北海道へ行ってきたよ! 第一回

というわけで、長猫は今年の夏北海道ツーリングへ行ってきました!
今週はそのレポートをお届けしたいと思います。
もちろん猫さんたちもいるよ!

☆7月14日 出発の日

前日までにすっかり準備を整えた長猫。
天気は曇り
IMG_0002.jpg
・・・のち雨。
なんだかすごいのが来てるけど、今日は名古屋からフェリーに乗るだけだから大丈夫だよ!

フル装備長猫バイク
IMG_0004.jpg
キャンプ道具やら二週間分の荷物です。
猫さんたちは背中にしょってます。

家を出て約30分。空は真っ黒。
ぽつぽつっと雨が来たので、急いで雨対策。
IMG_0009.jpg
あっという間に土砂降りだよ!
新幹線の高架下に避難したおかげで助かりました。

道の駅幸田。
IMG_0010.jpg
雨は上がったけどすぐにカッパを脱いじゃいけない。
絶対に裏切られるから!

案の定名古屋までの道のりは降ったり止んだりの連続。
ゴアテックスのグローブに水が入ってくるくらい。
役に立たないのでホムセンで工業用のゴム手袋を買う。

名古屋フェリー埠頭着
IMG_0011.jpg
時刻は18時過ぎ。船は19時発。殆どギリギリだよ!

慌しく車両甲板へ。
・・・強烈に暑い。荷物を解いてたら汗だくになっちゃった。
大丈夫、北海道に着いたら汗なんてかけないから。今だけ。

乗った!
IMG_0020.jpg
ありゃー人少ないヽ(  ̄д ̄;)ノ!?
すごい豪雨だったからなぁ・・・。

急いで階段を上がってきたので息を切らしてると
RIMG10209.jpg
タラップが上がってる。もう出航?

あっという間にスルスルと
IMG_0020.jpg
さよなら愛知県!しばらくは帰ってきたくないよ!

出航しちゃうとまったり
RIMG10215.jpg
あの橋をくぐるよ。

近づいてきた
IMG_0025.jpg
ぶつかりそう!

あたるーーー
IMG_0026.jpg

ギリギリ通過
IMG_0027.jpg
隙間はわずか数メートルくらい。

てな感じで名古屋を出航。
これからの行き先は
IMG_0039.jpg
こんな感じ。
朝になってもまだ千葉沖だね。

雨で濡れちゃったのでお風呂に入る。
この船(いしかり)は古いけど内装はしっかり整備されてて綺麗です。
さすが日本一の豪華フェリー!

プロムナードでiPhoneを弄りながらボーっとする。
IMG_0041.jpg
中部国際空港が見えた。
GPSが使えるから今の位置がよく分かるよ。

長猫の今日のメインディッシュ
IMG_0043.jpg
伊良湖岬の灯りが見えた!

位置はこんな感じ
IMG_0047.jpg
春に行った神島灯台も見えたよ!

ついでに距離情報
IMG_0046.jpg
長猫の家から直線で40km。
苫小牧までは1000kmもあるよ。
あと38時間で到着!

こうして伊勢湾を抜けて太平洋に出たのだけど、途端にやーな揺れが。
長猫は船酔いに強いほうじゃないので寝逃げすることにしました。
今日は雨で疲れたしすぐ寝れるよ。おやすみなさーい。

----------------------------------------------------------------

☆7月15日 一日海の日

おはようございまーす
IMG_0048.jpg
早起きしすぎ!!
でも5時間くらい寝た気がする。旅先にしては上出来。

早朝過ぎて誰も居ない。チャンス!
RIMG10219.jpg
「おはよー」

きゅ
RIMG10218.jpg
(今日は晴れとるがね)

デッキに出てみよう
RIMG10221.jpg
朝日がまぶしい!

順調に航海してるみたいです。
RIMG10223.jpg
まったく揺れません。

「煙突だよ!」
IMG_0056.jpg
猫さんもおはよう!

こうして見ると
RIMG10243.jpg
大きな船だねー。

せっかくだから朝風呂に入ってしまいます。
航海中はいつでも入れるのです。
海辺の日帰り温泉でダラダラしてるような感じ。

朝風呂の後ちょっと寝てしまいました。
起きたら
RIMG10248.jpg
さらに快晴!

空が青いよー
RIMG10249.jpg
かなり暑いけどね( ̄▽ ̄;)

ももももももも
RIMG10254.jpg
きゅ(エンジンの音だに)

泳ぎたくなるほどいい天気です。
RIMG10250.jpg
このままずっと晴れてて!

でも船はどんどん移動してるわけで
IMG_0067.jpg
天気はぐるぐると変わっていきます。

午後には僚船とすれ違いました。
IMG_0073.jpg
汽笛を鳴らします。すごい音だよ。

きたかみ
IMG_0076.jpg
こっちはいしかり。

行ってしまいました。
IMG_0079.jpg
天気がよければねー。

さてさて、時刻は16時。
そろそろ仙台へ入港です。
IMG_0083.jpg
けっこう降りる人が多い。
東北への観光ツアーでも使うんだね。

仙台の街は
IMG_0085.jpg
ぎゃーーー雨だ!まさに今降ってるじゃんか!
長猫はここで一時下船しようと思ってたのです。
傘はバイク・・・甲板へ取りに戻るしかないのか。

レセプションで相談したら
IMG_0088.jpg
受付のおねえさんが自分の傘貸してくれたよ!

というわけで仙台でオプションツアー。
IMG_0089.jpg
雨の港湾地帯をとことこ歩いていきます。

目指すはコレ
IMG_0090.jpg
スーパーへ買出しにいくのだ。

地元っぽい顔して
IMG_0092.jpg
ここで夕食。

ラーメンセット
IMG_0093.jpg
750円なり。

港に戻ってきた
RIMG10259.jpg
やっぱでかいなー

仙台出港
IMG_0105.jpg
タグボートが引っ張ります。フェリーでは珍しい!

今夜はちょっとだけ
IMG_0112.jpg
ひとり前夜祭。
明日は北海道だからね。

----------------------------------------------------------------

7月16日 苫小牧へ上陸

今日のルート

大きな地図で見る

朝デッキへ出てみると
RIMG10276.jpg
寒い!
海の色まで冷たく見えるよ。北海道が近づいてるんだね。

下船まで船内の様子をいくつか
RIMG10278.jpg
RIMG9815.jpg
RIMG9814.jpg
RIMG9816.jpg
RIMG9821.jpg
RIMG9818.jpg
RIMG9822.jpg
RIMG9825.jpg

港が見えた
IMG_0122.jpg
帰ってきたよー(T∇T)

でもここからが大変
RIMG9826.jpg
甲板に降りてバイクの準備をしなきゃ

また汗だくだよ(°∇°;) !!
RIMG9828.jpg
隣のバイクは40日の旅程だそうです。
きっとまだ走ってるねー。

ゲートがパカッと開いていよいよ上陸!
IMG_0123.jpg
来た!6年ぶりの北海道だ!

ひひひ
RIMG9830.jpg
これから二週間がんばってくれたまえ!

船は11:00に苫小牧へ到着しました。
今日はかなやま湖畔キャンプ場を目指します。
まずは鵡川ICまで高速ワープ。
日高国道は走ったことがあるので、道道74号でのんびり行くことにしました。

「道がまっすぐ!」
IMG_0128.jpg
何でもないところだけど、北海道なんだよね!

鵡川の堤防道路
RIMG9847.jpg
「風が気持ちいいよ」

うーん
RIMG9850.jpg
北海道だねー。

道に迷ったのでちょっと休憩
RIMG9851.jpg
お昼ごはんは船で余ったポテチをバリバリ。

巨大な葉っぱが生えてました。
RIMG9854.jpg
ラワンブキかな?

分岐にやってきました。
RIMG9855.jpg
占冠に抜けられるみたいだけど

砂利道
RIMG9856.jpg
よしきた。

でも情報板には通行止めだと書いてあるんだよね。
とりあえずちょこっと進んでみよう。

駅発見!
RIMG9857.jpg
ちょっと覗いていこう!

おおー
RIMG9860.jpg
紋別まで6500円かー。

「はやく電車来ないかな♪」
IMG_0145.jpg
「うーん・・・」

なんて遊んじゃったけど、ここは
RIMG9863.jpg
廃線なのです。もう汽車は来ないんだよ。

でもなんだか
RIMG9874.jpg
現役の駅よりしっかり手入れされてます。
昭和61年廃線。もう20年以上経ってるのにね。

傍らにはD51が
RIMG9875.jpg
ちょっと油切れ・・・だけどまだレストア出来そうな感じ。

客車も残ってるけど
RIMG9878.jpg
こっちはお疲れ

中は綺麗
RIMG9880.jpg
ライダーハウスになってます。
雨の日の避難用にいいかもね。

ここの近くの商店の人が長猫のほうを覗いてました。
どうやら泊りかと思われたみたい。
挨拶がてらこの先の道が通れるか聞いてみたら無理とのこと。
仕方ないので日高国道へと抜けることにします。

あー
RIMG9881.jpg
ずっと休業中・・・ある意味今の北海道らしい風景。

道の駅樹海ロード日高
RIMG9882.jpg
この時点で16時。
ちょっとまったりしすぎたね。いそいでかなやま湖畔を目指さなきゃ!

占冠の街
IMG_0148.jpg
スーパーが・・・コンビニ並に小さい(>_<)
なんとか夕食の材料を確保。

金山ダムに着いた
RIMG9888.jpg
「今日はずっといい天気!」

キャンプ場に着いたのは18時過ぎ
IMG_0152.jpg
受付は18時までだったみたい。
料金は明日払うことにしてまず設営!

できた
RIMG9892.jpg
テント張るとようやく落ち着くよ。
しっかしきれいなキャンプ場だねーびっくり。

ごはんを炊くぞー!
IMG_0154.jpg
おじさん監修の下で。

かなり失敗
IMG_0155.jpg
きゅ(水の量間違えたに)
家で練習してきたのにこのざまだよ(°∇°;) !!

ここは歩いてすぐのところに銭湯があります。
IMG_0157.jpg
休憩室もアリ。
汗を流したらあとは寝るだけ。便利だねー。

この日寝る前にposterousへ投稿した記事

>上陸!
>今日から北海道ツーリングを始めました。
>天気は晴れ!行きの大雨が嘘みたい。
>だけど気温も高くてちょっと暑い。
>いまは半袖でテントに寝そべってます。
>北海道の夜で寝苦しいなんて初めてだよ。
>でもまだなんか実感がわかない。本当に北海道走ってるのかな?
>フェリーが快適すぎて距離感がないんだよね。
>でもGPSはうちから直前で1035kmと表示してます。不思議な感じ。

>それはそうと北海道は野外撮影やり放題だね!
>今日もいくつか撮ったけど、おかげで予定よりだいぶ遅くなっちゃった。これはもう一日

>150kmくらいにしないとダメかも。

>明日は然別峡の鹿の湯に行きます。
>その後は天気がよければ十勝平野をうろうろするよ。泊まり先は決めてない!

第二回へ続くよ!!
関連記事
2010-08-17(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

>環状 未知さん
いらっしゃいませ(≧∇≦)/
長猫はもともと鉄道で旅行してたのですよ。
だけど自由に動ける足が欲しくてバイクに転向したのです。
走ってて思うのは廃線跡の多いこと!
朽ち果ててたり綺麗に保存されてたりと扱いは色々だけど、何度も冬を乗り越えてきた遺構はほんとに味があります。
足があれば鉄道も含めいろんなものに出会えるのですよ。乗り物、風景、温泉、動物、そして人・・・北海道が何倍も広く感じるはずです。

夏場なら一番安い車を借りて窓全開で走ってみてください。
鈍行で窓を全開にしたあの頃と同じ風が今も吹いてます。
2010-08-20 17:22 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

こんにちは。

初めてコメントさせていただきます!

富内線の廃線跡まで行かれてたんですね〜。
一度行ってみたい場所ではありますが、まだ行けてません…。
私の場合、どうしても鉄道移動主体の旅行になっちゃうので、駅から離れた場所へ行き辛いんですよね。

長猫さんの日記を拝見していると、レンタカー借りて、北海道周るのもありだなーと思ってきました。

ちなみに、私も長猫さんと同じ時期に北海道に行ってましたw
どっかでニアミスしてたかもしれませんねw
2010-08-20 02:08 | 環状 未知 | URL   [ 編集 ]

>thieriさん
iPhoneのSafariだとブラウザごと落ちてしまうようです。
どうもジオタグ表示で使うGooglemapが怪しい感じ。
旅は帰ってきてからが始まりなのですよ。
いまは記録する手段がたくさんあるから、じっくり思い出して楽しめます。

>拍手のお返事
ぜひ出かけましょう!
旅は行きたいなと思ったときがチャンスです。
2010-08-19 21:33 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

>posterousはちょっと分かりにくかったかな?
いや・・・きっと普通の方は普通に使えると思います。
ただ自分がちょっとわかんなかったダケだと・・・。

>いまこうして記事を作ってると色んなことを思い出します。
>これが旅の最終的な楽しみかもしれない。
思い出ってそうして何度も噛み締めていけますよね。
きっと人生の宝物。

残りも楽しみに待ってまぁ〜す♪
2010-08-18 20:57 | thieri | URL   [ 編集 ]

>たまちゃんマンさん
以前の記事を見てもらうと分かるけど、ドールは全てひとつの箱に収めちゃったのですよ。
ただその都度取り出して撮影するから時間がかかる!
熊ですかー。なんかそんな話を旅先で聞いたような。
長猫の経験では広さと綺麗さナンバーワンでした。オススメです。
今年の北海道は異常に暑かったのでまだ寒くないはずですよ。ぜひ!w

>shinさん
ぜひ行ってみてください。
一度走ればその良さが分かるはず。
5年だと残ってるかギリギリのラインですねぇ。
ライハのノートなら残ってるかもしれません。
みんなで写真撮って壁にペタペタ貼ってくれたりします。
長猫のは根室と稚内に貼ってあるよ!

>thieriさん
posterousはちょっと分かりにくかったかな?
位置情報つきの写真で旅行気分を味わえたら・・・というコンセプトだったのです。
いまこうして記事を作ってると色んなことを思い出します。
これが旅の最終的な楽しみかもしれない。
また出かけたくなっちゃうけどね!

たぶん全五回くらいになりまーす。
2010-08-18 17:19 | 長猫 | URL   [ 編集 ]

旅行の時、毎日見させていただいてて
コメントしたんだけど・・・・
なんか上手くいってるのかわからなくて。

殆どROM専に。

でも長猫さん達の楽しそうな雰囲気が
物凄く伝わってきて
自分まで幸せな気分にさせてもらいました。

改めて見てもその時の雰囲気は
全く色あせて無いですね。
続きも楽しみです!
2010-08-17 21:58 | thieri | URL   [ 編集 ]

やっぱり行きたいですね

バイクで北海道の経験がありませんが、やはり行きたいですね。

5年ほど前に友人が北海道ツーリングに行き、宿だったか駅のノートだったか忘れたけど、どこかに『shinに伝言書いといたから、北海道行ったら見といてくれ』と言われたけど、もうなくなってるだろうなぁ…。

その伝言には何が書いてあったんだろう…?
そしてその伝言はどこに書いていたんだろう…?

書いてる場所は一度聞いたことありますが、もう忘れちゃったよ…。


北海道ツーレポ、楽しみにしてます。
猫さん達も楽しそうですねw
2010-08-17 20:29 | shin | URL   [ 編集 ]

北海道いいなぁ〜♪

ただでさえ荷物を摘めないバイクで
ドール撮影とは恐れ入ります(´ω`)

このキャンプ場、自分が行った時は
熊が出たとかで使えませんでしたが
綺麗でいいとこですね〜

猫さんの記事読んでいたら
自分も北海道逝きたくなってきますた( ^ω^ )

2010-08-17 19:39 | たまちゃんマン | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター