ドールサイズのカラーボックスをつくろう☆

きょうはホムセン家具の世界で定番中の定番、カラーボックスをつくりまーす。
ちゃんとできるかなー?


材料や道具はこんな感じ。

RIMG1137.JPG

 

材料:バルサ板 厚さ3mm 幅80mm(50mmの方が良いです) 長さ600m ホムセンで278円なり

道具:デザインナイフ(カッター)、さしがね(定規)、木工用ボンド(のり)、カッティングマット

写真にはないもの:瞬間接着剤、紙やすり

あとプリンタとスキャナがあれば最後の仕上げで楽できます。


まずはバルサ板を幅5cmに切ります。
これがカラーボックスの奥行きサイズになります。
うちのカラーボックスを調べたら奥行き30cmだったので、6で割って5cm。

RIMG1138.JPG
ゴマちゃんが持ってるのはバルサ用ノコギリ、通称ピラニア。でも必要なさそうです・・・。

RIMG1139.JPG
バルサは柔らかいので、カッターで何度かスジを彫れば簡単に切れてしまいます。
きゅ~・・・(つまんない・・・)


ボックスの高さは90cm÷6=15cmにします。
幅は5cm。

切断した材料を並べました。

?RIMG1140.JPG

長方形のが側板になります。5cm×15cmを2枚。
正方形のが天板と底板と中板になります。5cm×5cmを4枚。
あと写ってないけど、5cm×1cmも1枚必要です。底部の目隠し板になります。


さて、切り出した面を見ると

RIMG1141.JPG
直角が出てません。素人仕事だもんね。
きれいにするために、やすりがけします。

まず材料をまとめます。

RIMG1143.JPG
なるべくきれいな方にあわせて粘着力の弱いテープでしばります。強力なテープを使うとバルサが裂けて悲しい思いをします。

そしてやすりがけ

RIMG1144.JPG
平らな面の上に紙やすりを置いてかるーくやすりがけしていきます。写真はスポンジやすりだけど・・・。
バルサの粉がすさまじいので掃除機必須かも。

角がでたらそっとテープを剥がして汚れを落とし、いよいよ組立てです。

とりあえずこの形を目指します。

RIMG1149.JPG

天板はまっ平らにせず少しだけ側板を出してあげるとそれっぽいです。

RIMG1146.JPG


バルサは瞬間接着剤で貼り付けるのが楽です。
染み込んでいくので多めにつけて、さっと接着します。

RIMG1147.JPG

接着剤を付けにくい部分は位置だけ決めて、裏側から接着剤を染み込ませます。

RIMG1148.JPG

中板を1枚だけ真ん中に接着してしまいます。

RIMG1150.JPG

これでほとんど完成です。
この時点で平らなところにおいて、まっすぐに立つか確認します。
傾いてたら底面をやすりがけして直します。


さて!
ここから思いっきり手を抜きます\(^▽^@)ノ ワーイ

本物をまねるとかなり大変な背面版。
溝を掘って薄板をはめ込んで・・・無理!
そこでかわりに紙を貼って仕上げます。

余った板をスキャンしてカラーコピー。

RIMG1151.JPG

コピーした紙を切り出してボンドで貼ってしまいます。障子を貼る要領です。

RIMG1152.JPG

乾いたらナイフでそっとカットします。

RIMG1153.JPG

ついでに残った中板の奥行きを少し短くカットしておきます。

RIMG1154.JPG


中板をはめ込んで完成です。
これは単純にはめ込むだけで接着してません。高さが調節できるしね。

完成写真

?RIMG1158.JPG

裏面

RIMG1156.JPG
白いままだから見苦しい・・・両面コピーした方がいいですね。


さっそく部屋に置きました。

RIMG1159.JPG

「うーん・・・」


とりあえずこんな感じになりました。

RIMG1160.JPG

「説明が長かったけど、すごく簡単にできるよー。」

RIMG1163.JPG

関連記事
2009-05-21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いかにも化粧版〜な木目になりましたねぇ(^w^)プププ
最初はヒノキ板で作ろうかと思ったんだけど価格がバルサの倍くらいで。木材て高騰してるのかなぁ?
この厚さのバルサじゃピラニアは粉塵で汚れるだけだしね(^ー^;
ドレッサーですかぁ。
百均のは1/12なんですかね。ホントサイズ合わないです。
柔らかい木を使って、塗装で固くすれば比較的楽に作れるかもー。
2009-05-21 23:24 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

GJ!!
背面板がクリソツですね(笑) なるほどぉ…
ピラニアソーを持って帰るゴマちゃんが切ねえww
私も何かインテリア欲しいなぁ。
ドレッサーとか作ってみたいな…
ちょっと百均だと微妙にサイズ会わないのが多いので(^^;
2009-05-21 22:23 | Lucy | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター