みずのんと男の子のこと

みずのんは眉が上がってます。
P1020935.jpg
「気が強そうって言われるよ」

男の子は眉が下がってます。
P1020665.jpg
「気が弱そうって言われる…」

気が強いみずのん、気が弱い男の子。
そんな風に見えると思います。
逆転してるよね。普通は男の子が強く、女の子を守らないといけない。
どうして?
これはちょっとした抵抗なんです。
世間の性に対する見方への、ささやかな抵抗。

長猫は子供の頃は決して強い子じゃありませんでした。
幼稚園に行くのが怖くて泣いてばかりいるような、そんなお子様。
男の子だからいろんなこと言われました。
泣き虫、弱虫、気が小さい、情けない……
ヤンチャな男の子にいじめられ、自分を守るためにどんどん小さくなっていく。

そんな時に長猫を拾ってくれたのって、かなり気の強い女の子でした。
その子といれば虐められません。力も強いです。
保健室でメソメソ泣いていても拾いに来てくれた。
お陰でだんだん泣かないで通えるようになってきたのです。

強い女の子に守られる弱い男の子。
世間的にはすごく情けないことだよね。
ありえない、強くならなきゃいけない。そんな意見もあると思います。

だけど長猫はそうやって成長してきたのです。
本質的には弱いまんま。だけど今もこうして生きています。
男の子が泣き虫でもいいじゃない。男の子がおとなしくてもいいじゃない。
弱いから、辛いことが多いからこそ気づくとても大切な事ってあるのです。
弱いことは決して悪いことばかりじゃない。
そんな思いで男の子を作りました。

こんなだから今でも強い女の子には憧れみたいのがあって。
力が強いというんじゃなくて、意志の強さみたいな。
自信があって、しかも優しくて。ちょっと天然だけど。
そんな思いでみずのんを作りました。
好きな女の子のタイプというより、人としての憧れに近いです。
もし生まれ変わることができるなら、今度はみずのんみたいになりたい。

ちょっと湿った話でした(;´∀`)
他のキャラにもいろいろ裏話はあるけど、それはまたいつかね!
関連記事
2011-07-16(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

拍手のお返事

いつもありがとうございます(≧ω≦)b
分かっていただけて嬉しいです。

子供ってやっぱり自分に素直だと思うんです。
自分にとっていちばん居心地いいポジションで落ち着こうとする。
だけどそれが世間体という誰かの固定観念の押し付けによって、だんだん難しくなってくる。

でも自分の本質的な部分を考えると、全てが性に従って動いてるわけじゃなくて。
もっと根元のほうに何かあると思うのです。
そこを尊重しないで性に従うことを押し付けられるから反発したくなる。
大事な部分を守りたいのです。自分が自分らしくあるために。

最後のくだり、すごくいい関係だなと思います。
気が強くたって時に弱ってしまうこともある。
気が弱くたって時に誰かを支えることができる。
大事な人との関係ってそうであって欲しい。
うわべの性だけじゃなくもっと根っこのほうで分かりあいたい。

強い女の子って素敵です。
女の子らしさだけに縛られてない。確かな自分がある。
好きなこと、嫌いなことをはっきりと言える。自分を守ることが出来ている。
子供であってもそうあるためには並大抵では出来ないと思います。いろいろな重圧があるもんね。
だから人としてかっこいいです。憧れます。

私も小さな頃は男の子遊びもするけど女の子遊びもするような子でした。
やはり世間体に負けてだんだんしなくなっちゃったけどね。
ただそういう中間的なポジションがとても居心地良かったことは覚えてます。
もしお友達になれたらきっと仲良しになったことでしょう(*´ー`)
いいよね、そういうのって。
2011-07-18 15:41 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

拍手のお返事

>3番目さん
Ah...I just understood what you said.
You are right...hapiness is strongness.
I want to be みずのん because she can save 男の子.
And I can't imagine his smile...as of now.
人を大事にしたいという気持ちは性に関係ないよね。
それにたとえ弱くたって人を大事にすることは出来る。強さだけが力じゃない。
2011-07-18 00:35 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

拍手のお返事

>1番目さん
すみのんもいろんな裏話があるのですよ。
猫さんやおじさん、ゆっきーにもあるよ。
お酒を飲むと明るくなるまで語るから危ないよ!
いつか分からないけどまたやります(*´ー`)

>2番目さん
やっぱ人の形をしてるからね。いろんな想いが募ってくるんだよ。
最初からキャラが決まってる子もいるけど、何となくな子もいる。
触ってるうちにだんだんと何故自分がそれを作ったのか見えてくる。
分かってくれたんだね。恥ずかしいけど書いてよかった。
2011-07-17 21:10 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

そうだねぇ。
男らしさとか女らしさとかなんでも二極化して考えるけどそんな簡単なわけがない。
まぁ需要という面では私みたいなのはね。
買ってくれる人はどこにいるのやら(-_-;)
2011-07-17 16:47 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

性別なんて飾りです!偉い人には(ry
弱くたっていいじゃない
男の子が可愛くったていいじゃない!
世の中いろんなのがいる
需要と供給 ふふふ
2011-07-16 23:41 | 土司空 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター