能登へ行ってきたよ・前編

5月最初の日から能登半島へキャンプツーリングへ行ってきました。
もちろんドールも一緒だよ!

朝6時半に愛知県豊橋市を出発。
初日は富山県高岡市を目指します。
沿線は素敵な道なので高速を使わないことにしました。
国道23号→名古屋→岐阜→国道156号と下道を進んでいきます。
300km以上あるので一日目はひたすら移動です。

途中県道ひるがの高原線に寄りました。
RIMG8621.jpg
「雪山だよ!」
まだ5月だからしっかり雪が残ってます。

東海北陸道は
RIMG8616.jpg
絶賛渋滞中!

国道156号に下りたら滝を発見
RIMG8624.jpg
「しぶきが冷たい!」
分水嶺公園のちょっと南、夫婦滝というそうです。

水はとっても綺麗。
RIMG8625.jpg
長良川の源流のひとつだとか。

お友達のクロネちゃんが一足先に来てました。
RIMG8630.jpg
一緒に記念撮影。

さらに北上していくと
RIMG8633.jpg
白川郷に着きました。
合掌造りの民家がたくさんあるとこです。

さるぼぼだ!!
RIMG8638.jpg
ベンチにすわってひなたぼっこのようです。
リアル赤ちゃんよりでかいのははじめて見た!!

白川郷は大きな川を挟んで広がってます。
RIMG8640-1.jpg
つり橋のような橋を渡ります。
下は雪解け水でかなりの激流。橋が揺れるよ!

対岸は民家がたくさんあります。
RIMG8643.jpg
絵に描いたような昔の農村の風景。

神社がありました。
RIMG8648.jpg
きゅ(どこかで見たきがするに)

あぜ道のような歩道から
RIMG8652.jpg
「昔話みたいだよ!」
溝には雪解けのきれいな水が沢山流れてます。
ほんとに絵に描いたような雰囲気がいっぱい。

木道もあります。
RIMG8653.jpg
小川遊びが楽しそう。

きゅー(これも見たことある気がするに)
RIMG8656.jpg
何気ない小屋に既視感をおぼえるおじさんです。

きゅ~(これも昔・・・)
RIMG8655.jpg
いったい何なんだろう??

てな感じでゆっくり散策してたら時間が!!!
ここから一気に国道156号を走って高岡市内へとなだれ込みました。
キャンプ泊まりだから食材やら準備しないといけない!
バタバタしてたら全然写真を撮れませんでした。

なのでいきなり二日目!!

「すごい景色だよ!」
RIMG8665.jpg
富山湾を望む雨晴海岸に着いたけど・・・・

「ホンモノはどこ??」
RIMG8662.jpg
立山連峰が見えるらしいのだけど、よっぽど晴れてないと無理みたい。
看板で記念撮影する人がひっきりなしに訪れます。

列車が着ました。
RIMG8661-2.jpg
電車じゃないよ。

海岸まで降りると
RIMG8666.jpg
「能登の方は見えるね」

「水がきれいだよー」
RIMG8676.jpg
ここは海水浴場だそうで、水質が良い感じ。

見たことない何かがたくさん生えてます。
RIMG8673.jpg
ここは日本海。太平洋側とは植生が違う!!

「泳ぎに来たいねー」
RIMG8681.jpg
夏に来たらきっと素敵な所でしょう。

氷見の道の駅へやってきました。
RIMG8683.jpg
バイクだらけ。

きゅー(でかい建物だがね)
RIMG8685.jpg
中は人人人!!!
大盛況もいいとこです。

仕方ないので七尾の駅前まで移動してひるごはん。
RIMG8686.jpg
刺身唐揚げ定食800円なり。
今回はケチケチ旅行なので安く上げるよ!!

和倉温泉の総湯にも寄りました。
RIMG8689.jpg
大人480円なり。
お湯はしょっぱめ、温度は中の上くらい。
露天風呂が壁や屋根に囲まれて寂しいけど、ものすごーくあたたまりました。
座敷のひろい休憩所もあるので、通りがかったらぜひ寄るべきですよー。

能登島へ渡る橋の手前にて
RIMG8701.jpg
「きれいな橋だねー」
波のようなカーブを描く素敵な橋です。

集まったみんなで記念撮影。
RIMG8691.jpg
今回もたくさん集まってくれました。

ここで時刻は14時半。
半島の先端まで100km以上。
急がないと日が暮れちゃうよ!!
ひたすら走ることに専念します。

恋路海岸着!
RIMG8710.jpg
「人が見てるから・・・」
そう人が多いんだよ!ポーズつくってられない!

見附島
RIMG8714.jpg
「変なかたち!」
きゅー(氷山みたいだがね)

RIMG8711.jpg
なんでここだけこんな形に?

珠洲市内で食料品を調達して、滑り込むようにキャンプ場へ。
RIMG8718.jpg
きゅ~~~(うまそうだに)

火は自由とのことで、焚き木を集めて暖を取り夕食です。
もちろんお酒もあるよ!!
昼間はバタバタしちゃったけど、とっても楽しい夜を過ごせました。
気温は手が凍えるくらい下がってたけどね( ̄▽ ̄;)

ちなみに星がものすごーくたくさん見えました。
能登の先端は周りに都市がまったくないからでしょう。
とても本州とは思えないよ。

後編につづきます!
関連記事
2010-05-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございまーす(* ̄∇ ̄*)エヘ

能登は遠かった!!
うちから先端までだいたい東京〜大阪くらいの距離だけど、
山あり谷あり川あり海ありの至れり尽くせりなのでめっちゃ時間かかります。
気分的には北海道なみに遠かったよ!

あの看板みたいな風景はどうやら年に数回くらいしか拝めないようです。
それも真冬のどぎつい寒風の中・・・( ̄~ ̄;) ウーン

白川郷は想像以上に良かったですよ。
ただし写真撮るなら休日は避けたほうが正解です。
もう人だらけだから!

2010-05-05 18:58 | 長靴を釣った猫 | URL   [ 編集 ]

猫さんが凛々し可愛いのぉ。

それにしても物凄い移動距離ですね。正に日本縦断!

海の写真には「おおっ!」ときましたが看板かよ!
というオチで笑わせてもらいました。

白川郷…行きたいなー…
2010-05-04 23:41 | あしぶく | URL   [ 編集 ]

長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター