カスタムドールの扱い方

ここではカスタムドールの基本的な扱い方を説明していきます。

市販ドールとカスタムドールの決定的な違いはアイペイントです。
カスタムドールのペイントはどうしても弱い傾向にあります。
それは塗料の違いによるものです。

長猫のドールはリキテックスで描いてあります。
耐水性で柔軟性が高く、きちんと扱えば長持ちする塗料です。
しかし市販ドールのような強靭さはないので、扱いを間違えると剥がれてしまう可能性があります。

?ペイント部分に触れない/尖ったもので引っ掻かない
ペイント部分は傷つきやすいので不用意に触れないでください。
R1025474-1.jpg
「やめてーーー(。>_<。) 」
爪先やくしなど尖ったものには要注意!!
?溶剤に注意
ペイント部分がアルコールやシンナー等に触れると一気に弱くなります。
R1025486-1.jpg
「怖い・・・」
擦ればあっという間に剥がれてしまう可能性が高いです。
お酒もウォッカなど強いものは危険です。

以上の二点は鉄則です!!

☆顔についたホコリや汚れを落とす方法
Level1・・・きれいな筆先ではらう

「くすぐったい・・・」

Level2・・・マスキングテープでペタペタ
R1025481.jpg
マスキングテープとは塗装作業で使用する粘着力の弱いテープです。
模型店やホームセンターで売ってます。
長期保管してあったものは粘着材がべとついて大変なことになるので、新しいものを使ってください。

Level3・・・濡らした綿棒でそっと撫でる、指の腹でそっと撫でる
R1025483-2.jpg
綿棒に軽く水を含ませてそっとそっと撫でます。擦りすぎると塗料が落ちてしまいます。
止むを得ず指の腹で撫でる場合は指先を清潔にしてから行なってください。

以上でも落ちないとき・・・中性洗剤で洗う
1000000462.jpg
少量の洗剤を泡立ててから、泡と指の腹でそっとそっと撫でるように洗います。
あとは流水で十分洗い流してください。人肌程度ならお湯でも大丈夫。

以上、カスタムドールの基本的な扱い方について説明しました。
この点守っていただければペイントが剥がれる事態は殆ど起こりません。
その他は市販ドールと同じ扱いで大丈夫です。
参考として市販ドールの禁則事項も列挙しておきます。

?髪は乱れたままにしない
クシでとかす癖をつけましょう。乱れたまま放置すればたった一晩でも寝癖がついてしまいます。

?ドライヤーは使わない
髪の毛がチリチリになります。

?なるべく顔に触れない
ペタペタ触ると汚れや皮脂が定着し、たとえ傷はつかなくても汚れが蓄積していきます。
年月が経つと顔は薄黒くなり、中性洗剤で洗っても落ちなくなります。

?パーツ交換は慎重に
特にピュアニーモのパーツ交換は慎重に行なってください。
各部の勘合がキツいので、手を引き抜こうと思ったら指先で目をガリガリ・・・なんてことがホントにあります。
できればその都度ヘッドを外したほうが安全です。

他にも思いついたら追加していきます。
何かご質問があればコメント欄にぜひどうぞ(´ー`)
関連記事
2011-03-30(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

>orzkfさん
でかっ(°∇°;) !!
カメラのブロワ持ってないのでこれは買いですねー。
筆と組み合わせれば撮影時にも使えそうです。
2011-04-20 21:14 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

お手入れ用品

ハクバのジャンボブロアープロっていうでっかいブロアーが
いいですよ
うちの娘たちの埃とりに使ってます。もちろんカメラにも
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101000049/undefined/hash/cy9kZWZhdWx0L24vMjUvdC9jYXRlZ29yeS9jYS8zMTAyMDMv
2011-04-17 19:59 | orzkf | URL   [ 編集 ]

>拍手のお返事
いじってるのです( ・∇・)ウフフフフ
2011-04-06 00:06 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター