能登へ行ってきたよ・後編

能登お人形連れツーリング、
3日目は半島先端のキャンプ場からスタートです。

夜明けとともに鳥の声で目が覚めてしまった猫さんたち。
せっかくなので展望台に朝日を見に行くことにしました。
RIMG8719.jpg
朝日が昇ってきたよ。

「だんだん明るくなってくね」
RIMG8724.jpg
きゅー(地球が回ってる証拠だがね)

RIMG8733.jpg
「捕まえられるかな?」

「きれいだねー」
RIMG8738.jpg
「うん」

「わたしね・・・好きになっちゃったかも」
RIMG8743.jpg
「え・・・それって・・・」

「キャンプがね」
RIMG8746.jpg
「そ、そう・・・」

さてさて、すっかり目が覚めたので朝ごはんたべて出発するよ!

「テント片付けなきゃ」
RIMG8750.jpg
きゅ~(これが一番大変だに)

まず最初に向かうのは禄剛崎。
RIMG8767.jpg
駐車場からちょっと登らないといけません。

着いた!
RIMG8753.jpg
能登半島最北端です!

「海の向こうには何があるの?」
RIMG8751.jpg
きゅーー(シベリアだがね)

灯台がありました。
RIMG8754.jpg
「だめだよ、人が来るから・・・」
まだ9時前なのにここも人がいっぱい!

きゅ(歩いたら気持ちよさそうだに)
RIMG8765.jpg
もっと時間があれば歩けるんだけどねー( ̄~ ̄;) ウーン

てな感じで禄剛崎を後にし、絶景の海岸道路を走り抜けて向かったのは
RIMG8770.jpg
「千枚田です!」

海沿いに棚田がひろがってます。
RIMG8777.jpg
水がこぼれないようにするのはものすごく大変そう。

時間が少ないので駆け足で巡っていきます。
RIMG8785.jpg
輪島の朝市。人人人人人だらけ!!!
長猫は干物を買いました。
しょうゆ味がついててごはんのおかずにぴったりだったよ。

こちらは立派なつくりの旧輪島駅
RIMG8787.jpg
いまはバスターミナル兼道の駅になってます。

建物の中には
RIMG8790.jpg
昔の駅名板が!!

ホームと線路が少しだけ残してあります。
RIMG8791.jpg
きゅ(ここが終点だがね)

お昼ごはんはゴーゴーカレー。
RIMG8788.jpg
とても有名な店みたいです。
でっかいカツが乗ってて値が張りそうだけど、サービスタイムだったので650円なり。
長猫はエコノミーでお腹いっぱい!!

日本海に面したヤセの断崖へ寄っていくことにしました。
RIMG8799.jpg
周りは荒々しい海岸線が広がってます。

断崖へ行くにはこんなところを降りていきます。
RIMG8803.jpg
人の幅ほどしかない砂っぽい地面を歩いていきます。
砂っぽくてかなり滑りやすそうです。

もし転んだら・・・
RIMG8801.jpg
ほぼ滑落します!!
長猫がいままで見てきた断崖では危険度トップクラス!

きゅ・・・(海が呼んでる気がするに・・・)
RIMG8806.jpg
早まっちゃダメだよ!!

あまりに怖いので「行っちゃだめーーー!!」なんて叫び声があちこちで聞こえます。
RIMG8802.jpg
景色はいいんだけどね。

能登金剛の厳門は眺めるだけ
RIMG8815.jpg
人がいっぱいで駐輪できないくらいなんだ・・・。

洞窟の中に入れるみたい
RIMG8816.jpg
向こうまで抜けてるのかな?

てな感じで駆け足で走り抜けちゃったけど、本日のメインイベント!
RIMG8821.jpg
能登の代名詞、千里浜へ突入!!

「砂浜だよ!」
RIMG8828.jpg
きゅ・・・(お、おもいがね・・・)

長猫がよく行く遠州灘の砂浜とはちょっと違います。
RIMG8829.jpg
「車が走ってる!」

ここは車が走ってもよい砂浜なのです。
RIMG8844.jpg
たくさん走ってるからしっかりと固まってます。
ふつうの車やバイクでも平気で走れるよ。

「こんな海岸初めてだよ!」
RIMG8833.jpg
きゅ~(日本ではここだけだに)

「いい雰囲気だねー」
RIMG8842.jpg
きゅ・・・(お、おもい・・・)

みんな車を波打ち際に止めて、自分のやり方で楽しんでます。
RIMG8848.jpg
車がいないところならまさに波打ち際を走れるよ。

人と海がものすごく近くにいられるところです。
RIMG8847.jpg
地元の海岸は自然保護のため車両進入は全面禁止。
長猫にとって海岸は一歩も二歩も隔てたところにある存在でした。
でもこうして走ってみて海との近さを感じると、何もかも禁止するのが果たして正しいのか・・・。
自然保護のあり方についてちょっと考えさせられてしまいました。

ちなみに車が走らないところはふかふかの砂浜になってます。
RIMG8849.jpg
長猫バイクがいるところがそれです。
なにやら引っ掻き回したような跡が・・・?

変なとこに砂がついてます。
RIMG8851.jpg
・・・これ以上はお察しください。
めっちゃ恥ずかしかった!!バイクの人は気をつけて!

てな感じでトラブルもあったけど、それを笑い飛ばせるくらい素敵な海岸でした。
ツーリングでは超おすすめです。ここを外したら勿体なさすぎるよ!

というわけで、能登ツーリングもとうとうおしまい。
名残惜しいけど帰途へと着きます。

高岡から東海北陸道へ
RIMG8853.jpg
またね。

東海北陸道。
RIMG8616.jpg
行きに下り線が渋滞してたよね。

案の定今度は上り線が大渋滞さ!
一車線になるともれなく渋滞。広がると流れるけどまた狭くなって渋滞。
しかも沿線のICから観光地帰りの車が大行列で流入してきます。
バイクなのでゴニョゴニョしてなんとか走れたけど、四輪は全く動いてない区間もあったり。

ひるがのSAに着いた時には日がとっぷりとくれ・・・
RIMG8857.jpg
気温がぐんぐん下がってきました。
ここからうちまでまだ170kmもあるのに・・・。

東海北陸道をようやく抜けた頃、長猫の心はとうとう折れてしまいました。
千里浜であがったテンションはどこへやら。
半分泣きそうになりながらひたすら走って、家に着いたのは23時前。
もう連休の夜の高速は嫌だよ・・・(>_<)

おまけ
RIMG8856.jpg
城端SAのジョー。
ほかにもたくさんいたよ!
関連記事
2010-05-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメントのお返事です

たぁ坊はあんな顔なのでいじられるシチュエーションしか思いつかなくてw
いつか幸せになれるんですかねぇ・・・( ̄~ ̄;) ウーン
きれいな写真のコツは光を意識することです。
うまく撮れないときは殆ど光の条件が良くありません。
順光でも直射光は陰が強くて難しいので、まず薄曇を狙ってみてください。
リンクは最近になって気づきました( ̄▽ ̄;)ゞ
2010-05-13 19:53 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

>くらしこさん
おおぅ(°∇°) !!
今回もキャンピングカーやら車中泊の車がいっぱいでしたよ。
先端から輪島までの日本海側がいちばん爽快だった!
渋滞はもうね・・・バイクじゃなかったら到着は明け方だったことでしょう。
香川は新名神を使ったのかな?渋滞なしで行けるとは・・・。
ドール写真はけっこう時間かかるので、ふつうに観光する倍の時間を見ておくと
後悔しない写真が撮れると思います。
今回の能登は広すぎて駆け足過ぎました。
写真には残せなかった最高の景色がいっぱい(≧◇≦)キーーー!


>shinさん
固いとこは平気で走れるので物足りなくなって走り出したら10秒でひっくり返りましたww
左足を轢かれて痛かったんだけど、なんか妙にテンションあがっててひとりで大爆笑。
途中のSAでフォークがよじれてることに気づき、
セオリーどおり蹴っ飛ばしたら直ったのでまたニヤニヤ。
とってもいい思い出になったよ!!!
2010-05-06 19:05 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

まさか立ちごけ…?

私もたぶんそこで一度転倒しましたよ。

いつだったか忘れましたが、砂浜が殆ど駐車してる車で占領されてたので、仕方なく砂の柔らかいところを走った時だったかな…?
砂浜ゆえ、車体にでかいダメージはありませんが、砂の擦った後と注目度はMAXですからねぇ…。
2010-05-06 16:26 | shin | URL   [ 編集 ]

お天気良かったので気持ち良さそうな写真がいっぱいですね。
数年前、ほぼ同じルートで旅行しましたよ^^
当時は犬連れの車中泊旅行でした。
今度はドールと一緒に巡ってみたい気持ちになりました♪

渋滞、凄かったのですね。
私は香川に行きましたが、運良く行きも帰りも
全く渋滞にあわなかったんですよ〜
写真を全く撮らない友人と行ったので
ドールの写真は殆ど撮れなかったのですが
(撮るのを待っててくれない・・・笑)
楽しかったです。
ドール写真は次回のおでかけで再挑戦します。
2010-05-06 09:10 | くらしこ | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター