北海道へ行ってきたよ! 第六回

長猫の2010年北海道ツーリング、第6回目です!
前回の記事はこちら


☆7月22日 雨の野湯めぐり

朝・・・トイレに起きるとさむーい!!
IMG_0449.jpg
濃い霧としとしと雨が降ってます。これは朝から完全装備かな。

今日もまた旅の仲間が出発します。
IMG_0447.jpg
雨だけどがんば!

またねー
IMG_0448.jpg
長猫もまもなく同じ運命を・・・( ̄▽ ̄;) ヌオー

今日は知人と待ち合わせてるので余裕があるのです。
11時に厚床。根室からは一時間くらいで着いちゃいます。

まったり準備して
IMG_0450.jpg
積載完了。

最後に紳士おじさんとオーナーのおばちゃんが見送りに来てくれました。
一緒に写真撮ったり、お土産にフラッグもらったり。
長猫はもうすっかり旅人なんだなー。
改めて実感しつつ出発です。
お世話になりました!!

今日の行程だよ。

大きな地図で見る

前述のとおりすっかり雨。
全身フル装備の着膨れ状態で西へと進みます。
雨雨雨・・・・・・・・・・

厚床に着く頃にはびっしょり濡れちゃったよ!!
どうもレインウェアの防水性が良くありません。
連日使い込んだせいでダメになってしまったのかも。
雨が強いので駅舎に入って知人を待ちます。
体が重い・・・夕べやっぱり寝れなかったのです。
お酒けっこう飲んじゃったからなぁ・・・。

救急車が来たよ!
IMG_0455.jpg
関西から知人がやってきました。
この後二泊三日は一緒に行動するのです。

しかし雨は止みそうにありません。
天気予報は絶望的。丸一日雨です。
今日は新酪農村展望台を覗いてから野付半島へ行くつもりだったのです。
当然この天気じゃ両方ともダメダメ。
ここは予定変更!雨でも楽しめるものといえば・・・・・・温泉!!

というわけでバイクは先に宿へ置いて、車に乗せてもらうことにしました。
ちょっと自分に負けたっぽいけど雨だから仕方ない!

尾岱沼温泉の宿へバイクを置いてきました。
IMG_0456.jpg
楽だー\(●⌒∇⌒●)/
当たり前だけど濡れない!寒くない!
屋根があるって素晴らしいね・・・。

中標津のホーマックでランタンを購入。
長猫が持ってきたのは調子がイマイチなのです。
レジャー用品の品揃えが凄まじい。これが北海道か!

さくさくっと開陽台へやってきました。
IMG_0457.jpg
まっしろだよ(≧∇≦)/ ハハハ

展望台へと向かいます。
IMG_0464.jpg
ここは晴れた日なら超がつくほど絶景なんだよ。
当然こんな日は観光客なんてほとんどいない!

地球が丸く見える?
IMG_0469.jpg
白く見えるよ!!

納沙布方面
IMG_0468.jpg
心の目で視るんだ!!

・・・とこんな感じである意味貴重な開陽台を堪能できました。
晴れてれば360度の大展望なんだよ!!

牛さん発見
IMG_0470.jpg
モォーーー(おとといきなウシシ)
目がにやけてます。なんか悔しいぞ!

あーもうさっさとご飯食べて温泉に行こう。
と事前に下調べしたというお店にやってきたのだけど
IMG_0472.jpg
本日は定休日です。
「盲点だったなー」
平然と言う救急隊員。信じた長猫がバカだった!

もはや信用ならないので長猫iPhoneで検索かけてみます。
・・・飲食店どころかセイコマすらない・・・絶望的だね!

てことで昼抜きで温泉を目指します。
IMG_0473.jpg
雨のダート。バイクだったらきっとドロドロ。

着いた!
IMG_0475.jpg
川沿いの野湯「からまつの湯」です。
雨降ってるけど大丈夫かなー。

脱衣所はあるよ
IMG_0478.jpg
掘っ立て小屋だけどね。

温泉はこんな感じ
IMG_0483.jpg
お湯は熱め。
だけど雨が冷たいから気持ちいい!!

色は透明
IMG_0480.jpg
でも硫黄の匂いがします。
底は川砂利!

川のせせらぎ。雨の音。立ち上る湯気。
IMG_0479.jpg
うーんこれはかなりの贅沢じゃないか!!
雨のおかげで厄介な虫も全くいません。
なるほどー温泉はこういう時に来るもんなんだね。

これが源泉
IMG_0485.jpg
かなり熱いので川の水を加えて温度を下げてます。
これこそ野湯だね!

てな感じで前半の絶望ムードは一気に解消。
時間はあるのでもう一件の野湯へも行くことにしました。

途中で隊員がミルク飲みたいと騒ぐので、さっきの開陽台へ戻ってきました。
IMG_0486.jpg
食べ物もあるけど、もう三時過ぎだから夕食に賭ける。

ホットミルク飲みながら
RIMG10129.jpg
んーしっとり落ち着いて悪くないかも。

さて次なる温泉を目指すよー
IMG_0488.jpg
国道244号から笠の沢林道。またもやダートです。
雨はけっこう降ってます。ほんと車でよかったなー。

着いた!
IMG_0489.jpg
川北温泉です。
ここはちょっと特殊な温泉。
昔はちゃんと建物があったのだけど壊れてしまって、いまは浴槽だけ残ってるのです。

これが湯船
IMG_0490.jpg
タイルが残ってるよね。
泉質は見た目のとおり、硫黄の香りが強いまさに温泉!!

脱衣場
IMG_0491.jpg
ここは女性用もあるみたい。だけど湯船はひとつだから覚悟がいるよ!

洗い場のようなとこ
IMG_0492.jpg
タイルの中途半端な感じが面白いね。

雨はざざぶりです。
IMG_0494.jpg
でも冷たくて気持ちいい!!
雨の露天風呂がこんなに気持ちいいなんて・・・。

本日二件目の温泉を堪能しちゃいました。
実は宿にも温泉があるんだよねー。
一日三回もお風呂なんて超贅沢だよ!

帰り道。
温泉であったまったけど旅の疲れは相当蓄積してるみたいです。
シートを倒してごろん。音楽を聴きながら目を閉じます。
あー・・・人に運転任せると楽でいいわー(´ー`)  ←遂に堕落

そして尾岱沼の民宿トドワラ荘に着きました。
濡れた荷物を部屋に上げたり干したりバタバタ。

ほどなく夕食タイム!
IMG_0495.jpg
おおーーー

でたーーー
IMG_0501.jpg
しまえびだ!これが食べたかったんだよ!

そしてなんと
IMG_0498.jpg
しまえび踊り食いだー(°∇°;) !!

ばっちり生きてます。
手でつかむとぴょんぴょん飛び跳ねる勢い。
家に置いてきたザリガニを思い出します。

・・・心の準備完了。いくよ!
IMG_0499.jpg
ああーーー言葉では表現できない感触が!(≧◇≦)エーーー!

そんな感じでしまえびを嫌というほど堪能してしまいました。
剥くのがやな人はお店の人がやってくれるよ!

あとは温泉に入ってのんびりしておしまい。
旅館はこれだからいいよねー。
ここのお風呂もちゃんとした露天風呂。
今日は贅沢な一日だったなぁ。

IMG_0503.jpg
「おやすみなさーい」

-------------------------------------------------------------------
7月23日 偶然の日

朝起きたら
IMG_0506.jpg
晴れてましたーーー(≧∇≦)/ ハハハ

予想以上の快晴です。
これなら野付を堪能できるよ!

今日の行程でーす。

大きな地図で見る

というわけで
IMG_0507.jpg
野付半島にやってきたよ!
国後島がぼやっと見える!!

ほんとに快晴です。
RIMG10132.jpg
なんか久々の気分だよー。

きゅ
IMG_0509.jpg
おじさんはちょっとセンチみたいです。

ナナワラにやってきました。
IMG_0511.jpg
ここはトドワラよりすごいって話だけど・・・

あった!
IMG_0510.jpg
枯れ木がたくさん立ち並んでます。
海水に浸かることで文字通り立ち枯れしてしまったものです。
裏にある緑の木々もいずれこうなっちゃうのかもしれません。

そして
IMG_0513.jpg
ドドーン
誰が見ても野付半島だね!

花馬車はお休みだそうです。
IMG_0512.jpg
馬だって疲れちゃうよね。

トドワラとはー
IMG_0515.jpg
こんな感じ(手抜き)

実はかなり広いです。
見に行くためには往復40分はかかります。
原生花園の中を歩いてくんだよ。

着いた
IMG_0515.jpg
トドワラー?
だいぶ減っちゃったねぇ・・・。
これは人のせいじゃなくて自然の力。
変わらないことだけが自然じゃないのです。

「いつかみんな無くなっちゃうの?」
IMG_0521.jpg
きゅ(記憶はいつまでも残るに)

すごく良く晴れてるんだけど
RIMG10140.jpg
寂しい景色です。

でも
RIMG10141.jpg
嫌な感じは全然しないよ。

桟橋がずーっと伸びてます。
RIMG10143.jpg
思わず走りたくなるよー。

あれ、なんだか煙みたいのが?
RIMG10144.jpg
海霧かな。発生してるとこは初めて見た!
気候条件が揃わないと出ないはずです。運がいいなぁ。

と帰り道。
通りすがりの人に挨拶しながら原生花園の細い道を抜けていきます。
ザックを背負った旅人っぽい人とすれ違いざま・・・
ん?胸元に書いてあるのは長猫が卒業した高校の名前??

ビンゴでした!同じ高校の卒業生だよー!!
話してみるとなんと日本一周中だそうです。
長猫より若いのに・・・しかもバイクはエイプ100、各地で登山しながらときた。
相当の兵です。

一緒に記念写真
IMG_0524.jpg
長猫は右の80年代スタイルの方だーー(≧◇≦)エーーー!

この後ネイチャーセンターでも会って色々話しました。
その間隊員1号は
ホタテバーガーをつくってモリモリ食べてました。
意外と美味しいそうです。ほんとかな?

さてさて、次なる目的地へ向かいまーす。
と野付半島を出たところで・・・んー?
コンビニの駐車場で荷物を解体してるハーレー。
さっきの彼もいます。トラブルかな?

案の定でした。
うっかりバイクを倒しちゃったせいで自作の荷台が折れてしまったそうです。
直せないことはなさそうだけど、ホムセンは近くにない。

みんなであれこれ悩みながら、結局近くの金物屋さんで部品を調達することができました。
これからどこへ行くのかと聞くと、長猫と同じ知床へ行くとのこと。
何かあったら連絡してね。助けに行くから!
と電話番号を伝えておきました。旅先でトラブると心細いしね。

エイプの彼とも再び別れを告げ、走り出します。
うーん今日は色んなことが起きるなー。

国道335号線、国後国道を羅臼方面へ北上していきます。
だんだん観光客が多くなってきて・・・・・・危ない!!
レンタカーがひどく無茶な追い越しをかけていきます。
こんな険悪な道路は今までなかったぞ。

世界遺産。大観光地化。
今の知床はちょっと浮かれてるのかもしれません。
これから訪れる方はちょっと気をつけたほうがいいかも。

羅臼を通り過ぎ国道87号に入ると海岸沿いの道路です。
こちらは地元の道路って感じ。慎重に走っていくと
IMG_0530.jpg
とうとう着いたー!!

これだよこれ!知ってる?
IMG_0531.jpg
セセキ温泉でーす。

上の民家にひと言声かけてから入るのがマナーです。
IMG_0535.jpg
脱衣所?そんなものないない!!

海がすぐ近くにあります。
IMG_0543.jpg
満潮の時は沈んじゃう。

ぶくぶくぶくぶく
IMG_0540.jpg
お湯はちょっと熱めです。
だって底から直に沸いてるからね。

こんな風に
IMG_0545.jpg
岩の隙間からポコポコと沸いてくるのです。

よーくみると
IMG_0534.jpg
小さな貝がくっついてる!
温泉というか温かすぎる海って感じです。

道路からは丸見え
IMG_0539.jpg
入ってるのは長猫たちだけです。
かなり覚悟がいるよねー。

天気がよければ
IMG_0541.jpg
国後が見えるんだけど・・・またいつか再挑戦だね。

念願のセセキを堪能できました!
ここで時間がけっこう押してることが発覚・・・相泊はパスして知床峠を越えます。
ちらちら晴れ間も見えるので少しくらいは羅臼岳が見えるかなー。

全然甘かった
IMG_0549.jpg
雨!!濃霧!!
天候は最悪です。あっという間に全身びっしょびしょ。
こうなっちゃったらもう峠を降りるしかありません。
滑りやすいくだりを慎重に降りていきます。
全く霧が晴れない。こりゃウトロまでずっと霧なのか?
今日はキャンプする予定だったのです。
あまりに怪しいのでバンガローを予約したけど・・・大丈夫かな。

国設知床野営場に着いた時はしとしと雨になってました。
それでもライダーがテント張ってるから恐ろしい!
長猫たちはバンガローなのでとりあえず安心です。
ひさしが付いてるので料理もできそう。

というわけでバイクは置いて
IMG_0550.jpg
またまた温泉に行くよー。
来た道を戻りつつ岩尾別温泉を目指します。

国道334号から五湖・カムイワッカ方面の道道93号へ入ると
IMG_0551.jpg

鹿だらけだ!!
そこらじゅうに鹿が歩いてます。まるでサファリパーク!

しかし楽しんでばっかいられません。
大きな鹿、もし衝突したら車は大破してしまいます。
慎重に先の様子を伺いながら進んでいくのです。

着いた!
IMG_0553.jpg
岩尾別温泉です。

でもホテルじゃないんだよ。
IMG_0554.jpg
こっちの方。露天風呂って書いてあるよね。

駐車場からちょっとだけ降りた所に
IMG_0556.jpg
温泉だ!

「三段の滝湯」
IMG_0557.jpg
滝のように温泉が流れ落ちてて、文字通り三段なのです。
しかもお湯がキレイ!これは穴場だよ!

ぶくぶくぶく
IMG_0559.jpg
雨がしとしと降ってます。
昨日から色々野湯に入ったけど、ここはトップクラスの綺麗さです。
見た目もお湯も。無いのは脱衣所くらいかな( ̄▽ ̄;)
ホテルが隣にあるので人はけっこう来るけどオススメです!!

今日の温泉おしまい!
キャンプ場に戻ってごはんにするよ。

とここで電話!
昼間のトラブルハーレーの人だ。大丈夫かな?
電話を取るとなんと!長猫たちにお礼を言おうと同じキャンプ場にしたそうです。
ところが・・・長猫が言い間違えたのか、知床峠の羅臼側、国設羅臼にいるとのこと。
長猫は峠を越えてウトロにいるのですよ。せっかく追っかけてくれたのになんてことだ!!
残念だけど仕方ない。この先の無事を祈りつつ・・・またね!

帯広で覚えたセイコマジンギスカンを作ります。
しとしと雨だけど屋根がついてるから関係なし。
虫が少ないので意外と快適なのでした。
気温以外はね・・・なんだかすごく冷えてきたよ。
お酒もそこそこに10時前には消灯です。
今日はホント色々あったよ。おやすみなさーい。

第七回へ続くよ。
関連記事
2010-08-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

しまえび

しまえび本当に縞模様ですね。
生きてるえびをその場で食べるのは・・・
結構覚悟が入りそうな気がします(^^;
そういえば瑞乃さんは北海道出身でしたよね?(違ってたらごめんなさい)
北海道の空気が懐かしいでしょうね♪
雨続きで出れなくて残念ですね・・・
2010-08-31 18:09 | AG | URL   [ 編集 ]

偶然見つけました

Pit御利用有難うございました

沢山の思い出を作られたようですね
またのお越しをお待ちしております。
2010-08-31 18:22 | mikitey | URL   [ 編集 ]

Re: 偶然見つけました

おおぅ(°∇°) !!
西帯広のライハの方ですね!

当日は今回の旅でいちばん賑やかな夜でした。
実はライハ経験は二回目だったのですよ。
でもいきなり楽しい人たちとも出会えて、最高の思い出なのです。
また次回のツーリングでも利用させていただきますね。
コメントありがとうございました!!
2010-08-31 19:07 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

Re: しまえび

>AGさん
「むきますか?」
と言われたので思わずハイと・・・(≧◇≦)エーーー!
思えば踊り食いなんて初めてだったのです。
覚悟する間もなく用意されたのでもう一気に頂いてしまいました。
あの感触は二度と忘れないよ!
味は甘エビをもっと歯ごたえ良くした感じで美味しいんですけどね。

瑞乃さんが北海道生まれってよくご存知ですね!
去年くらいに記事にしたのかな? ←覚えてない
札幌で作られたから北海道生まれなのですよ。
意外とのんびりした性格はその辺が原因てことなのです(´ー`)
2010-08-31 21:03 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

いやはや雨の中の温泉は気持ち良さそうですね。
でも北海道じゃちょっと寒いかな?

旅の途中で色んな出会いがあるのですね。
それが旅の醍醐味の一つなのかもしれませんね!
色んな方と知り合って色んな体験をする・・・・
ああ・・・・日常に埋もれてる自分が寂しくなってきた・・・・・・

でもココで旅気分だけは味わせてもらいますねっ!
2010-08-31 22:55 | thieri | URL   [ 編集 ]

瀬石温泉は入ってみたい温泉ですね。
私が行った時は「北の国から」が放映された頃だったので、観光客がいっぱいで…orz

トドワラはこう…なんとも切ない気持ちにさせられます。
風雨来記の影響ってのもあるんでしょうけど、頭が空っぽになっちゃうんですよね。
2010-09-01 07:26 | クロネ | URL   [ 編集 ]

>thieriさん
温泉が温かいので寒さは感じないのですよ。
雪の中もオススメなのです。気持ちいいですよー。
旅してれば人と出会わないことって殆どなくて。
必ず素敵な思い出ができますよ。
ぜひいつか出かけてみてください!
2010-09-01 19:41 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>クロネさん
今はちらほらやってくる程度でしたねぇ。
みんな覗くだけ覗いて入らないです。長猫たちが着いた頃は足湯状態でした。
正しい温泉を実践したら誰もいなくなったよ(≧◇≦)エーーー!
トドワラはもうまもなく消えてしまうんじゃないかと思います。それくらい残ってなかった。
だけど消えてしまうのは自然なことで・・・それが素直に受け入れられる場所なのですよ。
2010-09-01 20:15 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター