佐久島へ行ってきたよ☆午前編

今日は愛知県の離島、佐久島へ行くのです。


大きな地図で見る

スタートは一色港から。
わくわくしながら船着場へ行くと、
20090615182941_2923545.jpg
けっこう人が集まってますねー。
日曜だから観光客が多いです。
運賃は片道800円だよ。

待合室の中には
20090615182941_2923546.jpg
いいねーこういうの(≧∇≦)b
大あさり丼が気になります。

今回は9時半発で行くことにしました。
時間なので出発!!

20090615182941_2923547.jpg
なんと満席(°∇°;) !!
これは予想外だったですよ。
隣の席の人曰く、潮干狩りの時はもっと混むそうです。
でも片道20分だからそう困らないかも。

待合室に置いてあったパンフを見て行き先をチェックします。
20090615182943_2923548.jpg
でも船酔いするからほどほどにしないとね。

窓の外はというと、
20090615182943_2923549.jpg
高速船だから飛沫がすごいです。
実際はこんなに天気悪くないですよー。

海はほとんどベタ凪状態。
気持ち悪くなるような揺れはなくあっという間に到着です。
これが後に仇となるのです・・・。

到着!!
20090615182943_2923550.jpg
佐久島西港、東港の順で接岸します。
今回は西港で降りちゃいました。


20090615183046_2923552.jpg
ターミナルがぽつんと建ってます。

20090615183046_2923553.jpg
それ以外何もなし。
うーん離島て感じですよ。

海を覗き込むと
20090615183046_2923554.jpg
誰かが釣ったクロダイが紐で繋がれてます。
生かしておいて夜刺身にするのかな?50cmくらいありそう。

さて散策開始☆
海沿いの道を歩いていきます。

20090615183046_2923555.jpg
20090615183047_2923556.jpg
崇運寺

なんだか愛知県じゃないみたいですよ。
志摩の漁港みたい。

20090615183047_2923557.jpg
入り組んだ路地を地図を見て歩いていきます。
とんびの鳴き声が響きわたって雰囲気もばっちり。

20090615183414_2923564.jpg
うーん素敵な垣根ですねー。

しっかし暑い!!
さっき船があまり揺れなかったのはつまり風が全然無いってことでした。
6月とはいえ空気はもう夏の香りです。

民家が無くなって、雑地の横を通り過ぎると

20090615215234_2924102.jpg
発見!!
これが今回のプチメインなのですよー。

20090615183417_2923566.jpg
通称「おひるねハウス」
ここでお昼寝したら楽しいよね、ってコンセプトのアート作品だそうです。
こういうハッキリした作品は大好きなのだけど、評判はなんだかびみょー・・・今回は実際に中へ入って検証するのです。

梯子を好きな区画へ立てかけて自由に入り込めます。
実際入ってみると・・・
20090615183417_2923567.jpg
ちょっと白飛びしちゃったけど、こんな感じで海が見えるのです。
そして今日みたいな日嬉しいことに、かなり涼しい!!
黒塗りだから夏場は暑いかと思ったら、重厚なつくりで風通しがいいからびっくりするくらい居心地良いのです。子供が潜り込んで遊ぶ土管がぐっと開放的になったような感じ。
うーんネットの評判が正しいとは限らんねー(´ー`) ウフフ

さらにこれ、一度入っちゃえば他の部屋からは何してるんだかさっぱりわかりません。
・・・チャーーーンス!

20090615183540_2923569.jpg
「こんにちわぁ☆」
やっぱり今回も連れてきてるのです(≧∇≦)v

20090615183540_2923570.jpg
「遠くからみたら丸見えだけどねー」

うーん期待以上に堪能できました!
これうちの近くの海岸にも置いてくれないかなぁ・・・。

さてさて次の場所を目指します。
今は引き潮らしく、海岸線の岩場がどんどん干上がっていきます。
20090615215234_2924101.jpg
歩いていけそうだよ。

20090615183625_2923572.jpg
岩場アップ。いい感じに風化してます。

おや、あのお方は!?
20090615183625_2923573.jpg
「きゅ〜」(海は庭みたいなもんだでよー)
突然ゴマちゃんが現れました。

「きゅー」(ちょーここ覗いてみ)
20090615183625_2923574.jpg
ゴマちゃんが教えてくれたところを覗き込むと・・・

20090615183626_2923575.jpg
フナムシーーー(≧◇≦)ギャーーー!
「きゅーー」(海のありんこみたいなもんだがね)
わかっちゃいるけど隙間にたくさんいるとアレっぽいんだよね・・・。


岩場を通ってショートカット。
東海道の海岸からふたたび民家の方へ上がっていきます。
20090615183626_2923576.jpg
花がきれいです。何の花だかわかんないけどねー(≧∇≦)b ハハハ

さて、島の東側へと移動することにします。
この島で多分一番大きな道を歩いていきます。
20090615215234_2924103.jpg
たまーに軽自動車が来るくらいでのどかな道です。
映画に出てきそうだよ。

ヤギさん発見
20090615183908_2923580.jpg
うーん年齢がわからん・・・。

お地蔵さん発見
20090615183908_2923581.jpg
なんだか気の利かないデザインだぞ・・・( ̄▽ ̄;)
実はこれアート作品だそうです。
折角なのでお手を拝借してもう1枚。
20090615183909_2923582.jpg
ますます気が利かない・・・。


さてさてさて、この後東港のあたりで昼食となりました。
一緒に行った知人には名物・大あさり丼を食わせ、自分はえび丼に逃げるという鬼畜ぶり!
しかし知人曰くけっこう美味しかったそうですよ。挑戦すればよかったね。

午後編につづくよ\(^▽^@)ノ

ためにし作ってみたよ。再生ボタンを押してね。

関連記事
2009-06-15(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

>おひるねハウス
こういう発想っていいですよね。しかも中でやりたい放題で
写真も撮り放題!
土管バージョンなんかもいいかも
#空き地に土管なんて見たこと無いですよね
2009-06-15 23:30 | orzkf | URL   [ 編集 ]

こちらでは初めまして。
おひるねハウス、イイ!!
こんなロケーションで人の目を気にせずバシャバシャと
撮りまくって見たいものです・・・。
2009-06-16 00:07 | mo | URL   [ 編集 ]

景色良さそうですね〜♪(^^
四方を水平線に囲まれた状況というのは、
私的には滅多に味わえない気がするので羨ましいですよ〜。(^^
しかし、、、
つまりはウィッグが風で乱れる心配もないという事ですし〜
絶好の機会と景色なのですからやっぱり・・・ねぇ?(マテ(笑)
・・・島の歴史に残る偉業をなされてもよかったのn(ry
暑い陽射しの中 お疲れ様でした♪
2009-06-16 01:30 | みや | URL   [ 編集 ]

>orzkfさん
公式サイトだとこんな感じで
http://www.japan-net.ne.jp/~benten/about/art/ohirune.html
特に但し書きもなく、自由に使ってよーって感じがいまどき新鮮なのです。
これならドール撮影だって全然OKだよねきっと(^▽^@)
空き地に土管というと時々ステージに使われるやつですねw
まず見ないです・・・公園に置いてあるのはプラ製の半チューブだったり。あれじゃ子供にとってもつまらないと思います( ̄-  ̄ ) ンー
>moさん
いらっしゃいませー(≧∇≦)/
島では実際人気スポットなのでした。と言っても入居率3割程度で回転してるけどw
オフシーズンならほんとに寝たり写真撮ったり自由にできそうでしたよ。
島内は絵になりそうな景色だらけで、一眼レフ持った人が多かったです。
>みやさん
景色はこの辺では最高クラスですねー。
規模が大きすぎてどこで撮ったら良いのやら・・・みたいなことはなくて、実際隅々まで歩いていけるのがポイント高いです。撮影にはちょうど良いんじゃないかな。アートの島で売ってるのも納得できます。
この後の午後編では海辺で撮ってますよ(¬ー¬) フフフ
2009-06-16 14:50 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター