イブなのに

「風邪ひいちゃった(。>_<。) 」
RIMG12690.jpg
「えーーーっ(≧◇≦)!」

・・・ってネタじゃなくて本当に風邪ひいてしまいました。
体ギシギシで予定してたことが何もできそうにありません。
せっかく服とか準備できてたのに・・・。
期待して来てくれた方には本当に申し訳ないです。

「また来年♪」
RIMG12668.jpg
「ごめんねー」
2010-12-24(Fri)
 

今年もツリー準備中

だいぶ遅くなっちゃったけど、ツリーの準備が始まりました!
今年は瑞乃さんとすみのんが担当みたいです。
魔法で大きくなれるので、去年より楽みたいだけど・・・

「こんな感じかなー」
RIMG12603-1.jpg
「わくわく♪」

続きを読む>>

2010-12-20(Mon)
 

アイペして自分だけの子を作ろう! 第六回・お湯パとヘアカット、仕上げ編

今回はいよいよ仕上げ作業に入ります。
前回の記事はこちら

購入してきた植毛ヘッドは髪にがんこなクセが付いてます。
これはちょっとやそっとじゃおさまりません。
そのままカットすれば虎刈りになるかもしれません。

作りたい髪形は色々あると思いますが、まずストレートにしてしまいましょう。
ドールにストレートパーマをかけるには良い方法があります。
『お湯パーマ』と呼ばれる方法です。

まずはヘッドを台に固定します。
RIMG12498.jpg
髪をとかして、スリーブ(購入した時ヘッドについてたもの)でまとめておきます。
スリーブは軽く被せるだけにしておいてください。
きつきつにするとその形でパーマされます。

続きを読む>>

2010-12-19(Sun)
 

アイペして自分だけの子を作ろう! 第五回・ペイント後編

ペイント作業後編では本格的に塗っていきます。
前回の記事はこちら

茶色の下描きをベースに、どんどん色を濃くしていきます。
RIMG12433.jpg
まずは明るめのこげ茶色からはじめ、だんだん暗くしていきます。

続きを読む>>

2010-12-17(Fri)
 

アイペして自分だけの子を作ろう! 第四回・ペイント前編

いよいよペイント作業に入っていきます。
前回の記事はこちら

ペイント作業前編ではリキテックスと筆で下描きします。
前回の鉛筆と違い、これは本番の完全な下地になります。
修正の方法も解説していきます。

☆必要な道具
RIMG12409.jpg
・リキテックス各種
・タミヤアクリル溶剤(アルコール)
・面相筆(3/0)
・水皿
・パレット(綿棒のフタ)
・ねりけし

道具の詳しい解説は第一回・道具編をご覧ください。

続きを読む>>

2010-12-15(Wed)
 

アイペして自分だけの子を作ろう! 第三回・下描き後編

下描き後編は実際にヘッドへ下描きしていきます。
前回の記事はこちら
※うすめ液に関して重大な訂正があります!ご注意ください!

☆道具の紹介
RIMG12231.jpg
・ヘッド(オビツ21-01、口のモールドが無い)
・Bの鉛筆
・ねりけし
・化粧用綿棒(片方だけ先が尖ってます)

続きを読む>>

2010-12-11(Sat)
 

アイペして自分だけの子を作ろう! 第二回・下描き前編

下描きき編最初の記事です。
前回の記事はこちら

まずキャラのイメージを練るところから始めていきます。
実は一番つまづくところなのです。

下描きの前には当然描くイメージを考えなければいけません。
絵が描ける人ならイラストを描いてみることでしょう。
絵が描けない人なら資料を集めて観察することでしょう。
いずれの場合も最初は二次元のイメージで考えるわけです。

ところが実際にそのイメージをヘッドに下書きすると・・・
きっとしっくりこないはずです。
細部まで忠実に描いたのに全然似ない。可愛くない。
そんな事が往々にして起こります。

なぜこんなことになってしまうのか?
それは一口には言えないのですが、結果的に言えるのは
『二次元と三次元では見え方が違う』
これが最大の理由です。

なんだ、てことは二次元キャラを再現するのは無理なの?

続きを読む>>

2010-12-07(Tue)
 

アイペして自分だけの子を作ろう! 第一回・道具編

ドールをやってるといつか挑戦したくなるのがアイペイント。

お気にのキャラをドール化したい!
自分だけのオリジナルの子を作りたい!

しかし小さなヘッドに目を描く作業はなかなか大変です。
最初はきっと色んな失敗を繰り返し、何度も挫折してしまうことでしょう。
想像するだけで嫌になっちゃうかもしれません。

そんなアイペイントのハードルを何とかして下げたい!
てことで万年素人アイペインターの長猫が分かり易く?解説していきます。

※うすめ液に関して重大な訂正があります!ご注意ください!

●長猫の略歴
お人形暦10年目(≧◇≦)エーーー!
アイペしたのは25体くらい。しかしここ数年は一切手をつけず。
最近になって久々に手を出しなんとか1体完成させる。
特に上手いということは全くない万年素人。
「楽して萌えたい」が口ぐせ。

記事は連載形式です。
年内には完成まで持っていけるはず・・・?


それではスタート!

続きを読む>>

2010-12-04(Sat)
 
長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター