アイペして自分だけの子を作ろう! 第三回・下描き後編

下描き後編は実際にヘッドへ下描きしていきます。
前回の記事はこちら
※うすめ液に関して重大な訂正があります!ご注意ください!

☆道具の紹介
RIMG12231.jpg
・ヘッド(オビツ21-01、口のモールドが無い)
・Bの鉛筆
・ねりけし
・化粧用綿棒(片方だけ先が尖ってます)
RIMG12254_20110130162145.jpg
・各種うすめ液(溶剤)
前回紹介しなかった『Mrツールクリーナー』が混じってますね。
実はこれがあると安心なのです。理由は以下で解説します。


☆うすめ液(溶剤)の話
うすめ液にもいろんな種類があります。
RIMG12228_20110130162145.jpg
写真右から左へ行くほど強力です。
赤い縦線の右がソフビを侵さない系統、左が侵す系統。
これを見るとMrツールクリーナーは、ソフビを侵さない系統で最強ですね。
つまりこれを使う限りヘッドを傷めることはありません。
初心者さんはアサヒペンよりこちらを使ったほうが無難だと思います。

※新バージョンの『Mrツールクリーナー"改"』はソフビを侵します!ご注意ください!
実際の使い方はこれから紹介します。


それでは実際の作業に入っていきますよー。

①設定画づくり

まずは作りたいキャラのイメージイラストを用意します。
全画面キャプチャ 20100906 225336
今回長猫が作るのは、パーティーキャッスルで作ったすみのん。

これは元々ドールすみのん(左ペイン参照)の目を移植したものです。
パーティーキャッスルが使えれば、こうやってPC上でシミュレートできます。
CGが描ける人には超オススメです。

しかしこのやり方は全く一般的ではありません。
なので基本に返り、二次絵を描きました。
めっちゃ恥ずかしいけど、敢えてスキャンしたまんまで公開!!!
CCI20101210_00001.jpg
拡大してみると長猫がもがき苦しんだ軌跡が読み取れます。
リボンとか描けなくて諦めたり・・・( ̄~ ̄;) ウーン
二次絵は難しいよ!!

顔の形(あごのライン)はヘッド(オビツ21-01)に合わせて描きました。
そうすれば完成イメージに近づけることが出来ます。
虹彩やハイライトの描き方は予め決めておいてください。

☆絵が描けない人向けのTips
作りたいキャラの片目だけ拡大した画像を用意します。
紙に模写してみます。何度も描いて慣れておいてください。
片目が描けたらもっと頑張れば両目が描けます。
あとはその目をヘッドのどの位置に描くかです。
前回の記事を参考にしてください。

以降この二次絵とCGを参考に、実際のヘッドに下描きしていきます。


②ヘッドの脱脂
買ってきたばかりのヘッドは一度洗ってください。
詳しくは割愛しますが、ソフビヘッドは表面にごく微量の油が染み出します。
油が浮いてると鉛筆が滑って描けません。
RIMG12232_20110130162830.jpg
中性洗剤で洗ってもいいし、写真のようにうすめ液を綿棒につけて拭いてもOK。


③下描き練習
まずはスキンヘッドに下描きして練習しましょう。

設定画を見ながらアイラインを描きます。
RIMG12233.jpg
内側へ寄り過ぎないように。上過ぎないように。

描きにくい場合は
RIMG12234.jpg
芯を紙にこすり付けながら描いてください。

なんだか汚くなってしまいました。
RIMG12235.jpg
いちど消しましょう。

ねりけしで頑張って擦っても
RIMG12236.jpg
あまり消えてくれません。

ここでひとつのいい方法があります。
RIMG12237.jpg
まずうすめ液を塗って

すぐにねりけしで擦ります。
RIMG12239.jpg
薄くなった!
これが鉛筆下描きのメリットです。
何もないのっぺらぼうのヘッドに、薄く当たり線が描けました。

次回はこの当たり線を参考に描けばいいのです。
RIMG12241.jpg
さっきよりきれいに描けました。

本当にきれいさっぱり消したい時は
RIMG12242_20110130162829.jpg
強い溶剤を使って消します。

・右側、Mrツールクリーナー。ソフビを侵しません。綿棒で塗ったあと練りけしで擦り落とします。
・左側、アサヒペンラッカーうすめ液。ソフビを若干侵します。綿棒で直接擦り落とします。

基本的にアサヒペンを使えばどんなに濃く描いても完全に消えてくれます。
ただし頻繁に消しては描いてを繰り返すと、じわじわソフビを侵し表面がテカテカしてくるかもしれません。
初心者の方や不安な方はMrツールクリーナーとねりけしを使ったほうが無難です。
※新バージョンの『Mrツールクリーナー"改"』はソフビを侵します!ご注意ください!

アサヒペンで眉毛を消しました。
RIMG12244.jpg
とても強力です。最終兵器としてどうぞ。

さてさて、右目だけじゃなく左目も描きます。
RIMG12245.jpg
まず始点を決めて

ひっくり返して
RIMG12246.jpg
終点を決めます。

あとは結んでやればOK
RIMG12247.jpg
どうやらそんなにズレなかった様子。

何やら変な描き方ですが、長猫はこの方がうまくいきます。
もちろん絵心のある人は自由に描いて構いません。
RIMG12248.jpg
鏡で反転させて確認しましょう。

とりあえず眉毛も口も描きました。
RIMG12252-1.jpg
あとは細かく修正をかけていきます。

ねりけし、うすめ液、綿棒。
この組み合わせを駆使すれば、修正するために丸ごと消す必要がありません。
薄い線として残すことで、当たり線として再活用できるのです。
描いては消してを何度も繰り返せば、きっと好みの形や位置が見つかってきます。

修正するときは
RIMG12250.jpg
こんな細い消しゴムを利用すると便利。


④植毛ヘッドに描く
スキンヘッドで十分練習したらいよいよ本番、植毛ヘッドに描きましょう。
RIMG12255-1.jpg
そしてこちらが描いたもの。なんだか料理番組みたいだね( ̄~ ̄;) ウーン


以上、長猫流の鉛筆下描き方法でした。
所詮下描きなので、きれいに仕上げる必要はありません。
ただ、自分がどんな顔を描きたいか模索する作業でもあります。
ぜひ時間をかけてじっくりと取り組んでみてください。


次回はいよいよリキテックスで本格的に描いていきます!
関連記事
2010-12-11(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

下書きは重要なのですね!
いつも適当なあたりだけを書いて塗りに入っていました。
こうするとイメージに近い子が出来上がりそうですね。
二次絵十分うまいですよ!!
私が絵を描くと線が汚すぎてスキャンできませんΣ(゜д゜;)ガーン
2010-12-11 10:26 | AG | URL   [ 編集 ]

いやー実はこれだけ描くのにものすごい時間かかってるのです。
アイペと同じで、薄く消しては描いてを繰り返して。
それで激しい消し跡が・・・( ̄~ ̄;) ウーン

しかしだからこそ、こんな下描き方法を編み出したのですよ。
絵って慣れた人でないと一発じゃ描けません。
ヘッドみたいな立体物に描くなら尚更難しい。
でもこうやって鉛筆で描いたり消したりできれば、ハードルがぐっと下がりますよね。
2010-12-11 17:45 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

なるほどっ!

こんなにちゃんと下書きして準備するんですね。
自分はだいたい適当にいきなり描いちゃうからダメなんだなぁ〜。大変勉強になります!

イドルの帰り道に秋葉原でヘッド買って来ようかなぁ〜。
2010-12-12 09:20 | thieri | URL   [ 編集 ]

適当にやって思い通りに描けるならそれが一番です。
しかしよっぽど玄人でないと不可能だと思います。
大事に思える子ほど、細部まで気になってしまうものです。
2010-12-13 01:21 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター