自分のこと

あんまり自分のこと書いてないなぁ・・・。

過去何度か自分ことをを書こうとしたけど、結局続きませんでした。
ドールのブログだから私の存在がどうにも邪魔に思えちゃって。

私は積極的に話しかけるのがすごく苦手です。
拒絶されたら怖いから。
他のブログへコメントを残すことが少ないのはそのためです。

だからここを作りました。
作ったものを誰かに見てもらえばきっと話しかけてくれる。
受身な私でも人と関わることができる。
始めから今までその想いは変わってません。

なんだけど自分のことを書けない。
ここだけ見たら私はなんだかよく分からない人に見えるんじゃないかと思います。

暗い話とかは別ブログにこっそり書いてたりするけど、ホントはそうやって分けたくありません。
ひとつにまとめて私の表現として見て欲しい。
だけどそれをやれば私の存在がドールのイメージを壊してしまうかもしれない。

ここを見て楽しいって感じてもらえるのは本当に嬉しいです。
だけどここに私がいてもいいのかな?
私が見えてもいいのかな?
関連記事
2011-06-11(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

拍手のお返事

鋭い(°∇°;) !!
そう・・・要するにその後の変化が怖いのですよ。
うまくいってたものをダメにしてしまう気がして。
ドールだけじゃない私を見てもらいたい・・・
しばらく試行錯誤しそうです。
2011-06-13 20:44 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>thieriさん
そうですねぇ・・・ここまで言っちゃったらもう分けておくことは意味が無いかもしれない。
私の世界までいってるか自信ないけど、私が居られる場所にしたいです。
こうすればいいかな?じゃなくてこうしたい!って。
それでみんなが楽しんでくれるのがいちばん良いよね。
2011-06-13 20:37 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

>土司空さん
悪いとこがけっこう底のほうって言うか、要するに暗いのです。
だからここの雰囲気を壊しそうで怖くて。
でも受け入れてくれる人がいるなら少しやってみようかなと思った。
私がどこまで通用するのか・・・わからないけど。
2011-06-13 20:33 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

皆さんがおっしゃる様に『長猫さん』を出していって良いのでは?
だってこんなに応援してくれる人が居るんだもん!!

自分もそういいきかせて更新を続ける事にしました!

「あちら側」も拝見させていただいたけど・・・
どっちも『長猫さん』なんだから
ココで全部出しちゃって良いと思うんです。

だってココは長猫さんの世界だもん。
他の人の為に演じる必要は無いと思うよ!

と、自分にも100回言いきかせてみてます。

2011-06-12 23:42 | thieri | URL   [ 編集 ]

どんなんでも長猫さんは長猫さんですよ。
良いとこ悪いとこ得意不得意全部含めて長猫さんです。
いいじゃないですか、俺はどんな長猫さんでも好きですよ。
2011-06-12 22:41 | 土司空 | URL   [ 編集 ]

拍手のお返事

あらら(°∇°;) !!そうだったのですか!
ありがとうございます・・・そう思っていただけると嬉しいです。
印象の件参考になります。
適当写真+雑記というのは盲点でした。
いつも記事を書く時はかしこまってしまうので自分を表現できなくなるのです。
今からでも出来ることだよね。はじめてみよう。
3月の人珍しいですよ!ブログつながりじゃはじめてかも!
いっしょに早生まれの悲哀を語れそうですねぇ(T∇T) ウウウ
2011-06-12 20:59 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-12 20:54 |  |    [ 編集 ]

>そらさん
そう言ってくれると嬉しいです。
ありのままの私がどこまで受け入れてもらえるのか分からない。
だけど明暗ずばっと切り分けることでやるせない思いをするのはやっぱり辛い。
私がもっと器用なら出来るかもしれないけど・・・。
どう表現するのかまだ悩んでるけど、形にこだわらず出来たらいいな。
2011-06-12 20:43 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

>shasaさん
そうかぁ・・・
書かないより書いたほうがいいのかもしれませんね。
お客さんにやな思いさせてしまうのが一番辛いので、今の状態がベストだと思ってました。
でもそれじゃ伝わることに限りがある。
管理人とか職人とかそんな風に思われたいんじゃない。
親近感を持って覗いて欲しいのですよ。それが当初からの望みなのです。
2011-06-12 20:33 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

>あしぶくさん
そうですね。。。確かにそのとおりです。
でもなぜか自分を隠しておかなきゃいけない気持ちになってしまう。
みんながそれを望んでるように見えてしまう。
私は自分を邪魔な存在だと思い込む癖があるのかもしれません。
人の形をしたものを扱うのに人を殺しちゃ意味ないよね。
私は何をやってるんだろう。。。
2011-06-12 20:32 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>thieriさん
なんか悩む時期が来るよね。
人形は人だから余計にそう思うのかもしれないです。自分じゃないんだって。
私は浮きは大したことないんだけど沈みが大きいので、どうしても雰囲気を暗くしてしまう。
ここではそういう自分をカットすることで楽しさを表現してきました。
だから自分を表に出すことにすごく悩んでしまうのです。
自由にやりたい。だけどそれがどういう結果を生むのか・・・
覚悟しなきゃいけない時期ですねきっと。
2011-06-12 20:23 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

ここは長猫さんの個人ブログだからどんな事を書いていても私は迷惑じゃないよ。どちらかというと私はあちらのような記事でも共感が持てますよ。
あ、でも個人に向けての誹謗中傷はよくないけど。
まぁ長猫さんはそんなことする人じゃないと思うから!
君がありのままここにいてもいいと思うよ!
2011-06-12 14:44 | そら | URL   [ 編集 ]

私も最近Twitterの方に吐き出しているけれど、やっぱり全部ひっくるめて相手の事を知れた方が親近感は沸くと思います。
溜め込みすぎると心が辛いし。私としてもあっちの方を知れたので何処となく親近感が沸いたのもあります。(共感する部分も多かったので…)
2011-06-12 11:24 | Sasha | URL   [ 編集 ]

拍手のお返事

ドールを動かして間接的に自分を表現したいと思ってました。
もし私が透けて見えてるなら嬉しいです。
だけどそれじゃ満足できない私はまだ自分を隠してるんだと思います。
本当に表現したい自分に好感を持ってもらえる自信がない・・・。
でもこのままじゃ広がりがないのも事実。思い切らなきゃいけない時なのかも。
もうひとつのブログはリンクにあります。
分かりにくいけど名前は殆ど同じなのでわかるんじゃないかな。
2011-06-12 10:41 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

>melloさん
ありがとう。
なんだろうね、私のブログなのによそよそしく思ってしまう。
まず自分のだって意識することから始めなきゃ。
私をどれだけ気に入ってくれるかなって不安になる。
うまくいってるものに横槍を入れて壊したくない。
だけどそれじゃキツいんだよね・・・。
あっちがもっと穏やかな内容だったらいいんだけど( ̄~ ̄;) ウーン
2011-06-12 10:15 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

ドールには当然オーナーか作者がいる訳で、ドールが勝手にブログを書いてる訳じゃありません。「中の人」でいるのは個人情報の問題等のしがらみに過ぎません。だから自分自身が自分を認め、自分の気持ちを綴るのになんの不都合もありません。
私なんぞはむしろ写真や記事の中からブログオーナーの事を読み取ろうとしている位です。「ドール」ブログでも「人」がいてこそなのですよ。
2011-06-12 01:24 | あしぶく | URL   [ 編集 ]

自分も最近似たような事で悩んでて・・・
閉鎖まで考えた事を記事にして・・・かなり思い切って告白しました。

皆さんの反応は思ったより全然好意的に受け止めてもらえました。
その時に言われた事『自分のブログなんだもん!自由にやろう!』でした。
何か自分の中で肩の荷が下りた気がしました。

人間色んな事が毎日有って気持ちも浮き沈みしますよね?
それも全部含めて『長猫さん』だと思います。

嬉しい気持ちや楽しい気持ち、悲しくて寂しい気持ちの出ている
そんな『長靴を釣った猫』で良いのではないでしょうか?

自分はそう教えられたし、そう思います。


2011-06-11 22:09 | thieri | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-11 20:55 |  |    [ 編集 ]

まぁ「私」のブログだから自由にしたら良いんじゃないかな
制限付けながら書いてるのは精神的にキツイし。
最初は戸惑う人もいるかも知れないけど
本当の思いを隠しててもしょうがないしね。

自分的にはあっちの内容はすごく共感持てるから
ココで「私」が見えても問題なかとデス。
2011-06-11 20:14 | mello | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター