アイペして自分だけの子を作ろう! 第六回・お湯パとヘアカット、仕上げ編

今回はいよいよ仕上げ作業に入ります。
前回の記事はこちら

購入してきた植毛ヘッドは髪にがんこなクセが付いてます。
これはちょっとやそっとじゃおさまりません。
そのままカットすれば虎刈りになるかもしれません。

作りたい髪形は色々あると思いますが、まずストレートにしてしまいましょう。
ドールにストレートパーマをかけるには良い方法があります。
『お湯パーマ』と呼ばれる方法です。

まずはヘッドを台に固定します。
RIMG12498.jpg
髪をとかして、スリーブ(購入した時ヘッドについてたもの)でまとめておきます。
スリーブは軽く被せるだけにしておいてください。
きつきつにするとその形でパーマされます。
台座は木の板に穴を開けて棒を差したものです。
ヘッドの穴に差し込めばしっかり固定できます。
こんなカタチに固定できれば台座は何だってOKです。
ビンのふたに穴を開け、割りばしを刺す方法を読者さんから教えていただきました。

やかんで沸騰させた熱湯を
RIMG12499.jpg
ヘッドにかけていきます。
すぐに髪が伸びていくのが見てとれるはずです。
頭頂部は軽く、周囲を重点的にかけ流します。
頭頂部からドバドバかけてもいいのだけど、ヘッドの植毛状態によって頭皮がボコボコしてるものがあり、その形でパーマされてしまう可能性があるのです。

アイペイントは大丈夫なの!?
まず一番に心配するのはそこでしょう。
しかし経験上、ペイント時に薄塗りしてあれば大丈夫です。
ただしお湯パ中はアイペに触れてはいけません。
水と熱で塗膜が弱くなってます。

お湯をかけ終わった直後
RIMG12500.jpg
冷めるまでしばらく放置します。

冷めたらスリーブを外してクシでとかしてやります。
RIMG12501.jpg
前髪がアイペに張り付いてるので、そっと剥がしてやります。
ここで厚塗りアイペだと髪の跡が残る可能性があるのです。
もし厚塗りした場合は事前に十分に乾かす必要があります。

なお、リキテックスの完全な乾燥時間は公式によると一週間ほどだそうです。
ただしこれはアクリル絵の具の一般的な使い方、つまり厚塗りの場合なのでアイペはもっと早いと思います。
長猫は一日置いたくらいでお湯パしてしまいます。
それで特に問題になったことはないです。

近くで見るとこんな感じ
RIMG12502.jpg
お化けみたいなすだれ状態です。
この状態でまたスリーブをかぶせ、風通しの良い所に放置しておきます。
季節にもよりますが、半日くらいですっかり乾いてることでしょう。

さて、こちらが乾燥した状態
RIMG12504.jpg
くしでとかしてやるとわかりますが、お湯パ以前と比べるとサラサラです。
小さなはさみを用意していよいよカット作業に入ります。

今回は前髪ぱっつんのストレートにしてしまいます。
RIMG12505.jpg
まずは前髪を適当にカットします。
十分長めにしておいてください。

はさみを縦にして少しずつカットします。
RIMG12506.jpg
刃先がアイペに触れないよう慎重に。
こうやって縦に入れるとカットラインが自然な仕上がりになります。
本物の美容師も使うテクニックなのですよ。

だいぶカットできました。
RIMG12507.jpg
目にかかるくらいで留めておきます。
カットの微妙な調整は仕上げ作業で行います。
切りすぎると取り返しがつかないので、カット作業は特に慎重に行いましょう。

カットしたら前髪が真ん中分けになってしまいました。
短くして軽くなったのでクセが出てしまったようです。
ここはしっかりお湯パしておく必要があります。

前髪を真ん中に寄せて
RIMG12508.jpg
スリーブで固定します。

鍋でお湯を沸騰させます。
RIMG12510.jpg
ヘッドは棒に刺しておきます。

そして前髪の分け目を狙ってお湯につけます。
RIMG12511.jpg
髪が鍋に触れないよう注意!!

かけ流しのお湯パーマよりしっかりとクセがついてくれます。
今回は一分くらいつけました。
ガスを使う場合はコンロ上で火をつけたまま行わないでください。
鍋の周りから熱が上がってきて髪がチリチリになってしまいます。

そして最初にお湯パした時と同じように乾かします。
スリーブはある程度乾くまで外さないでください。

こちらが乾燥した状態
RIMG12533.jpg
にカット修正したもの。
最終的なカットはこのように髪型がしっかり決まってから行います。
そうでないと切りすぎてしまう可能性が高いです。

ここまでくれば残るは仕上げのアイペ作業だけです。
全体のイメージを見ながら薄塗りで足りない部分を補っていきます。
アイラインを濃く、茶色でシャドーをいれ、チークをより赤く・・・
つまり化粧と同じことなのです。
もし思い通りの出来じゃなくても、ここで挽回できる可能性が高いです。
最後まで諦めないでください。

そしてほぼ完成!!
RIMG12571.jpg
「こんなんできました♪」
イメージイラストからだいぶかけ離れたような「(ーヘー;)ウーン
最初のほうにも述べましたが、実際似せるのは困難ということで妥協を・・・(ぇ

この後は折を見て修正したりそのままだったり、自由にやってみてください。
時間をかけると客観的な見方ができるようになり、いろんなアラに気づきます。
髪のほうもカットしてしまえば二度と伸びてこないので、まずは長い状態で楽しんでみてください。
じわじわゆっくりお好みのスタイルに仕上げていきましょう。


以上、長々と展開しちゃいましたが長猫流のアイペ講座はこれでおしまい。
最後に要点を三つほどお伝えします。

・出来るだけ全体像を先に描く。やる気が出ます。
・時間は惜しまない 仕上がりに大きな差が出ます。
・最後まで諦めない。ちょっとの修正で驚くほど化けます。

経験則に基づいたので、このやり方が誰にとっても正解とは限りません。
むしろこういったやり方もあるよと参考にしつつ、より良い方法を模索してみてください。
いいやり方を発見したら長猫にも教えてね!!
関連記事
2010-12-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 アカンw 化粧と言われても男の俺には化粧がわからんw まあ、がんばります。
2015-03-13 17:31 | ひこ | URL   [ 編集 ]

Re: こんばんは。

いらっしゃいませ!
初カスタムですか!おめでとう!
カスタムの魅力を知って欲しくて書いた記事なので嬉しいですよー。
自分で作った子が可愛いのは基本です。愛がこもってるからね!
ぜひ長いこと続けていってください。続けるほどに上達するはず。
よかったら写真見せてくださいねー(≧ω≦)b
2011-12-07 18:31 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。古い記事にコメント失礼いたします。
みずのんNo.12をお迎えさせていただいた者です。
その節は大変お世話になりました。

お迎え後、自分でもカスタムしてみたい。。。と思いたち、
材料をこつこつ集め、先日なんとか一体完成させることができました(((>▽<)))
長猫さんの美しいみずのんと並べると恥ずかしい出来でありますが、
自分で作った子はなんだかかわいいなぁと実感しています;親ばか;
こちらの超わかりやすいHOW TOとみずのんがいなければ、きっと挫折してしまってました、
さっそく次の子にも取り掛かってカスタムがすごく楽しいです、ありがとうございました☆☆
2011-12-05 21:21 | まみや | URL   [ 編集 ]

拍手のお返事

ぜひ時間をかけてやってみてください。
すこしずつ修正しながら理想を創りだしていけるのがアイペイントの醍醐味だと思います。
健闘を祈ります(*´ー`)
2011-10-08 21:43 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

部屋の中でも丸一日あれば十分乾きますよ。
さらさらストレートを極めるならお湯パ後一切触らずに数日放置すると良いです。
アイペに張り付いたのだけは処理しとく必要があるけどね。
スリーブが無いならビニールを適当にカットしてセロハンテープで繋げばOK。
2010-12-21 12:42 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

おおっ!!
か、可愛い〜e-349e-328
お湯パ・・・ドコで乾かすかが問題だ・・・・

スリーブ直ぐに無くしちゃうんで
アゾンに「小分けにして売ってくれ」って直訴したんだけど・・・
無理ポ・・・・。

2010-12-20 23:56 | thieri | URL   [ 編集 ]

>じゅういちさん
リキテは擦ったり引っかいたりしなきゃかなり強いのです。
元々アートの世界で使うものなので、経年変化が少なく信頼性は高いです。
鉛筆描きはカスタムドールのムックに載っていたと思うのだけど、今見たらリキテ直描きでした。
いったいどこで覚えたんだろう・・・( ̄~ ̄;) ウーン
とりあえずスキンヘッドでさんざ下描きしてみると良いですよ。
鉛筆ならほんと気軽にできます。
2010-12-19 23:23 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

> あしぶくさん
後半かなりはしょってしまいましたが、お役に立ててよかったです。
焦りたくなる気持ちは分かりますが、焦ってもホントにいいことなんて無いのです。
まず一体、完成までじっくり取り組んでみてください。
時間をかければきっと満足できる子が作れるはず。
2010-12-19 22:57 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

完成おめでとうございますー。

条件をみたせばリキテックス描きの後でもお湯パーマは可能、というのは驚きでした!
鉛筆もドールヘッドには使えないよなーと思い込んでいたのですが、こんなに活用できるとは。
色々勉強させて頂きました。ありがとうございました!

…しまい込んだままのヘッド、探してこようかなw
2010-12-19 22:34 | じゅういち | URL   [ 編集 ]

お疲れ様でした〜
分かりやすい解説で大変参考になりましたよ!
あれはこうすれば良かったんだーみたいに感心しきり。
また、自分には我慢が必要という事が再認識出来ました(じっくり取り組まないとね)。

まだ手は付けてないけど、是非オリジナルっ仔を創りたいものです。
2010-12-19 19:12 | あしぶく | URL   [ 編集 ]

愛かなぁ…。
画力のない長猫なりに導き出したひとつの手段なのですよ。
2010-12-19 18:44 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

基本、時間も苦労もいとわないのは・・・愛ですね・・・ほんと(p_-)
2010-12-19 11:16 | 東王子 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター