ドールのキャリングケースを作ろう

野外撮影に行くならドールを持ち歩かなきゃいけません。
100均のケースは便利だけど、なかなかぴったり収まらない・・・。。
移動中に髪が乱れたり、アイペが擦れたりすることも。

というわけで、ドールのサイズに合わせたケースを作ってしまいましょう。
100均の材料で安価に作れてしまいます。
実は去年も作ったのです
とても安っぽいですが、3週間の北海道ツーリングを耐え抜き今なお現役です。
もちろんドールが傷つくことはありませんでした。
ドールのサイズに合わせて容積を小さくしたのがポイントです。
旅先では荷物が少ない方がいいもんね。

☆材料と道具
P1000891.jpg
スター付き画像3P1000890.jpg

1.スチレンボード
カラーボードと書いてありますが、実態は5mm厚のスチレンボードです。ふたや仕切りに使います。
写真のサイズのものだと2枚必要です。
2.トレー
ダイソーの浅型万能トレーです。33×24×5.5[cm]で最も使いやすいサイズ。
3.マジックテープのベルト
ふたを固定するのに使います。両面マジックテープになってます。
4.シールタイプのマジックテープ
粘着剤付きの貼り付けるマジックテープです。
一枚目3本セットではなく二枚目の一枚板を切って使うほうがいいです。
写真
5.ボンドGクリア
仕切りを接着するのに使います。
6.カッターナイフ
普通のカッターでOK。
7.梱包用テープ
透明なビニールのガムテープです。

以上全部が100均で揃います。

☆作り方
1.ふたを作ります。
P1000895.jpg
スチレンボードにトレーを乗せ、現物合わせで寸法を取ります。

2.ふたをカットします。
刃先をまっすぐにあてカットします。
P1000897.jpg
スチレンボードはとても柔らかいので簡単に切ることが出来ます。
四隅の角はトレーに合わせて丸くしておくとよいです。

3.仕切りを作ります。
P1000898.jpg
25.5×5.2[cm]で3枚 21.5×5.2[cm]で1枚です。

4.仮組みします。
P1000901.jpg
だいたいこんな感じになります。

5.テーパーをつけます。
トレーと仕切りの接触部分を覗くと
P1000899.jpg
ぴったりではありません。トレーの方にテーパーがついてるようです。
あわせてカットします。
P1000900.jpg
少しずつ切ってちょうど良い角度にしましょう。1枚できたらそれをコピーすれば手間が省けます。

6.紙を剥がします。
このダイソーカラーボードは表面に化粧紙が貼ってあります。
ちょっと濡れただけでふやけてしまうので、予め剥がしてしまいます。
水に濡らしてしばらくおくと剥がれやすくなります。
剥がれにくいときはスポンジP1000903.jpg
でゴシゴシ擦ればボロボロ剥がれます。

7.仕切りを接着します。
仮組みして位置を記した後、Gクリアを仕切りのほうに塗って接着します。
P1000904.jpg
Gクリアは粘着性が高く使い方に癖があるので、説明書をよく読んで作業してください。

8.重石を載せて放置します。
トレーの底がひん曲がってるので、そのままでは仕切りが浮いてしまいます。
P1000905.jpg
重石を載せてしっかりと接着します。一晩置けば完璧です。

9.ふたを取り付けます。
P1000906.jpg
透明テープをヒンジ代わりにしてしまいます。
P1000911.jpg
裏表両方から貼り、ちゃんと開けばOKです。

10.マジックテープを貼り付けます。
トレーの底と
P1000912.jpg
ふたにマジックテープを貼り付けます。
P1000913.jpg

11.マジックテープのベルトを取り付けます。
ふたと底のマジックテープを結ぶ長さで切って取り付けます。
P1000914.jpg
「お魚がいない・・・」

12.ドールを入れてみます。
ピュアニーモ4人と21cmサイズ1人が入ります。
P1000918.jpg
仕切りを工夫すれば最大で30cmのドールまで対応できます。

開いた状態
P1000920.jpg

閉じた状態
P1000916.jpg
材料がしっかりしたトレーで仕切りもたくさん入ってるので、かなり頑丈です。
見た目はちょっとアレだけね( ̄~ ̄;) ウーン

中身をしっかり固定したい時は
P1000917.jpg
スポンジを切って接着剤で貼り付けます。
こうすればドールがガタガタ動くことはありません。

ふたの固定方法が少々面倒でまだまだ改良の余地があると思います。
何かよいアイデアを思いついたらぜひ教えてください( ̄▽ ̄;)ゞ
関連記事
2011-05-02(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

私は非常に印象づけられる。 そう創造的の。
2011-05-02 20:14 | Mynx | URL   [ 編集 ]

横向きの一人分を無くせば27cmの娘さんでも4人入れそうですね。タンクバッグにピッタリ入りそうなので作ってみたいわ。
2011-05-02 22:04 | クロネ | URL   [ 編集 ]

おお、フタ裏のスポンジのアイディアがグッドですな
ウチでも作ってみたくなりました
ゴマ川水産のロゴがぐっじょぶです(笑)
フタの固定は平ゴムバンドでいいんじゃないですかね?
マジックテープはお人形の髪の毛が絡む可能性があるのでちょっと心配
2011-05-03 02:00 | CERVEAU | URL   [ 編集 ]

>Mynxさん
It's easy to make.
Styrene bord is suitable material for it.

>クロネさん
27cm余裕ですよー。
人数を減らせば小道具も全て収納できます。
面積的に小さいタンクバッグだと入らないけど、大きなものなら入るんじゃないかな。

>CERVERUさん
スポンジを貼り付けるだけでガタツキは皆無になります(´ー`)
このケースに相応しいロゴはこれしかなかったのですw
マジックテープに髪が絡むことは無かったですが、車のシートに貼り付いてしまうことはよくありました。平ゴムでも大丈夫ですが、撮影時は頻繁に開閉するのでマジックテープ一本でふたをしておけるのは便利です。
2011-05-03 12:12 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

ゴマ川水産www腹筋崩壊www

こういうアイディアはとても参考になります。
多人数移動時はコンパクトかつ安全に運びたいですもんね。

自分も色々探求してみたくなりました!
参考にさせていただきます!


ドルショに「ねこにーも」持っていったら凄い反響でした!
既に製作されてる方も居たり、わざわざ聞きにくる方も居たり。
皆さん絶賛されてましたよ!

2011-05-04 11:12 | thieri | URL   [ 編集 ]

ゴマおじさんのロゴ入り! 可愛い!
輸送用ケースは地味だけど重要ですよね
2011-05-04 22:16 | orzkf | URL   [ 編集 ]

>thieriさん
ゴマ川水産はおじさんの会社です。
バイク移動用に作ったのでとても軽量です。どんな移動手段でも安全に運べると思います。
長猫のとこではあれから特に反響がありません・・・。

>orzkfさん
おじさんロゴは長猫のヘルメット用に作ったものを流用しました。
ケースがしっかりしてないと連れ出すのが不安で面倒になってしまうと思うのです。
このケースは使用実績とサイズ、低コストが売りです(´ー`)
2011-05-05 20:25 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター