をかければ前進、かかとで後進。
ハンドルを軽く傾けた方向に曲がっていきます。
全ての操作が自然で直感的。こりゃージョブズがべた褒めするわけだね。

意外だったのが乗り心地。
多少の段差があっても全然不安がないのです。自転車のようにガタガタと突き上げる感覚もなし。
これはたぶん立ち姿勢で乗車するメリットだと思います。
自転車は立ち乗りで段差を超えると楽々だよね。
人間の足は衝撃に対してすごく強いです。膝がサスペンションになって吸収しちゃいます。

しかし!今は座って乗れるタイプもあるらしいです。
きっとホイールの制御でも衝撃を吸収する工夫があるのでしょう。
どんな制御してるのか想像してみたけど頭がオーバーヒートだ!!

さてさて、次に行きますよー。
みなと祭りといえば船内見学!!
3015685
海保の巡視艇・すずか

厳戒態勢?の中乗り込みます。
3015645

いきなりボートだ!
3015646
これにダイバーが何人も乗ってる映像はおなじみですねー。

3015653
この救命艇?はウォータージェットだね。

サーチライトだよ。
3015654
キセノン球てストロボに使う凄いやつだよねぇ。
常点灯で使うなんて・・・発熱が凄そう。

3015655
超シンプルなリフレクター。
こいつと対向したら目がくらむどころじゃ済まなそうだ。

銘板
3015665
この巡視艇、豊橋で作ったんだ!!
後で見学に行く造船所だよー。

出航する遊覧船
3015656
双胴船だよ。このあたりじゃ珍しいねー。

ブリッジと機関砲
3015664
40mmだそうです。不審船もイチコロだ!

主機操縦盤
3015661
レバーでエンジン操作するとこだよ。

操舵輪
3015706
これはおなじみだね。

回転窓 旋回窓
3015657
文字通り窓がぐるぐる回って水を吹き飛ばしちゃうんだ。

海図
3015658
真ん中右手の線が消えてるとこが今いる豊橋港。
数字が書き込んであるけど何の意味だろう?時間じゃないし・・・。
細かい点々に見えるとこは水深が書いてあります。港は掘り込んであるので10m以上あるよ。

船内公室
3015662
会議室みたいだ。

本がたくさん並んでる
3015663
つっかえ棒が入ってるあたり、この船がどれだけ揺れるのか分かりますのう・・・。

このほか通信室も覗けました。
写真はご法度だったけどモールス叩けたよ。
今は無線で通話するから使わないそうだけど、外国船舶だと言葉で苦労しそうだー。

さてさて、巡視艇見学も終わったのでここらで昼食となりました。
この頃お客さんのピーク。露天は人だかりで盛りだくさん!!

3015666
早くにチケット確保しといて正解だったなぁ。
午後の次回はいよいよメインイベント、三河港クルーズと造船所見学だよー(≧∇≦)b
関連記事
2009-07-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

体験型のイベントが多くバラエティに富んでて、客を楽しませようという気概が見て取れました。ここに書いたのは主要な一部に過ぎないのです!
地方のみなと祭りはかなりオススメなのかもー。
正直秋の豊橋まつりよりずっと楽しかったよ(´ー`)
2009-07-22 13:38 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

凄い盛り沢山なイベントですね。
なんだかオラ、わくわくして来たぞ!
うおお! 巡視船乗りたいなぁー。
2009-07-22 01:03 | あしぶく | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター