ピュアニーモの胸を削ろう

なんかすごいタイトルだけど(≧◇≦)エーーー!

男の子素体って実はあんまりありません。
オビツ21/23、ボークスEB-mini、アゾンPNXS・・・それくらい。
大きな男性素体なら色々あるんだけどね。

長猫が最も欲しいのはピュアニーモSサイズの男の子素体。
しかしこれがひとつもありません。
オビツ23は身長が同じだけど細すぎます。
デザインだってお世辞にも良いとはいえない・・・。

なければ改造するしかないよね("⌒∇⌒")
てことでピュアニーモの胸を削って男の子化してしまいます。
☆必要な材料と道具
1000000993.jpg

・ピュアニーモSサイズ上半身
・クラフトナイフ(カッターナイフは使いにくい)
・スポンジやすり(3M赤#300相当)
・塩ビ塗料の溶剤

スポンジやすりは模型店や大きなホームセンターで手に入ります。
塩ビ塗料の溶剤とは
1000000995.jpg
文字通り塩ビ塗料の溶剤です。
塩ビ塗料は乾くと塩ビの皮膜になります。
つまりその溶剤は塩ビを溶かすことができます。
Vカラーが有名ですが、ホムセンで売ってるビニローゼの溶剤でもOK。
たくさん必要な場合は東邦化研のエンジンシンナーが安価です。

☆工作例
さて実際に胸を削ってしまいましょう。
1000000979.jpg
クラフトナイフでいきます。

皮をむくように少しずつ削っていきます。
1000000981.jpg
薄く薄く。決して穴を掘らないようにしてください。
穴ができてしまったら埋めることが出来ません。周りを削ってやらないと平らになりません。
つまり削りすぎてしまう可能性があるのです。
ただこの削り作業は慣れが必要な作業なので、まずは失敗覚悟で削ってみることをオススメします。

ここからちょっと写真が無いのだけど・・・

そこそこ削れたら凸凹面を滑らかにして具合を見ます。
スポンジやすりの出番です。
・・・が、恐ろしく削れないことに失望するでしょう。
スポンジやすりが悪いんじゃなく、ソフビ(PVC)という素材がまずいのです。
中途半端に柔らかい素材のためヤスリなんかじゃ上手く削れません。

そこで塩ビ塗料の溶剤が救世主となります。
溶剤を綿棒につけて凸凹面をゴシゴシ。表面が柔らかくなるのが分かるはずです。
そしたらスポンジやすりで削れば
1000000985-1.jpg
ご覧のとおり!
PVCの凸凹面をスポンジやすりひとつで滑らかに仕上げることが出来ます。

最初に書きましたが、塩ビ塗料の溶剤は塩ビを溶かします。
溶かすと言っても緩やかなもので、塗りつけると表面をごく薄く(0.1mmくらい)溶かします。
溶けた部分は脆くなってるのでスポンジやすりで削れます。指で擦っても削れます。
表面以外は溶剤が浸透してないので削れません。そしたら再び塗りつけて削ればいいのです。
PVCフィギュアの改造ではよく使われる手法です。

というわけで胸削れてしまいました。
早速男の子に装着・・・・
P1020692.jpg
「恥ずかしい・・・(。>_<。)」
サンプルだから我慢我慢(°∇°) !!←

横から
P1020693.jpg
見事ぺたぺたになりました。
これなら薄着でも困りません。

全体バランス
P1020698.jpg
下半身は女の子のままだけどそんなに違和感ないよね?

なお、実際の削り作業は同時に男の子らしい胸を削りだしていく作業になります。
男の子の胸は決してまっ平らというわけではありません。
参考になるものを見ながら作業しないと削りすぎてしまう可能性が高いです。
削りすぎるとパテ盛り再塗装が必要になり、作業が大変なことになってしまいます。

長猫は某フィギュアを参考にしながら削りました。
出来のよいフィギュアを参考にすると作業がはかどります。
自身が男性であれば鏡で写しながら作業してもいいですが・・・いまいち萌えるものではなく・・・(-_-;)

また、塩ビ塗料の溶剤はそれ自体強烈な臭気があります。
Mrカラーなど目じゃない凶悪な匂いです。たぶんかなりの有害度。
窓全開で作業することを強くオススメします!
関連記事
2011-06-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ~たぁ坊のむねがぁorz
でもコレはコレで・・・フフフ
2011-06-19 23:11 | 土司空 | URL   [ 編集 ]

おお! ちゃんと胸板になってて、しかもきれいな仕上がりですね!

削り方次第でぺったんこな女の子も作れるし、同型ボディ使っても個々で特徴を出せそうですね。
2011-06-19 23:59 | 稲村10円 | URL   [ 編集 ]

こちらでは初めまして、rokuです。
実はお迎えさせてもらった男の子に用意していたボディは胸を削ったピュアニーモMボディだったりします。
やっぱり男の子は胸無しが男らしいですよね!(当たり前)

しかし、削った後もちゃんと胸の形をしていて、長猫さんの器用さはすごいです。うちのはつるりんとしています(笑)

照れる男の子可愛いな~
2011-06-20 01:50 | roku | URL   [ 編集 ]

おおお、これは盛大に削りましたね!男の娘なときもよかったですが(笑)、より男子らしくなりましたwちゃんと男の子の胸板になっているのがすごいと思います。
ボディは固いので削りが大変だったと思いますが、やってみる価値はありますね!
2011-06-20 05:33 | 紺 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-20 15:01 |  |    [ 編集 ]

>土司空さん
なぁに胸なんて飾(ry
可愛い顔して胸がない。きれいな肌。男らしい堅めの感触。
ジーザス!!僕はいよいよ禁忌に触れてしまうのかッ!!
そういう萌えを期待しながら加工しました。
2011-06-20 17:13 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

>稲村10円さん
意外なほどきれいに削れたのですよ(´ー`) ウフフ
PN胸は尖ってるので意外と加工の幅が広いかもしれません。
女の子の微乳からつるぺた、男の娘のぷに胸にアツい胸板までカバーできそう!
2011-06-20 17:19 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

>rokuさん
いらっしゃいませ(≧∇≦)/ ハハハ
まさか削っておりなさったとは!
男の子はね、やっぱ胸があっちゃだめなんだヨ。
女装しても胸が無くて恥ずかしがってるくらいじゃなきゃだめなんだヨ。
イラストで言うと陰になる所を多めに削るだけなので、rokuさんなら時間をかければ出来ると思います。
男の子もパンツ一枚じゃ恥ずかしいのです。実際そうなんだヨ!!
2011-06-20 17:43 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

>紺さん
削った!禁忌な感触に躊躇いつつも盛大に削ったよ!(°∇°) !
前述の目的↑があったのでこだわりました(ぇ
切り出すのは楽なんだけど、削るのは溶剤がないと不可能っぽいです。
長猫がやって3時間程度だったので、DDの経験があればもっと早くできると思いますよ!
2011-06-20 17:44 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

拍手のお返事

あれは白衣なのです。
そうです僕は医者なんだよ!!!









お人形さんの(≧∇≦)

白いのは好きです。でも最近髪長めにしてるので微妙かなー。
加工に必要なのな手先よりも愛という名の情熱ですよ!!偏愛でも情熱!!
2011-06-20 17:54 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

これは今や伝統となったVカラシではないですか。
私もPN素体改造では仕上げで必ず使いますよ。
切削面の荒れはすごい事になりますからね。

よもやPNSサイズの男の子を作ってしまうとは!
結構シビアな作業だと思うのですが。
とても良く出来ていますね。参考になります。
2011-06-21 01:09 | 南風原 | URL   [ 編集 ]

>南風原さん
なにやら懐かしい響き。
それを知ってるということはアレですね( ・∇・)ウフフフフ
私も昔は色々と・・・なのでこの手の改造は初めてじゃないのです。
パテ埋めできないので慎重に削り出さなきゃダメだけど、ゆっくりやれば滅茶苦茶難しい作業というわけではなかったです。
2011-06-21 01:23 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

拍手のお返事

刃物を使うので怪我しないよう気をつけてね!
薄皮を剥ぐ感じでやれば力はあまり要らないです。
最初は胸が少しあるくらいで留め、そこから様子を見ながら詰めていきます。
色んな角度から眺めるのがポイントだよ。
2011-06-23 00:46 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

special heads?

Did you use a special head for Nekosan and can she still move every possible way with it?
(初音ミク)
2016-03-05 08:26 | Tiriaq | URL   [ 編集 ]

Re: special heads?

それは特別です
Ah yes her head is Neko-head by paradox.
I modified the neck of PNXS for right fitting.
This article will help your attempt.
http://kutsuneko.blog93.fc2.com/blog-entry-192.html
2016-03-09 20:35 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-12 16:22 |  |    [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター