北海道へ行ってきたよ! 第五回

長猫の2010年北海道ツーリング、第五回目です!
前回の記事はこちら

※注※
今回の記事は天候悪化のためドールの出番がゼロです。
IMG_0502.jpg
「えーーー」
ほんと撮影どころじゃなかったんだ・・・ごめんね。

☆7月21日 東の果てに

霧多布の朝は曇り空でした。
IMG_0385_20100827164911.jpg
んーやっぱり昨日の天気は雨の前兆だったかな。

ちょっと急ぎながら撤収です。
IMG_0386_20100827164933.jpg
あれーひとりだけテントをたたまない人が?
話してみるとなんともう一週間近く滞在してるそうです。
一度張っちゃえば雨が降っても平気とか。
なるほどー撤収のときに乾いてればいいんだもんね。ってホントに!?
グーとグーを突き合せてまたね!ちょっとカッコいい技を覚えた!

本日の行程です。

大きな地図で見る

まずは霧多布岬へと行ってみます。キャンプ場からすぐそこ。
IMG_0387_20100827164957.jpg
うーん岬っぽいね。

灯台
RIMG10094_20100827170203.jpg
ここは普段ものすごく風が強いそうです。

先端の方まで歩いていけます。
RIMG10096_20100827170228.jpg
うーん晴れてるうちに来ておけばよかった!

途中にこんなのが
IMG_0389_20100827165023.jpg
霧笛です。

船に位置を知らせるためのものだけど
RIMG10103_20100827170346.jpg
鳴り出すとものすごーい音なのです。以前襟裳岬で聞いたことあります。
後から知ったのだけど、全国の霧笛は今年に入ってから殆ど廃止されたそうです。
ここも廃止なのかな。残念。

さらに先端へ行けます。
IMG_0392_20100827165048.jpg
どんより。

これが先端。
RIMG10100_20100827170254.jpg
何か書いてあるけど読めない・・・。

海鳥がいっぱい
RIMG10101_20100827170320.jpg
巣になってるのかな?

・・・と気がついたら雨がぽつぽつ。今日はまだ荷物にカバーかけてないよ!
急いで戻って雨対策です。バイクはこれだから大変だよ。

岬から戻る道で本格的な雨に
IMG_0397_20100827165112.jpg
いよいよこれが必要ですかー。

今日一番楽しみにしてた『なぎさのドライブウェー』にやってきたけど
IMG_0398_20100827165136.jpg
しっかり雨。
でも砂浜は硬くてバイクでも平気で走れます。

長猫バイクの跡
IMG_0403_20100827165201.jpg
前輪と後輪は同じラインを辿らないんだね。初めて知ったよ。

タイヤ跡
IMG_0404.jpg
長猫が来た証拠!!

この先の道道142号は北大西洋シーサイドラインと名前がついてます。
青と緑のコントラストが美しいとあるけど・・・
IMG_0406_20100827165250.jpg
おおーう(°∇°;) !!
まるで真冬の空。

クロネコは平気みたいです。
IMG_0407_20100827165312.jpg
長猫は心が折れそうだ!

寂しくなったらご飯を食べよー
IMG_0410_20100827165336.jpg
とうとうセイコマカード作っちゃった!
何でもない道端に座り込んでごはんとか長猫も染まってきたなー。

駅発見
RIMG10104_20100827170413.jpg
えーこれが駅前なの!?

反対側でした。
RIMG10107_20100827170531.jpg
とっても北海道らしい駅です。

時刻表
RIMG10105_20100827170440.jpg
うん、こんなもんだ。

料金
RIMG10106_20100827170505.jpg
札幌まで運賃7450円ですと!
豊橋から東京より高いじゃんか・・・なんて遠いとこまで来ちゃったんだろう。

線路
RIMG10110_20100827170559.jpg
この本数じゃ雑草も生えるよね。

さてさて、どんどん東へ進みましょう。

落石より
IMG_0411_20100827165402.jpg
あの島には野生の馬がいるんだって。

風車
RIMG10111_20100827170625.jpg
つまり風が強いってこと!

実はこのときかなーり寒いのです。
この日の根室の最高気温は16度。夏とは思えない!
ジャケットの下にフリースを来て走ります。もちろん冬グローブ。
真冬装備持ってきてやっぱ正解だったね。

根室駅に到着!!
IMG_0412_20100827165425.jpg
ここに来たのはたぶん高校のとき以来だ!

駅の中
IMG_0415_20100827165451.jpg
がらーん。

今は発車待ちみたい。
IMG_0416_20100827165516.jpg
左は到着時刻表。
13時50分普通釧路行きだね。

さてさて、根室に来たからには根室岬を目指さないと。
いつ雨が降り出してもおかしくない天気だけど走り出します。

お父さん
IMG_0417.jpg
普通この手の看板は飲酒の方だよね・・・さすが。

見渡す限りの極東て感じです。
IMG_0418.jpg
曇り空が雰囲気に拍車をかけます。
なんて寂しいんだ!

着いた!
IMG_0420.jpg
納沙布タワー(適当)がそびえ立ちます。

IMG_0421.jpg
どどーん

IMG_0422.jpg
ゴゴゴゴゴゴ

寂しすぎる!!
RIMG10116.jpg
観光地化されてるのに雰囲気が重い・・・。

これが納沙布岬
RIMG10115.jpg
だと思ったけど違うんだ。

こっちがホンモノ
RIMG10117.jpg
あの灯台のところ・・・。
事前に調べてたはずなのに騙された!(≧◇≦)エーーー!
というわけで長猫はまだ納沙布を制覇できてません!

寂しそうに鳴く鳥たちの向こうに
RIMG10118.jpg
島みたいのが見える・・・あれが歯舞諸島かな。

石碑がいっぱいあります。
IMG_0426.jpg
ひとつひとつが重いです・・・。

巨大なオブジェ
RIMG10124.jpg
人間は真ん中の箱よりも小さいです。

四島のかけ橋
IMG_0427.jpg
かぁ・・・。

ずっと火が灯されてます。
IMG_0428.jpg
はぁ・・・。

とこんな調子で極東の重圧に押しつぶされてしまった長猫。
実は今夜の宿はまだ決まってません。
この天気じゃキャンプは無理だ・・・どこに泊ろう・・・。
どんどん不安になっていきます。もう泣きそうです。
隣にいた紳士っぽいライダーのおじさんに尋ねてしまいました。
「いい泊まり先ないですか?」「まだ決めてないんだよ」
うう、やっぱり自分で探すしかないのか(>_<)

0円マップで探して悩んでた、根室のカニが食べれるライダーハウス。
今日あたりきっと人がいっぱいなんだろうな・・・。
でもここまで来てカニを食べずには帰れない!!
・・・電話で連絡するとあっさりOK。
ライダーのおじさんも宿を探してたので紹介。
結局一緒にライハへ行くことになりました。心強い!!

途中
IMG_0430.jpg
海霧が出てきた。
しかも小雨交じり。雨装備で固めます。

ライハについた!
IMG_0432.jpg
ここは『インディアンサマーカンパニー』といいます。
千円以上お土産を買えば宿代タダ、しかもカニつきという凄いところなのです。
ちょうどいいので花咲ガニを買って実家へと送ってしまいました。

お部屋は二階でーす。
RIMG10127.jpg
うおーーーなんだこの広さは!!!
一度に何十人も寝れそうなくらいです。
しかも誰もいない。長猫が一番乗り!!

写真がいっぱい!!
IMG_0436.jpg
ここに泊ったお客さんの写真がいっぱい貼ってあります。
長猫も撮ってもらったので今はどこかに貼ってあるはずだよ!!

パソコンまで置いてあります。
IMG_0437.jpg
素晴らしい!!

ここはチェックインが17時までになってます。
漁師さんがやってるから朝早いのでこうなったそうです。
結局この日のお客さんは長猫を含めて3人。
みんなで近所の銭湯に行って、セイコマでお酒とつまみを購入。

そして帰ったら
IMG_0439.jpg
カニだーーーっ(≧∇≦)b

たぶんこの旅でいちばん豪華な夕食です。
IMG_0441.jpg
長猫は花咲ガニって初めてだけど、実がしっかりしてて美味しかった!!
本州だったらいくらするんだろう・・・今日は色々大変だったけど、頑張って来てよかったよ。

その後はオーナーのおばちゃんもやってきて
IMG_0443.jpg
みんなで談笑タイム。
このおばちゃんがまた元気で面白いのですよー。
ちょっとここでは書けないような話まで踏み込んじゃったり( ̄▽ ̄;)ゞ
紳士おじさんも飲む飲む。長猫もワンカップ焼酎空けちゃった!
昼間の寂しい気持ちはどこへやら。
やっぱりこうやって語り合える人がいるっていいよね。
ほんと旅に出てよかった・・・。

第六回へ続くよ。
関連記事
2010-08-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

>クロネさん
刺々しいけど味を考えると滅茶苦茶お買い得なカニですよね。
長猫のとこではお店で売ってるの見たことないのですよ。
刺々しいのがダメなのかなぁ。勿体無い。
天気さえ良ければ納沙布も綺麗な観光地なんだろうけど、今回はある意味いちばんらしい時に訪問してしまいました。領土問題は複雑で難しいけど、すぐそこに国境ラインがあると思うと明らかに違和感がある場所です。それくらい近い。
バイクなら国後縦断とか最高でしょうねぇ。
かなり道が悪いみたいなのでオフ車が必要かもしれないけど・・・。

>thieriさん
明らかに冬の空ですよねぇ。
真夏でこれだから服装は本州基準で考えちゃだめなのです。
もっとも地元の人はこれでも半袖ですが・・・(≧◇≦)エーーー!
日本は狭いって言うけど、地面を走ったら十分広いです。
領土問題は一時期いい方向に向かってたこともあるんですけどねぇ・・・。
政局が変わるたびに暗礁に乗り上げてる気がします。
このカニと鉄砲汁がついて千円で宿泊できます。
コストパフォーマンスは道内随一かも。オススメです!
2010-08-28 21:11 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

天気と気温もあって非常に寒そう・・・
真夏とは思えない雰囲気ですね。
これは「真冬装備」大正解っ!!

途中の駅の写真も
道や岬の写真も
「日本も広いんだなぁ〜」と実感させられます。

北方四島は早く戻ってきて欲しいけど・・・・
現実は厳しいでしょうね。
既にそこで何十年も生活してる人も居るんだし。

しかし蟹凄いですねっ!
これが付いてくるんですよねっ???
むむっちょっと行きたくなったですよ。
2010-08-28 11:02 | thieri | URL   [ 編集 ]

北海道を思い出しながら読ませて貰ってます〜

花咲ガニキターーーー!!
毛蟹の風味とタラバの食感を併せ持った最高のカニだと思うんだコレ。
納沙布は観光地なんだけど、戦争がまだ終わってないと実感させられる場所ですよね。
日本最東端じゃないんだよ、まだこの先にも日本があるんだよって訴えてきます。
死ぬまでにバイクで走りたい四島です。
2010-08-28 09:57 | クロネ | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター