今年も雪遊び

年末年始は各地で豪雪だったけど、色々あって出かけられなかった!
ここ最近は全然降ってない様子。。。
でも色々調べるとまだ雪が残ってるみたい。
今度いつ降るか分かんないので、今のうちに行かなきゃ。

てなわけで去年に引き続き、愛知県で一番高い茶臼山へと行ってきました。
1000000420.jpg
「つづきを読んでね!」
去年は大雪で行くだけでも大変だったんだけど
P1020950.jpg
「道の駅つぐ高原グリーンパーク」
あっさり到着(≧◇≦)エーーー!
路面には殆ど雪が残ってません。
うーんこれは怪しいなぁ・・・。

でも気温は氷点下なので
P1020949.jpg
今年もすごいのがありました。

「つららがいっぱい!」
R1023680.jpg
大きな氷柱が出来上がってます。

氷の芸術です。
P1020945.jpg
湧き水をふりかけて作ってるみたい。

きゅー(こりゃーたまらんがね)
R1023667.jpg
おじさんは雪や氷が大好きです。

「冷たい!」
R1023674.jpg
素手じゃねー( ̄▽ ̄;)

葉っぱが氷に埋もれてます。
P1030001.jpg
なんだか食べられそうです。

「ちょっと固いかもー」
R1023706.jpg
凍ってるもんねぇ。

「つららだらけ」
R1023709.jpg
まさに氷柱です。

上を覗くと
R1023710.jpg
落ちてきたら大変!

氷のいすだよ!
R1023721.jpg
きゅ(氷ってないがね)

すっかり冷えちゃった後は
P1020963.jpg
おしるこ!しかも無料サービス!
お正月サービスだと思うけど、去年も甘酒や鍋がありました。
来年もきっと来よう。

大きなストーブ
P1030010.jpg
ごうごうと音を立てて燃えてます。
雪国に来たなーって感じがするよね。

さてさて、ここから一歩も動きたくない雰囲気だけど頑張らなきゃ!

走り出してすぐに・・・
P1030012.jpg
あーこりゃだめだ。
標高はちょうど1000m。ここからはチェーンが要ります。

息を切らしながら装着完了。
R1023724.jpg
これがいちばん大変なんだよね( ̄~ ̄;) ウーン

そしてどんどん高度を上げていきます。
P1030023.jpg
む、何やら降りそうな雲だよ?
これは期待できるかも。

やまなみパーキングにつきました。
P1030044.jpg
うーん晴れてきちゃったか。

遠くの山が見えます。
P1030034.jpg
ずいぶん寒そうだけど、意外とあったかいよ。

ゆきだるま発見
R1023743.jpg
「大きい!」

ゆきだるま三兄弟
R1023762.jpg
「似てる?」

ここまできたらあとちょっとです。
P1030050.jpg
気温だけは去年並み。。。

スキー場に着きました。
1000000430.jpg
「よーけ滑っとるに」
駐車場は殆ど満車。今日は大盛況みたいです。

樹氷発見!
R1023772.jpg
どうやら長猫が来る直前にかなり降ったみたいです。
もう少し早ければ!

スキー場からちょっと離れた長野県側
P1030075.jpg
おおっしっかり積もってる!

「やっぱりこうじゃなきゃねー」
R1023801.jpg
「・・・うう・・・さむい・・・」

「なんでそんなに薄着なの?」
R1023803.jpg
「あんた雪国に行くなんて言わなかったでしょ!」

「アイス食べたい・・・」
R1023817.jpg
猫さんはかなりマイペースです。

ブーツが雪に埋もれます。
R1023813.jpg
すみのんはスニーカー!

記念写真を撮るよ
R1023834.jpg
(笑顔笑顔・・・頑張れあたし・・・)

気がついたらもう14時過ぎ。
そろそろ温泉に向かわなきゃね。
売木の街へいったん降りて、国道418号で平谷を目指します。

途中の平谷峠(標高1160m)
P1030103.jpg
寒い!風強い!
去年もそうだったけどここは冬に来ちゃダメだよ!

平谷の手前で雪が降り出しました。
もうすぐ日が暮れちゃうし、最後に撮っておこう。

「雪だ・・・」
R1023849.jpg
けっこう降ってきたね。

風はありません。
R1023867.jpg
ふわふわの新雪です。

「雪だらけー」
R1023882.jpg
気温が低いから溶けないね。

髪に雪の結晶がつきました。
R1023884.jpg
わかるかな?

拡大すると
R1023876.jpg
ほんとに結晶の形です。

「静か・・・」
R1023869.jpg
白い結晶が音もなく舞い降りてきます。

人の気配はありません。
R1023899.jpg
ただしんしんと降り積もります。

「・・・帰らなきゃ」
R1023902.jpg
最後にいいもの見れたね。

「ちょっとまったーーー!!」
R1023903.jpg
「ここはあたしの出番でしょ!」
服を強奪してきたようです。

「雰囲気にぴったり♪」
R1023907.jpg
そ、そうだねぇ( ̄▽ ̄;)

これにて撮影終了!!
本日の個人的メインイベント、雪見風呂にいくよ!

道の駅平谷
P1030149.jpg
ありゃー車がいっぱい?
まさかこんな天気なのに大盛況?

ここに来たかったのじゃったー!!
P1030152.jpg
近隣随一の大きな日帰り温泉なのです。

極楽じゃーーー!!
1000000449.jpg
雪の舞い散る露天風呂。
冷え切った分思いっきりあたたまります。
ちょっと人が多すぎるけど・・・「(ーヘー;)

そして昼ごはん兼夕ご飯
P1030167.jpg
泣く子も黙るしょうゆラーメン!
なんだか美味しそうに取れてるけど、ごく普通の道の駅ラーメンです。
でもお腹減ってるからすごく美味しい。

てな感じで体の芯から温まって岐路に着きました。
ひさびさに充実した野外撮影旅行だったよ!

帰りがけにイルミを見かけたので一枚。
R1023926.jpg
文字を書いたつもりだけどうまくいかないねー(。>_<。)
関連記事
2011-01-10(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

雪の結晶!綺麗ですね〜!
こちらは雪が降らない地域なので少しうらやましいです。
こんなことを言うと雪国の方に怒られますね^^;
2011-01-10 16:23 | まりこ | URL   [ 編集 ]

はあ…
ため息をつく位に
寒さ、冷たさ、静けさ、寂しさ、あったかさ、楽しさが伝わって来ますね。
心にしみる情景です。

ああ、こんな写真を撮ってみたいなぁ〜!
まあ、雪の中で雪見ビールとか、つららinビールとか考えてちゃ無理か…

最後の光文字は「またね」?
2011-01-10 17:26 | あしぶく | URL   [ 編集 ]

嗚呼、すごい楽しそうだ・・・
雪の中で遊ぶ猫さん達、とってもいい雰囲気ですね
おいらもまじりたい!(笑)

しかし、この時期によく茶臼山まで登る気になりますね〜(^^;
おいら、雪道の運転おっかなくて、とてもあんな高いところにはいけませんわ
こんな雪がいっぱい積もってるところ、行ってみたいけどなぁ・・・
2011-01-10 19:13 | CERVEAU | URL   [ 編集 ]

>まりこさん
うちも雪降らないのですよ。
茶臼山は車で二時間半のところにあります。
結晶は人間の髪だとすぐ解けちゃうと思います。ドールならではです(´ー`)

>あしぶくさん
おお(°∇°;) !!そう書いたことにしておきたい!
雪はいいですよねぇ。冷たいけどあったかい。
雪見風呂でビールですねすごく分かります。
いつか部屋露天風呂つきの旅館に泊るのが夢です。
ドールとお酒をお盆に載せて・・・すばらしい(T∇T) ウウウ

>CERVERUさん
長猫本人は鼻たれ小僧だったのは秘密ですw
雪中撮影はそれくらい夢中になってしまう魅力があるのですよ。
FFならしっかりしたチェーン巻いて40km/h以下で走ればまず大丈夫。
ときどきリアがズルッと滑る感触はあるけど、スピンまではいきません。
うちはノーマルタイヤにオカモトのサイルチェーン(20年モノ)巻いてます。
スタッドレスならきっと鬼に金棒じゃないかな。
2011-01-10 22:21 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

>(笑顔笑顔・・・頑張れあたし・・・)
すみのん・・・可哀想ス・・・・
顔が引きつって見えるです・・・・・

しかぁ〜し!!ちゃっかり服を借りてくるトコはさすがw
は、早着替えかな?(ドキドキ)
シャツワンピだけじゃ風邪は確定だもんね!

雪の結晶なんて・・・なんて素敵でしょう!
そしていつもの長猫世界を堪能させていただきました。

2011-01-11 01:07 | thieri | URL   [ 編集 ]

お出かけお疲れ様です

雪景色いいですね!!
真っ白…すごくきれいです。雪だるまさんも可愛いです

澄乃さんの性格?がわかるのも私的には見所でした(笑)。長靴を釣った猫さん、澄乃さんも風邪引かないでくださいね
2011-01-11 12:45 | ゆう。 | URL   [ 編集 ]

>thieriさん
うちはだいたいこんな感じですねぇ。
すみのんは結構努力家なのです。
というか自分を可愛く見せるためなら何でも…(⌒-⌒; )
結晶は去年偶然撮れたので今年もチャレンジしました。コンデジなら簡単ですよ。

>ゆうさん
分かりやすい性格でしょ(⌒-⌒; )
デレデレっぽくて実はツンツンなのですよ。
雪だるまはそこにあったものを拝借しました。次は小さなスコップ持って行こう。
風邪は免疫ができたのか平気ですw 猫さんは風邪ひいたことがないんだよ!
2011-01-11 17:55 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

いやいやこれは…

確かにこのすみのんは今までにない雰囲気が…!?

完全おっとり系と思ってましたが『あんた呼ばわり』と『ちょっと待ったー』で、かなりイメージ変わりましたw
そうか、すみのんもやる時はやる娘さんなんですねw(何

…しかし『雪』の話題なのに『ゆっきー』が出ないのは仕様ですかw
2011-01-12 23:16 | shin | URL   [ 編集 ]

元々おっとり系を装ってるだけなのですよw
素のままで可愛い子なんていないよねー絶対意識しまくりに違いない!
という長猫の斜めな視点から生まれたキャラなのですよ。
ツンツンに見える瑞乃さんのほうが実は穏やかです。

ゆっきーは布団の中より寒い所には現れません。
次に登場するのは春だと思われますw
2011-01-13 19:12 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター