壊れたサンダル

みんなで使いまわしてた虎の子サンダルがダメになってしまいました。
RIMG9180.jpg
ぼろぼろです。

もともとかなりくたびれてたのだけど
RIMG8859.jpg
川で水につけたら一気にダメになりました。

修理するにも繊維がケバケバになっちゃってて、もうどうにもなりません。
新しいのを買えばいいのだけど、これがなかなかお高いのです。
どうせなら夏に向けて3人分くらいは欲しい・・・。

ばらしてみた感じ、甲当て?に厚手のベルト状の紐と、底にゴム板や合皮が貼ってあります。
材料さえ揃えば自分で作れないこもとなさそう。
でもその材料探しが大変なんだよね。
手芸店と百均かなぁ・・・こういう時都会に住んでたら良かったのにと思うよ。

ガリガリガリガリ
RIMG9181.jpg
ああっ爪とぎしちゃだめだって(>_<)
関連記事
2010-05-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ホームセンターで「エキシポパテ」という
粘土のようなものを買って、靴底を作りましたよ^^
サンダルだったら結構簡単に作れると思います。
牛革やスウェードのブーツとかも作ってみると
それほど難しくなかったので、挑戦してみては?

材料は手芸店でも手に入ると思いますよ^^
県内だと、トーカイとかイチカワとか有名でしょうか。
長靴を釣った猫さん、器用そうなので
作れると思います♪

リンクさせていただきました^^
2010-05-27 08:04 | くらしこ | URL   [ 編集 ]

なるほどエポパテですかー。
うまくやれば底のパターンも表現できそうですね。

クラフトパークというトーカイ系のお店が近くにあります。
ただ最近どんどん小さくなってるような・・・いい材料があるかなぁ。

長猫はトンカチは得意だけど裁縫系は苦手なのですよ。
切った貼ったのうちはいいけど、ステッチ入れたり立体裁断とかなってくるとやばい!
練習にと服を縫ったときは失敗作でゴミの山ができました( ̄~ ̄;)ウーン
まずは既製品を参考にしつつサンダルに挑戦かなー。

うちからもリンクしておきまーす(* ̄∇ ̄*)b
2010-05-27 14:03 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

私はコメントを描くのが初めてです;
長靴を釣った猫さまのファンです(・ω・*)

人形が本当に生活してるようなリアルな感じが大好きです!どうやって人形を手に入れる(?)か知りたいです!長靴を釣った猫様のようにいつかブログとかも作ってみたいなぁ〜とか

お洋服とか靴とかも作るんですね!頑張ってください!
いつも楽しみにニヤニヤしながら見させていただいております(コラ!
2010-05-28 18:38 | もんたっち | URL   [ 編集 ]

いらっしゃいませ(≧∇≦)/
ファン!!なんて素晴らしい響き!
毎度ご覧いただきありがとうございまーす。

だらだら日常系がコンセプト?なのでとても嬉しいです。
実はうちのドールはほとんど長猫が素体からカスタムしたので売ってはいないのですよ。
初心者さんであれば今は市販ドールが充実してるので、そちらから入った方が早いです。
「アゾン」や「ママチャップ」で検索してみてください。

靴を作るのは初めてなので成功するか分かりませんが、七転八倒する長猫をお楽しみくださいませw
2010-05-28 22:08 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

>拍手コメのお返事
むぎ帽早速探してみたんだけどまだ置いてませんでした(>_<)
手芸店も行ったんだけど、同じような材料は見当たらず…。
デザインごと考えなおさないとダメかも。
甲の生地は切り売りの綿リボンやスエードを見かけたので、ウッドソールにしたらちょうどいいかなと思ってます。
材料探しでいきなりつまづきそうですが、ここまで来たら意地でも作りますよー。
失敗も含めていろいろ書いていこうと思ってます。
あまりに寒いのでキャンプは中止っぽいですが、その分サンダルにすべてを賭けます!w
2010-05-28 22:12 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター