北海道へ行ってきたよ! 第三回

長猫の2010年北海道ツーリング、第三回目です!
前回の記事はこちら

☆7月19日 寝不足!

6時半には起きてたと思う。
睡眠時間はたぶん4時間くらい。朝はインスタントラーメンを作って食べたよ。
8時には出発の準備が出来たんだ。

だけど
RIMG9988.jpg
駐輪場はガラガラ。
みんな出発が早すぎるよ!!
夜の一時くらいまで宴会の声が聞こえてたのに・・・さすがだ・・・。

こちらが日本一周の人。
IMG_0252.jpg
三重の関宿の石垣屋でカブを借りて日本一周中だそうです。
ランドセルはサイドバッグ代わりとか。
ライハで「関カブ」「ランドセル」と言うと通じてしまう有名人。
ブログはこちら
7月19日の笛の写真は長猫が撮ったんだよ!

そしてこちらが
IMG_0251.jpg
フェリーで上陸後闇夜を突っ走ってきた愛知県の人。
みんな元気だなぁ・・・長猫も頑張るよ!

最後にがっちり握手して出発。
またね!!

さてさて、今日の行程は

より大きな地図で 指定の地点 までのルート を表示
約200km。いままででは一番長い道のりです。

太平洋沿岸に走りたい道があるのでとりあえず南下していきます。
芽室帯広ICから幸福ICまで無料区間でワープすればあっという間に
RIMG9994.jpg
ぎゃーーー!!!

もはや怨念すら感じるビジュアルだけど
IMG_0259.jpg
これが有名な旧幸福駅です。
いっぱい貼ってあるのはお札じゃなくて名詞やメッセージカード。
なんでこうなったのかはよく分からないけど、6年前より倍増してます。

鐘がある?
IMG_0256.jpg
んーこれはどこかで見たよ。まさか・・・

やっぱり!!
IMG_0254.jpg
ここ数年で爆発的に増殖した黄金プレート。ここにもあるか!

これ地域振興の一環らしいんだけど、正直ひとりでは居づらくなっちゃうんだよね・・・。
背中を丸めてとぼとぼと駐車場へ戻ると
IMG_0260.jpg
あれーどこかで見たバイクが?

愛知の人でした。そういえば十勝スピードウェイに行くって言ってたっけ。
バイクで旅行してるとこんな風に偶然再会することがけっこうあるのです。
これは三度目もあるかな?またね!!

さてさて、実は夕べのお酒でおなかの調子が良くないんだよねー・・・。
どこかにいいトイレは無いものか。

道の駅なかさつないにありました。
IMG_0262.jpg
据付型の高機能シャワートイレ、入口はなんと自動ドア!!
この旅で一番の豪華仕様でした。
下品な話に見えるかもしれないけど、旅先でトイレはとっても重要なんだよ。
綺麗なトイレに出会うと思わずガッツポーズしちゃうくらい!

中札内には一世を風靡したあの花○牧場があるのです。
今は週刊誌の方で話題ですが、とほ宿でもライハでも耳にする話は・・・・・・。
覚悟して行こうと思ってたんだけど、あまりの暑さでどうでも良くなっちゃってパス!
最近覗いた方はぜひ状況を教えてくださいませー。

そういえばマトモな林道を走ったことが無い!
てことで奥糖内林道を抜けていくことにしました。
林道入口がわかりづらかったけど、iPhoneのGPSで調べたら超簡単。
迷った時にはこれだねー。もう手放せないよ。

いかにも林道って感じ
RIMG9997.jpg
当然虫だらけ。
撮影でちょっと止まっただけでも大きな蚊が群がってきます。
また踊らなきゃいけないのか!

無事に抜けられました。
IMG_0265.jpg
もう虫は嫌だ!!

ここで気温は30度くらい。
空は曇り。蒸し暑くてなんだか雨が降りそうです。
早く沿岸へいきたーい。

湧洞湖へ寄っていくことにしました。
いきなり先端
RIMG9998.jpg
バイクは帯広から来た人だけ。
「ここは涼しいですねー」

ほんとに涼しいです。
RIMG10002.jpg
きゅ(海が冬色だに)

ここでしばらく涼むことにしました。
IMG_0268.jpg
てんとう虫もやってきたよ。
うーん、先が長いからそろそろ移動しないと。ごめんね。

湧洞湖展望台へやってきました。
RIMG10008.jpg
あの柵があるとこまで登るよ。

「ひろーい!」
IMG_0278.jpg
道路がずっと伸びてます。

さっき行った先端の方は行き止まり。
RIMG10003.jpg
ラグーンてやつだね。

次は国道336号に出て釧路を目指すのです。
しかし出た途端けっこうな雨が降り出しました。
急いでレインウェアに着替えて荷物にカバーをかけます。
ただでさえ蒸し暑いのに・・・もう汗だくです。

そうかと思えば
IMG_0279.jpg
雨が止む・・・。
だけど雨雲は長猫を追っかけてくるような動きです。
もうこのまま走るしかないね。

途中こんなのが
IMG_0281.jpg
ものすごく大きな鉄塔が建ってます。
周りはワイヤが張り巡らされて富士山みたいな形。
これロランのアンテナだそうです。初めて見たよ!

気まぐれに降る雨の中、とうとう辿り着きました。
IMG_0282.jpg
本日のメインイベントーーー!!!
道がぱったり途切れてますね。

矢印の指してる方は
IMG_0283.jpg
これだーこれを待っていたんだよ!

さあ釧路へ!
IMG_0285.jpg
素敵だー素敵すぎる!

ここは昆布刈石というところで、まだ舗装されて無いのです。
今はもう3kmしか残ってないんだけど、昔の北海道はこんな道が多かったとか。
海沿いの高台を走るので見晴らしも最高!

途中にこんなのが
IMG_0290.jpg
黄金の滝?行ってみよー。

けっこう怖い道です。
IMG_0288.jpg
水で侵食されて谷間が出来てます。

おおー見たことない景色だ。
IMG_0289.jpg
滑りやすそうな石の間を小さな滝が通り抜け・・・
ってその先は断崖じゃないか(°∇°;) !!
海の高さまで数十メートルはありそうです。

道は断崖の下へと続いてる感じ。
しかしこの足場ではどう考えても滑落・・・やめときました。
北海道はこういうワイルドな観光地が多いです。

3kmと短いダートだけど
RIMG10009.jpg
変化に富んでて面白いです。
ここは海岸段丘かな。まっ平らじゃないんだよね。

こんな
RIMG10012.jpg
丘みたいな所があったり

大草原が
RIMG10011.jpg
広がっていたりします。

道がついてるのでちょっとお邪魔しちゃいます。
RIMG10034.jpg
「風が気持ちいいよー」
涼しい風がさわさわと草原をなでていきます。

RIMG10013.jpg
ほんとうに

RIMG10014.jpg
どこを振り向いても

RIMG10015.jpg
大草原。
あのテーマ曲が頭をよぎります。
長猫も草原をぴょんぴょん走り回りたい・・・。

草原の正体はこれ
RIMG10028.jpg
「これはなに?」
うーん・・・麦じゃないし・・・。

ちょっと晴れました。
RIMG10035.jpg
天気が良ければ最高のスポットです。

延々と続いてます。
RIMG10036.jpg
人なんて全くいません。独り占めの景色。

展望台もあるけど
RIMG10037.jpg
柵もなんにも無いよ。

最後はあのトンネルを抜けます。
RIMG10039.jpg
わきに新道を作ってるみたいなので、この道はいつか無くなるのでしょう。

とここで何となくジャケットのポケットをまさぐったら
IMG_0303.jpg
とほ宿で無くしたはずのグローブ発見!!
右はホムセンで買ったものです。
いやーほんとにひょっこり見つかるもんだね。びっくりした!
これ以降は荷物が見つからなくてもそれほど焦らなくなりました。
きっとどこかに入り込んでるよ!

てなわけで昆布刈石はおしまい。
トンネルを抜けるとそこは
RIMG10040.jpg
波をかぶりそうなシーサイドライン!!

風が気持ちいいから休憩することにしました。
IMG_0305.jpg
うーんこうしてみるとけっこうカッコいいじゃないか。

この時点で15時半。
釧路まではまだちょっとある・・・泊りはどうしよう( ̄~ ̄;) ウーン
不安だけど走り出します。

直別の手前にて
IMG_0306.jpg
線路もまっすぐ。

国道38号音別駅付近からダートに入れます。
IMG_0307.jpg
海と線路の間の砂利道。

途中で貨物列車がきました。
IMG_0308.jpg
カメラ構えてれば良かった(>_<)

てな感じで色んなとこに寄り道しつつ楽しんでたのだけど・・・
泊まり先が決まってない不安がどんどん大きくなります。
そういえば今日お昼食べてない。朝のインスタントラーメンだけ。
おなか減ると寂しくなるもんね。どこかで食べていこう。

てことで
IMG_0311.jpg
道の駅恋問で遅めのお昼ご飯。

ここの名物は豚丼みたいだけど
IMG_0309.jpg
あえて「ミートカツスパ」にしました。
白糠町民の愛した味だって。こういうのはきっと美味しいはず。

これは簡単に言うとカツが乗ったミートスパ。
さっそく口にすると・・・頭がくらくらします。
長猫は極度の空腹で美味しいものを食べるとこうなるのです。
しかもこれかなりの大盛なのですよ。昼抜きでも食べきれないくらい。
豚丼は高めなので諦めたけど、かえって正解だったかも。

さてここは恋問というくらいだから・・・
IMG_0310.jpg
うーん例の黄金プレートはなかったけどツーショット撮影台が。
海から冷たい風が吹き付けます。いよいよ釧路が近いんだなぁ。
・・・なんだか身も心も寒くなってしまいました・・・。

そう、寒いのですよ。
昼間はTシャツ一枚で走ってたのに、今は冬ジャケットを着込んでる。
それでも寒いんだから気温は18度を切ってるはず。
疲労感が一気に襲ってきます。夕べは4時間しか寝てないんだっけ。
時間はもう17時。これからキャンプ・・・無理だ・・・。

長猫の心はここでとうとう折れてしまいました。
あったかい部屋でぐっすり眠りたいよー(>_<)

というわけで、この旅で初めてのホテル泊まりです。
今朝のライハでは今夜はキャンプ!なんて語ってたのに・・・。
情けない気持ちでいっぱいになります。
だけど同時に、着いたら即ばたんきゅできる安心感。
複雑な気持ちで釧路の町を目指したのです。。。

この日のposterous投稿--------------------------------------------

緊急避難
ライハの朝は早かった(>人<;)
長猫が出発するためにガレージへ行ったらもうバイクは殆どない!おじさんたちも多かったのにみんな元気過ぎ!
だけどゆうべ仲良くなった人たちと語らいながら準備して出発できました。最初ライハについたときは雰囲気に圧倒されたけど、志摩に続いて今回も大成功かな。

セイコマのイロハを教えてくれたランドセルの人と、同じ愛知から来た北海道初めての人には特に感謝。
とっても楽しかったよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ところで十勝は今日も猛暑!
あまりに暑くて走ってないとすぐに汗だく。日陰を探して止まらないと干物になりそうなくらいです。

実は長猫は正直体力ありません。しかも不眠症なのです。ここ2日お酒も飲んでるからめちゃくちゃ寝不足。そしてこの暑さ。

もう十勝は厳しい!
てことで釧路方面へと急ぐことにしました。
帯広から南、幸福駅経由で林道も走りながら太平洋岸へ。そしたら一気に涼しくなって大正解!多少雨に降られたけど昆布刈のダートとか面白い道色々走れたよ。でもダートでバイクは一台も見かけませんでした。人気ないのかなぁ…

で釧路を目指したんだけど、今度は気温が低すぎる!帯広で30度以上なのに、白糠あたりは18度。

あたまがクラクラしてきて、今何をしてるのか分からなくなってきました。これはぶっ倒れる危険サイン。キャンプの予定だったけどこれじゃ設営なんて無理。またライハも考えたけど、ここは一度しっかり寝て体調を回復させたい。

てことで0円マップに載ってた釧路のパコに泊まってます。いまはバタンキュして目が覚めたとこ。これから温泉に入ってまたバタンキュです。

ライハやキャンプは大好きなのに、体力がもたない。眠れない。ものすごくジレンマです。

でも今日しっかり回復できたら明日はキャンプするよ。霧多布あたりかなぁ。あ、でも釧路湿原も行かなきゃいけないんだ。うーん悩ましい(>人<;)

-------------------------------------------------------------------
第四回に続くよ!
関連記事
2010-08-22(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

起源はそこそこ昔らしいんだけど、ちょっと限界を超えてる感じがしますねぇ。
そろそろブレーキが必要だと感じてしまいました。

昆布刈石は文字通りの未舗装路!
ただの林道とは違うホンモノの匂いを感じましたよ。
舗装されてしまう前にぜひ!
2010-08-24 23:38 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

おー、幸福駅だ〜。

ここも一度行ってみたい廃線跡ですね!
しかし、駅舎内が凄い事になってますね…。

いつから、ここまで酷い事になっちゃったんでしょう…。


未舗装の道路もいいですねぇ〜。
北海道の広さを体感する事が出来ますね!

この後のレポも楽しみしております〜。
2010-08-24 08:05 | 環状 未知 | URL   [ 編集 ]

温泉や展望などメジャースポットはロードも入ってきます。
二人乗りでも入ってくるから凄いです。
でもマイナースポットでは全く見かけません。
危険なのでメリットと天秤なんでしょうね。

かくして長猫は自動的にひと気の無いところへ・・・。
オフ車に乗った時点で運命が決まった気が(≧◇≦)エーーー!
素敵なんですけどね。ちょっと寂しいけど。
2010-08-23 19:18 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

まだまだ未舗装路が残ってるんですね。
オフ車の人はいいけどロードだとビビリますね、きっと。
それともみんな余裕なのかな?

ホントに広々していて
気持ちもノビノビしてきそうです。
2010-08-23 00:30 | thieri | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター