佐久島撮影会へ行ってきたよ☆当日編

佐久島お人形撮影会、当日編です!
R1025374.jpg

※今回長猫は色々バタバタしていたため、肝心な写真が撮れてません!
※なので前回訪れた時に撮った写真を織り交ぜて紹介していきます。

実は天気予報がずっと雨で、開催するかどうかギリギリまで悩みました。
しかし前日午後になって奇跡の晴れ予報!!
15時から怪しい感じだけど、何とか開催できそう。
そして朝起きてみると
1000000401.jpg
うん、青空が見えてる!

いそいそと朝ごはんを食べて、宿の車で西港まで送ってもらいました。
R1025334.jpg
これが西港。東港と比べると小さいです。

そして当日参加の方たちが到着!
R1025378.jpg
潮干狩りのお客さんが多くて臨時便が出たそうです。

この日集まったのは総勢8名。
愛知だけでなく関東や九州からのご参加もありました。
軽い自己紹介と概要説明のあと早速出発!!

まずは西港から西へ歩いて3分程、波ヶ崎灯台へやってきました。
R1025356.jpg
「白亜の灯台ってやつね」

「いい天気じゃない」
R1025362.jpg
海も穏やかです。

「無事に開催出来そうね」
R1025375.jpg
よかった(T∇T) ウウウ

この灯台の周りでフリータイム。
参加者の皆さんはそれぞれのスタイルで撮影していました。
野外撮影が初めての方もここで感覚がつかめたかな?

船が去り誰もいなくなってしまった西港。
P1000326.jpg
とても静かです。

そこから波止場を東へ歩いていきます。
P1000332.jpg
水面はとても穏やかです。

西港から3分ほど歩けばお寺が見えます。
RIMG1559.jpg
これは東方向から見たお寺。

階段を登ればお寺です。
R1025382.jpg
「お賽銭箱がないよ」
立派なお寺ですがとてもストイック。
崇運寺というそうです。
ここで軽く撮影タイム。

そこからちょっと東に行けば弁天サロン。
ビジターセンターみたいなところです。
1000000405.jpg
ありゃ、雛人形が!!
この日はひなまつり会が行なわれていたのです。
長猫たちが入るなりお茶とお菓子を出してくれました。
しばし一服・・・今日は運がいいかも!

まったりした後ふたたび歩き出します。
黒塗りの板壁に囲まれた迷路みたいな道を歩いていきます。
車が通れない道もいっぱい。

大葉亭につきました。
R1025389.jpg
「瓦だらけ」
古い邸宅の中庭が解放されているのです。

瓦が積み上げられて壁になってます。
R1025386.jpg
写真はごく一部。ほんとに壁になってます。

地面は石畳で、井戸があったり深い溝があったりします。
R1025395.jpg
「落ちないようにねー」

軒先が低いので、屋根に手が届きます。
R1025400.jpg
「猫になった気分」
他にも白い壁で囲まれたステージ?があり、撮影には面白いスポットです。
参加者の方がもっと素敵な写真を撮ってくれたはず!!

さてさて、時間が押してきてるのでおひるねハウスに向かいましょう。
P1000367.jpg
これがおひるねハウス!!
佐久島に来たらやっぱりこれ!長猫イチオシのアート作品です。

前回の記事のトップ写真はここで撮ったもの。
R1025404.jpg
こんな風に景色が四角く見えるのです。

中に入ることが出来ます。
1000000407.jpg
入ってしまえばほとんどプライベートルームです。
ハシゴがふたつしかないので、降りる時は住人同士で協力が必要!

てな感じで撮影を堪能した後は
P1000357.jpg
近道と言う名の遠回り!
このルートを辿ると素敵な景色に出会えます。

こんなのとか
RIMG1592.jpg

RIMG1590.jpg
これは放送禁止(°∇°;) !!
何があるのか知りたい人は潮が引く時間にチャレンジを!
ちなみに長猫は参加者の皆さんに薦めるだけ薦めて逃げましたw

近道でアレを見てしまった参加者さんたちと合流し、島の幹線道路を歩いて行きます。
P1000405.jpg
これがいちばん太い道!!
信号機なんてこの島にはひとつもありません。

防火水槽
P1000402.jpg
金魚が泳いでます。

怪しい石像
P1000403.jpg
島のところどころにあります。

怪しいスポット
R1025410.jpg
エビ反りの彼は置いといて・・・
ここは足湯みたいです。でも冬季休業中(T∇T) ウウウ

向かいにはヤギが住んでます。
R1025409.jpg
あれ、以前来た時よりも小さくなってる???
実は最近この島にやってきた二代目だそうです。
しきりにメェ~メェ~と鳴いてました。次に来た時が楽しみ!

天神の浜というところまでやってきました。
この日は大潮だったので、あたり一面に海食棚が広がってます。
簡単に言うとだだっ広い岩場が広がっているのです。

しかしこの時点で天候は不穏な動き。雲が出てきて日差しは遮られてしまいました。
この調子だと集合写真は今しか撮れないかもしれない・・・。

てことで集まった全員で
1000000411.jpg
25人+4匹の記念写真☆

天気がもう少し持ってくれればねー(。>_<。)
R1025416.jpg
でも雨予報でここまでもってくれたのは奇跡かも。

そしてガタガタ音がする木製の橋を渡り
P1000423.jpg

カモメの風見鶏を尻目に
RIMG1605.jpg

大島へ渡る橋へ
RIMG1687.jpg
この真ん中に今はイーストハウスがあります。
前回の記事で紹介した白くて四角い建物です。

ここで天候は更に悪化。
風が強く撮影が難しくなってしまいました。気温もぐんぐん下がる。
予定では17時までのつもりだったけど、15時に繰り上げ終了となりました。

「みんな帰るよー!」
R1025420.jpg
今度はきっといい天気になるよね。

「今度はいつ?」
R1025430.jpg
うーん・・・行きたくなったら!

てな感じで春の佐久島野外撮影会は無事に終えることができました。
離島でのドール撮影会というあまり前例のない試みでしたが、今回の経験を通して様々な可能性を感じた次第です。
きっと次回も開催したいと思ってます。
お世話になった方へこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

なお、他の参加者の皆様の記事へのリンクを含めたまとめ記事を後日公開します。
そちらもぜひご覧くださいませ!!
関連記事
2011-03-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

幹事お疲れ様でした!!
程よい気配りでかなり楽しめましたよ〜
まぁ自分はかなりフリーダムでしたけどね
今度行く時は丸一日ゆったりしたい、そんな島でありました

次回開催の時も参加したいけど
もう少し西寄りだと嬉しいな〜
2011-03-23 20:14 | mello | URL   [ 編集 ]

いいなぁ

行けばよかった!!

集合写真にブログとかで見かけたことのある娘さんもいますねw
小鳥さんのその帽子…。
多分私が一度コメントしたことあるブログの方だと思います。

そしてmelloさんはいつもの『柔らかいの』を持ってきていたのでしょうかw
長猫さんもついに堕ちるの!?(何
2011-03-23 20:45 | shin | URL   [ 編集 ]

>melloさん
楽しめましたかーそりゃよかった(´ー`)
1/6の機動性を全開に発揮してましたねww
今回正味5時間でこれだけなので、まる一日あってようやく一通り巡れる感じでしょう。
次回は恐らく暑い時期だからどこにしましょうねぇ。

>shinさん
柔らかいのも堅いのもありました。
堕ちるかどうかは神様が決めてくれることでしょう←謎
今回殆どの方がブログお持ちでしたよ。
後日まとめ記事にてリンクする予定です。


>拍手のお返事
観光も楽しめる所がポイントなのです。
撮影しながらだと時間が足りなくて困っちゃうくらい。
ロッククライミングは以前からやりたかったネタのひとつです。
講義を受けたければぜひお越しを( ・∇・)ウフフフフ
2011-03-24 20:37 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

どうも! 金田です。(^^)
撮影会の幹事、ブログへのアップ、本当にお疲れ様でした。
佐久島には、いくつか面白そうなオブジェが存在しているのに驚きました。
特に、昔、デパートの屋上などにあった仮面ライダーの乗り物の上部がオブジェとして残してあるのに感動と懐かしさで一杯になってしまいました。

また、モザイクの掛かった写真がありましたが、何なのか見てみたいと思ってみたりもします。気になるなぁ(笑)

さて、少し報告が遅れてしまいましたが、明日、名古屋アイドールがポートメッセ名古屋(イベント館2階)で行われます。
私は、遅くとも午後1時位には入場予定でおり、下記の場所にお邪魔していると思います。(1/6 サイズの人形がメインのディーラーさんです。)

 E-11,12 「Moderato with 北川工房」
 E-13,14 「Lapisu Lazuli」

上記の場所は、入場受付場所の扉を入って、すぐ右側にあります。
もし、都合が宜しければ遊びに来て下さい。(^^)
多分、私は、そこで友人、知人と話をしたり、自分の持ち込んだ人形と電車のおもちゃ等を出して遊んでいると思います。(笑)
(金色の名鉄パノラマスーパーの先頭車を持った野郎ドールが目印だ!(笑))
2011-03-26 12:50 | 金田 | URL   [ 編集 ]

放送禁止の内容がかなーり気になります

あやしげなオブジェやエビ反りの某3号ライダーさんとか!
散策だけでもすごく楽しそうな所ですね。
見てると次回に参加したくなります!
2011-03-26 16:54 | サカサキ | URL   [ 編集 ]

先日はお世話になりました。
そして幹事お疲れ様でした。
佐久島はとても良いところでしたそれに何とか天気も持ってくれましたしね。

次こそは泊りがけで体調を万全にして行きたいですね。
2011-03-26 21:05 | 南風原 | URL   [ 編集 ]

>金田さん
あれは乗り物だったのですね!
佐久島を歩いてると時々謎の物体を発見することがあります。
モザイクの写真は・・・行けば嫌というほど分かります・・・。
長猫は小さい頃から海辺で遊んでたので平気だけどね。
アイドール予定してなかったのでバタバタしてたら時既に遅しでした。
しっかり準備しとかないとダメだね(。>_<。)

>サカサキさん
人によってはグロ画像扱いされてしまうので自主規制!!
海辺によくいる素早いやつと思っていただければ・・・。
次回もきっとあると思うので、ぜひご参加くださいませ(´ー`)

>南風原さん
ご参加ありがとうございました!
ギリギリだったけど雨予報がひっくり返ったんだから奇跡かもしれませんね。
泊り参加すると魚介類を飽きるほど堪能できます。ぜひどうぞー。
2011-03-27 12:54 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター