EB-miniの関節を外れにくくしちゃおう

ボークスのミニ素体は造形が良いのだけど、関節が外れやすい・・・。
おかげで着せ替えは楽なんだけど、ポージングのときはイライラの種なのです。
屋外撮影では手足を紛失しかねない!!
そこで関節を外れにくくする改造をしちゃいますよー\(^▽^@)ノ

☆注意☆
今回の改造は細かい部分が多く、簡単そうに見えて難易度が高いです。
また尖った針金で指を傷つけやすいので、加工するにあたっては十分注意してください。


必要な道具はこんな感じです。

RIMG2520.JPG

材料:0.5mmステンレス線、瞬間接着剤

工具:ピンバイス、0.5mmドリル刃、平ヤスリ、ペンチ、ニッパ、ピン

0.5mmのドリル刃はちょっと特殊ですが、タミヤの製品です。模型店に置いてあると思います。
「極細ドリル刃セット」を購入しておけば色々な場面で使えるでしょう。

それでは始めましょう。

RIMG2500.JPG
ひじの関節は簡単に外れてしまいます。

RIMG2501.JPG
赤線の部分に穴を開けてステンレス線を通します。
C型のクチが閉じてO型となり、関節が外れなくなるというわけです。

RIMG2502.JPG
0.5mmのドリルで穴を開けます。ピンの先などで予め下穴をつけておけばきれいに開けられます。

RIMG2503.JPG
穴が開いたら0.5mmのステンレス線を通してみます。

RIMG2507.JPG
実際に関節をつなげてステンレス線を通します。

RIMG2510.JPG
関節からはみ出さないように切ってしまいます。
ニッパの刃先であたりをつけて、それより気持ち短めに切ると良いです。
金属用でないニッパは刃がこぼれますので、100均の安いニッパを使ったほうがいいです。

RIMG2512.JPG
切断面は尖って危険なのでヤスリで丸くしてしまいます。
小さなパーツなので無くさないように注意してください。

RIMG2514.JPG
瞬間接着剤を先端にちょこっとつけます。

RIMG2515.JPG
開けた穴に通します。奥まで手早く入れてください。
このとき指先で押し込むと刺さって怪我をするので、固いもので押し込みましょう。

RIMG2519.JPG
ステンレス線が通って、C型のパーツがO型になりました。
これで完成です。

RIMG2523.JPG
加工部分は小さな穴なので目立ちません。

RIMG2493.JPG
足首にも適用できます。

RIMG2496.JPG
足パーツは穴を開ける余裕が少ないです。
なるべくC型のクチの先端部分に穴を開けてやるのですが、赤斜線の部分を削ればいくらか余裕が出来ます。

RIMG2498.JPG
ひじの場合とおなじ要領で仕上げます。

RIMG2522.JPG
足首も加工部分は目立ちません。


以上、ミニ素体で特に外れて困る部分を加工しました。
手首にも適用できますが、より細かい作業になる上に交換することが多いパーツなので未加工のままです。

なお、加工後でも必要以上に強い力で引っ張ればステンレス線が曲がって外れてしまいます。
ポージング時の力加減はほどほどにしておくのが無難です。
関連記事
2009-07-16(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター