北海道へ行ってきたよ! 第二回

長猫の2010年北海道ツーリング、第二回目です!
前回の記事はこちら

☆7月17日 虫に刺されまくる日

かなやま湖畔キャンプ場の朝。
暑くて目が覚めました。
IMG_0159.jpg
快晴!!
6時間くらい寝た。
暑くなるまで目が覚めないんだから上出来だよ。

荷物を片付けなきゃ
IMG_0158.jpg
朝から大仕事だ!

管理棟で料金を払って撤収。600円なり。
IMG_0160.jpg
「夕べは寝れましたか?」「ばっちりです!!」

さてさて、本日の行程は

より大きな地図で 西帯広 までのルート を表示
十勝方面へと降りていきます。

キャンプ場のすぐ近くには
RIMG9902.jpg
ラベンダー畑がありました。

「ここは私の出番だよね☆」
IMG_0163.jpg
天気は良すぎるくらい。暑いよ!

「あつーい」
IMG_0166.jpg
ほんとに暑いです。北海道とは思えない( ̄~ ̄;) ウーン

道の駅南ふらの
RIMG9902.jpg
ここでもラベンダーが満開です。

ぶんぶんぶん
RIMG9911.jpg
ハチがいっぱい!
蜜に夢中で刺してきそうにありません。

しかし
RIMG9915.jpg
いい天気だなぁ・・・日差しがダイレクトに来てるよ。

あまりに暑いので狩勝峠へと急ぎます。
十勝平野を一望できる大展望台。あそこなら涼しいはず!

やってきました。
RIMG9917.jpg
うん、比較的すずしい。

十勝平野は
RIMG9916.jpg
ガスっててよく見えないか。

しっかり水分補給して
RIMG9919.jpg
出発!

然別峡を目指すので、国道38号を外れてショートカット。
今回はGPSがあるから大丈夫。どんどんわき道にそれちゃおう!

サホロあたりにて
IMG_0176.jpg
「大草原!」

道はガラガラ
RIMG9929.jpg
まっすぐ。

農道に入ってみました。
RIMG9934.jpg
砂利道がまっすぐ続いてます。

白い花がいっぱい咲いてます。
RIMG9930.jpg
じゃがいも畑かな。

「これはなに?」
IMG_0181.jpg
とうもろこしだね。

うーん
RIMG9940.jpg
どこ見ても素敵だー。

カランカラン♪
IMG_0185.jpg
牛さん発見!
首に鈴がついてます。これがカウベルかー。

さてさて、お昼ご飯の時間だよ。
RIMG9947.jpg
道の駅うりまく。

肉まん?
IMG_0186.jpg
ちょっと違う。

肉じゃが入り
IMG_0187.jpg
北海道だからね!

のどが渇いたので
RIMG9948.jpg
ガラナーーー!!
これ大好きなんだけどなぜか北海道限定なんだよね。

実はものすごーく暑いのです。
RIMG9949.jpg
馬が扇風機にあたるくらい・・・。

さてさて、本日のメインに向かいますよー。
瓜幕から北へ、道道1088号で山奥を走ることしばし

ここが入口だ!
IMG_0213.jpg
最後のアプローチだけ砂利道です。

着いた。
IMG_0191.jpg
おおー意外と整備されてるよ。

温泉セットを持ってトコトコ歩いていきます。
IMG_0193.jpg
暑い・・・早く温泉に・・・

見えた!
IMG_0194.jpg
あれが目的なのだよ(≧∇≦)b

どどーん
RIMG9951.jpg
でた!これが鹿の湯だ!
川沿いに温泉が沸いてるのです。
もちろんタダ!

それではささっと脱いで入ってしまいましょう。
IMG_0196.jpg
ぶくぶく

けっこう熱めです。
IMG_0198.jpg
なんだか川遊びしてるみたいだなー。

そのまま隣の川にも入れるけど
IMG_0208.jpg
ものすごーーーく冷たい!
雪解け水だろうか?

と堪能できるはずだったんだけど・・・
時期のせいかアブだらけなのです(>_<)
これが素早い連中で、蚊よりも手早く刺してきます。
長猫も全身数箇所やられてしまいました。
チクチクッと痛くて、しばらくすると痛痒くなります。
アブに刺されたの初めてだよ!

なんとか着替えて脱出。
RIMG9952.jpg
設備はこれだけ!
何人か覗きに来たけど、実際に入る人は少ないよ。

さてさて、予想外のムシムシワールドだったけど目的は達成。
来た道を戻ることにします。

気がつくと
IMG_0212.jpg
ぎゃーーーー!!

山道を抜けて開けた所に出ました。
IMG_0214.jpg
もう虫はいないはず。

時刻は16時。
実は長猫は今日の宿を決めてなかったのです。
今夜の天気は雨予報。キャンプは無理。
焦りながらガイドブックやネットで宿を探します。
こういう時ってほんと心細いんだよね・・・。

今夜はとほ宿に泊ってみることにしました。
無事予約が取れて一安心!

青い空と緑の森
IMG_0216.jpg
心に余裕が出来ると目の前の風景が鮮明に見えてくるね。

宿は畑作地帯の真ん中にあります。
夕暮れのだーれもいない農道を走っていきます。
見渡せばだだっ広い畑。だだっ広い空。
北海道を走ってるんだなーと実感。
IMG_0220.jpg
「またあした!」

とほ宿のこもれびさんに着きました。
IMG_0221.jpg
久しぶりのまともな食事だよ!!

ビール!
IMG_0223.jpg
グラスがキンキンに冷えてる。

今夜のお客さんは7名。
食事の後は飲み放題?の果実酒をいただきながらみんなで談笑。
気がついたら時刻は・・・あれれ日付が変わっちゃう?

この日の分のposterousへの投稿です。

>天気は最高の日!
>今日は朝暑くて目が覚めました。
>その後は狩勝峠から十勝へ。
>鹿の湯にも行ったよ!
>明日は雨っぽいので今日は宿へ避難。
>鹿追のとほ宿へ泊まってます。
>夜はお酒を飲んでみんなで談笑。
>12時まで続いてしまいました。
>ここのオーナーは若い!
>やっぱ人がいるのはいいね…
>朝夕つきでお酒は自家製酒ならタダでした。
>ハスカップとか初めて飲んだよ。なかなかいける!
>しかしひとつまずいことが。
>小指を虫に刺されて腫れてます。
>やったのはたぶんかなやま湖。
>病院行ったほうがいいかなぁ…
>て今日は日曜か!
>帯広の薬屋に行くしかないね。
>実は鹿の湯でも刺しバエにチクチクやられてます。虫よけと薬は必須だなぁ。

>電波が届かないところにいるから更新はまた明日。
>というか今日になっちゃったけど(>人<;)
>今朝の天気は曇り。今日はどうしようかな。

おやすみなさい。

---------------------------------------------------------------------------
☆7月18日 猛暑
お酒はしっかり抜けました。
今日も一日頑張ろう!

朝ごはん
IMG_0226.jpg
うーん毎日こうだったらいいのに。

カスピ海ヨーグルト・ハスカップ入り
IMG_0227.jpg
ハスカップ初めて。すっぱい!

ダイニング兼居間
IMG_0228.jpg
民家を改装したそうで、殆どオーナーの手作りです。
長猫もこれくらい気合入れてDIYしたい・・・。

宿の人や仲良くなったお客さんに見送られて出発!
・・・なんだけど、グローブをなくしてしまったみたいで、土壇場で探し回る・・・。
どうせ穴が開いてボロボロだったので、ホムセンで買うことにして再出発。
お騒がせしました!

さてさて、本日の行程は

より大きな地図で 西帯広 までのルート を表示
こんな感じ。
これは結果だから、今の時点では特に決めてないんだよ!

まずはゆうべ宿でもらった情報を頼りに
新得の町から
RIMG9960.jpg
ダートを走って

線路を
RIMG9961.jpg
アンダーパス

そして山道を走ること10分ほど
RIMG9966.jpg
着いた!!

ここは増田山というところです。
RIMG9968.jpg
「線路が見えるよ!」

ここですることは当然
RIMG9965.jpg
こういうことだー!

天気がもう少しよければ
RIMG9970.jpg
大パノラマなんだけどねー。

iPhone4でがんばってみる
IMG_0240.jpg
撮れなくはないかも。

うーん
RIMG9971.jpg
一眼があれば一日遊べるよきっと。

てなわけで狩勝越えを堪能してきました。
RIMG9972.jpg
次は帯広方面を目指すよ。

しっかし十勝ってところは
IMG_0243.jpg
ほんとにまっ平らなんだね。

防風林がぽつぽつと
RIMG9975.jpg
森みたいに見えるのはだいたいこれ。

「あー」
IMG_0245.jpg
「雨が降る・・・」

そう、何やら雲の動きが怪しいです。
雨の予報も出てる・・・ちょっと先を急いだ方がいいね。

「ここで雨宿りしたらいいよ」
IMG_0246.jpg
十勝牧場の白樺並木。

うーん
RIMG9979.jpg
屋根が無い・・・。

昨日の記事にも書いたけど、指を虫に刺されて大変なことになってるのです。
天気が良くないし、帯広市街で薬を買おう。

道の駅おとふけ
RIMG9985.jpg
人がいっぱい!!

おおー気合入ったバイクが
RIMG9983.jpg
後ろになんか書いてあるよ。

オーナーは長猫より若い子でした。
気のいい感じで軽く談笑。
後ろに自由に書いてくださいってことで、長猫もひと言メッセージを。

ここへはお昼のバイキングに来たそうです。
RIMG9984.jpg
お互い手をかざして「またね!」

さてさて長猫は薬屋さんに行かないとね。
ついでに無くしたグローブも買わないと。
南下してくとほどなく発見。やっぱ都会は便利だねー。

薬屋さんで相談したら親切に教えてくれました。
IMG_0247.jpg
虫に刺されて指がパンパンに腫れてるのです。
これで腫れが治まってくれるかな。

意外と時間が遅くなっちゃったので今日は帯広市内で泊ることにします。
となると時間はまだ早いので温泉に行こう!
IMG_0248.jpg
十勝川温泉のかんぽの宿へとやってきました。
ここは温泉街からちょっと外れてて、600円だけど設備は最高!
植物性モール泉は独特の色だけど刺激が少なくてほのかな香りが楽しめます。

そしてこの旅で初めて、人生二回目のライダーハウスを目指すよー。
帯広の"Pit"というところにやってきました。
着いたらバイクだらけ!20台どころじゃないよ!
ちょっとたじろいでしまった長猫。まるで学生寮みたい。
ソファーでパソコン叩いてた同世代の人に声をかけてみます。
・・・道内3ヶ月目、日本一周中!?
ここはホントにすごい所かも!

そして夕食は
IMG_0249.jpg
セイコマジンギスカン(と百円塩焼きそば!)
日本一周の人がセイコマのイロハから作り方まで教えてくれました。
なるほどーこれは簡単で美味しいよ。総計400円てところです。

そして夜は
RIMG9987.jpg
この写真が全てを物語る。
要するに宴会だね!これでもまったりムードらしいんだけど・・・( ̄▽ ̄;) ヌオー
遅くには上陸したばかりの愛知の人も来て、この日のお開きはまたもや日付が・・・。
寝なければ・・・寝なければ・・・ってなんで北海道で熱帯夜かな!!

この日分のposterousへの投稿です。

>ライハにきたよ!

>帯広のライハに泊まってます。
>夕べも遅くまで騒いじゃった。
>みんな元気がいいなぁ。
>しかしいい加減寝不足だ!
>明日はできたらキャンプしたいです。寝るだけなら実はキャンプの方が快適なんだよ。ライハの出会いは魅力的>なんだけどね。
>帯広のPITというライハです。
>まるで学生寮!
>カブでまわってる日本一周中の人にジンギスカン作ってもらって一緒に食べた。うまかった!
>ランドセルつけたカブで走ってる人で、かなり有名人みたいだよ。今日名古屋から上陸した若い子とも話し混ん>だり、函館から屋久島まで下道自走する強者もいたりと、みんな筋金入りのライダーばかり!

>だんだん北海道へ来た実感が湧いて来た。これが北海道ツーリングなんだなぁ。長猫はまだまだひよっ子です。

>今日はここから南下して昆布刈のほうへ行きます。天気はなんとかもつのかな。帯広は昨日30度超えたので、た>ぶん今日も猛暑です。はやく道東までたどり着きたい!てか計画まったく意味なしね(^_^;)

おやすみなさーい。。。


第三回に続くよ!
関連記事
2010-08-19(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 素敵(^^)v

たくさんの素敵ありがとうございまーす(⌒▽⌒)
小指が腫れたのも毛虫かもしれないですねぇ。
刺された感触が全くなかったし・・・。
2010-08-26 18:00 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

素敵(^^)v

北海道ツ−リングも蒼いバイクも素敵★猛暑と景色連結も素敵★なんだ〜声も聞こえそう★巨大テレビ埋め込み露天風呂も素敵★ 川遊びもお人形ポ−ズ合わせも面白い★ もたれる後ろ姿入りも凝ってて素敵★石の上にゴマちゃんみたいなモノが乗るのも可愛い★北海道の雲がモコモコ山にかぶさる雰囲気も素敵★ そうゲンに蒼いテント&リヤカ−ものどかでステキ★北海道でキャンプも素敵★デバン〜女の子が両手ひろげ&ブル−衣装もステキ★長い金髪もバックに青空と蒼い水ベもステキ★ 岩の上に寝転び覗くグリンのV字型も素敵★チェック衣装とヒモブ−ツも素敵★ バイクとド−ム型の建物も素敵★白い雲の飛び方もステキ★サオロ〜のお人形の麦わら&花柄衣装も素敵★ ジャリ道のつづく遠近感も素敵★とうもろ〜傍に人形も可愛い★お昼〜
△お店もステキ★肉じゃが肉まんも面白い★川辺に温泉も素敵★ ケムシがハンドル ギャ−も面白い★でも毛虫も知らない間に刺しますから気をつけて下さい^^; 夕暮れにお人形シルエットも素敵★ ハスカップも珍しい 白い雲が近寄る雰囲気の空に両手広げ後ろ姿も素敵★ また素敵なお人形入り景色写真もupして下さい★とても楽しかったです^^
2010-08-25 23:02 | 煌 涼香 | URL   [ 編集 ]

>たまちゃんマンさん
広いですよーーーどこまでも!
アブはお湯をかけると倒せますが、屍が湯船に浮かびます。
着替え中は刺されないよう常に体を動かしてました。
一瞬でも動きを止めるとチクリ。
初日が静かなキャンプだったので、この二日はとても楽しかった!
長猫はひとりも好きだけどみんなでわいわいするのも大好きです。
ただちょっと・・・かなり寝不足(≧▼≦;) アチャー

>thieriさん
それが治ってないんですよー。
相当たちの悪い虫だったようで、腫れは引いたけど傷口がふさがらない。
こういうのは経験上数ヶ月は完治しないので諦めてます。
以前のダニもまだ残ってるしね。虫刺されは怖いよ(>_<)
天気がいいときはドールもいい表情になりますねぇ。
毛虫は刺されないようグローブつけたままつまんでポイしました。
走行中にこれに気づいたときは思わず声を上げたよ!

>shinさん
旅はいいですよーーー♪
宴会楽しいんだけどお酒飲むと寝れなくなるのがネックなのですよ。
睡眠時間の確保はこの後の展開で悩みの種になります。
メジャーでないスポットに行くならオフ車は強いです。
舗装されてないところは意外と残ってます。
ただ国道は80km以上で流れてるので長距離は苦しい。
北海道初めてならロードの方がオススメですよ。
薬は効いたみたいで2,3日後に腫れは治まりました。

>あしぶくさん
冬ですかーそれは素晴らしい!
長猫はいつか車で冬の北海道を巡りたいと思ってますよ。
だーれもいないからメジャースポットでも撮影しまくりだ!
防風林は規模が大きいので森かと思っちゃいますね。
それだけまっ平らなんだと思います。吹雪いたら凄いんだろうなぁ。
長猫バイクはどこでも行けるからってことで買ったのですよ。
これのおかげで世界が一気に広がりました。

>りんごひめさん
広大だしどこ行っても人は少なめ。
メジャーな観光地でも独り占めできることがよくあります。
絶景をひとりで眺めてるとものすごーく贅沢してる気分になれるよ。
行くならぜひ個人旅行で自由に動いてみてください。
きっと自分だけのお気に入りのスポットが見つかります。
傷は指だけじゃなくて、手首からひじまでのリンパ管まで赤くなってました。
なんでこんなに虫に刺されるようになったんだろう・・・。

>AGさん
実はうちのほうのアブはあまり刺さないのですよ。
それが北海道だと蚊よりも素早く刺してくる。びっくりでした。
逆に蚊は北海道だと全然刺してこないんだけどね。不思議です。
この後虫除けスプレーと殺虫剤まで買い込みました。
今でも常にそばに置いてます。もはや虫さされ恐怖症だ!
ガラナ独特の香りだけど美味しいですよね。
札幌にいた頃深夜に自販機で買っては飲んでました。懐かしい(´ー`) ウフフ

>CERVERUさん
そう、多分この景色はずっと変わってないですよ!
人は変わっても景色は変わらない。
行くたびに実感します。だから帰りたくなるよね。
ちょっと記事が長いかなーと思ったけど、楽しんでいただけて何よりです。
ぜひまた行ってみて下さい。
でも絵になる所ばかりなので撮影やら観光やら、あっという間に時間がなくなっちゃうかも!
2010-08-20 21:19 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

はぁぁ〜、懐かしの十勝平野!
まぶたに焼き付いた景色がそのまま、なにもかわっていない!
あああ、帰りたい! 心のふるさとへ!

長猫さんのレポートが旅情にあふれているもんで、ついついのめりこんでしまいますよ。
十勝平野、大好きでなんども行ったんですよね。
みてたらまた行きたくなってきちゃった〜(><)
2010-08-20 19:30 | CERVEAU | URL   [ 編集 ]

アブ

こんにちは〜。

アブは刺されると症状がひどいですよね(T^T)
小さい頃キャンプに行って
いっぱい刺された(噛まれた?)ことが(^^;

自然が多いところは素敵なんですが
虫が多いのが困りものですね。

ガラナを見て懐かしいと思いました♪
2010-08-20 16:48 | AG | URL   [ 編集 ]

北海道はデッカイどう♪
ですねぇ〜
めちゃ広大だわぁ♪
物凄く行ってみたい〜

刺された跡凄い><。
ちゃんと治ったかな?
2010-08-20 03:39 | りんごひめ | URL   [ 編集 ]

北海道は雪の季節に行くばかりなのでとっても新鮮!
広さが凄く伝わってきます。

列車の中からしか見る事のなかった「森みたいに見える」ものの正体が分かって感激しちゃいました。
バイクだと行きたいところに自由に行ける気分にさせられますね。
正しく自分の脚みたい。
2010-08-20 00:48 | あしぶく | URL   [ 編集 ]

くはー

やっぱり旅はいいですよね〜!!
私はもっぱらYHやライダーハウスなので(実はテントすらまともに張れない…)、夜の皆が集まって宴会、というのがとっても好きです!!

しかし、北海道を見ると、ジェベル系統のバイクがよさそうですね。
私のSVじゃ砂利道林道はまともに走れないかも…。

そして指された場所が痛々しい><
お薬はちゃんと効いたんでしょうか!?
2010-08-19 22:43 | shin | URL   [ 編集 ]

虫刺されそんなに腫れてたんだぁ。
結構ヤバかったんじゃないですか?
もう治ってるよね?

大自然の中でみんながノビノビしてて
すごぉ〜く気持ち良さそうっ♪
みんないい顔してるよ!!

因みに「毛虫画像」グロ注意!
実はめっちゃ苦手(涙)
何回も刺されてるんで!!
2010-08-19 21:28 | thieri | URL   [ 編集 ]

空が青〜い、そしてひろ〜いw
道もまっすぐで気持ち良さそうですね〜( ^౪^)

自分は鹿の湯まだ行ったことないんですが
ここは猫さんも被害にあったとおりアブが多くて
入るの大変みたいですね〜(;^ω^)

泊まったお宿も良さそうな感じですね
一期一会
旅行先で出会った人達との楽しいふれあいが
伝わってきますよ〜♪

これぞ旅の醍醐味ですね(○゚ε^○)v ィェィ♪
2010-08-19 21:21 | たまちゃんマン | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター