サンダル1号完成したよ

長猫のお人形用サンダル計画第三弾です!

サンダル第一号が完成したよ。
RIMG9234.jpg

かかともつけました。
RIMG9236.jpg
ソールがコルクだからうまくカーブがついてくれません。
履けばいい感じになるので妥協!

接着がいちばん大変。
RIMG9235.jpg
合皮とコルクの間にリボンやらステッチの糸やら入ってるので、
思いっきり押さえつけないとぴったりくっつきません。
板の間に挟んでクランプで止めて放置しました。

コルクがボロボロになりそうなので、木工用ボンドを水で溶いて染み込ませてあります。
RIMG9237.jpg
気休めにしかならないけどね。

作ってみて思ったけど、ソールがいちばん大事みたい。
上手な人が型抜きまでしてこだわる理由がよく分かりました。
コルクはふにゃふにゃで脆くて耐久性が無いので、もっと検討した方がよさそう。
エポパテや木材で削り出しちゃうのもありかな。

「わたしの分は?」
RIMG9240.jpg
も、もうちょっと待ってね(>_<)
関連記事
2010-05-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

拍手のお返事です

>AGさん
いやー実物はそんなに褒められるようなものじゃないのですよ(≧▼≦;)ゞ
でも自分で作れると嬉しいですね。コストも既製品よりずっと安いよ!
残りの材料で猫さんたちの分も作っちゃいます。
何色かリボンがあるのでみんな違う色に出来そう。
猫さん用はいちばん明るい色でね!

>ななしさん
ありがとうございまーす♪
シューグーって初めて知った!
靴底に使えるくらいだから、うまくやればソールの形を固定できるかもしれませんねぇ。
薄いゴムシートを貼り付けちゃうのもアリかな。
きっと川や海で履くと思うので、次回は耐久性に注力してみます!
2010-05-31 20:56 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター