カテゴリ:雑記 の記事一覧

| | もっと古い記事≫

2016年

昨年はやらなければいけないことがありました。
年初に宣言したこと。
そのために今までのやり方を変えていくこと。
決意して臨んだ一年の始まりだったはずでした。

続きを読む>>

2016-01-06(Wed)
 

3年間

今年の記事を振り返って見ています。
去年のも、一昨年のも。もうすぐ初めて3年になるんだよね。

最初は楽しい感じの記事が多かったかな。
お部屋寸劇もよくやってました。
だんだん自分の伝えたいことを織り交ぜるようになりました。
楽しいだけじゃなく、ふとした瞬間に感じる寂しさとか切なさとか。
最近はどんどん極端になってとうとう写真一枚の記事も(’’;)

最初の頃は思ってもみなかったんだけど、今になって強く感じます。
ドールという表現方法には伝える力がある。自分が一番伝えたい事を伝えられる。
人の形をしたものだから。心を与え、それを伝える目を写しとることが出来るから。

絵も描けない。文章も書けない。伝えたくても伝えられない。
そうして長い間悩みました。泣きたくなるくらい悩みました。
だけどようやく私も想いを人に伝える手段を手に入れたんだと思います。

来年はまた記事の傾向が変わっていくかもしれません。
もちろんお部屋や野外の撮影をやめようという訳ではありません。
ただ最初の頃のように単純に楽しいだけじゃなく、その裏にある大切な何かを表現したい。
それは普段は殆ど見えなくて、心が弱くなったときだけ見えてくる小さな小さな何か……。
どういう形で伝えらるかまだ想像できないけど、読んだ人にちゃんと伝わる記事を作っていくつもりです。

3年間ありがとう。
これからもよろしくね!
2011-12-31(Sat)
 

夢のお話

長猫の作ったドールとかお話とか
可愛いとか面白いとか
そんなふうに思ってくれたなら嬉しいです。

私の作るお話には特殊なシチュエーションは出てきません。
ほとんどは日常世界の延長として作ってます。

ドールという枠を超えて、この世界で生きる存在にしたい。
不可能であってもそれに近づけたい。
そんな思いでやってます。

でも私のお話はどこまでいっても夢の世界のお話です。
R1026241.jpg
現実の私には何も無いから
だから夢を見るんです。

こんなことあったらいいなとか
こんな風だったら素敵だよねとか
いつも心に思っていることを少しずつ形にしています。

そうやって満たされない気持ちを埋めようとして
それでも足りなくて時に落ち込んだり。
時間がたって元気になればまた作って。
その繰り返し。

いつまで続けられるか分かりません。
でも夢を見るかぎり、伝えられる限りは続けていきたいです。

わかって欲しいから。
2011-09-30(Fri)
 

準備完了!

最後にバタバタしたけど準備は全て整いました。
あとは無事辿り着くのみ!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
3D-23 長靴を釣った猫をよろしくどうぞ!
2011-09-10(Sat)
 

つくる意味

ときどき分からなくなります。
何のためにブログやってるのか、ドールを作るのか。
P1030886.jpg

続きを読む>>

2011-08-04(Thu)
 

調子崩しました

調子崩してしまいました。
頭痛くてひどい無気力・・・・・・長猫にはたまにあることだけど。
今年に入ってからは比較的調子よかったんだけどね。

オーダーメイドは遅れが出ないようにしたいと思ってます。
しかし最悪数週間単位で遅れるかもしれません。
予定は絶対に守るつもりだったんだけど・・・ごめんなさい。

そのうち動けるようになるので大丈夫です。
ブログ始めてからもこういうことは時々ありました。
更新ペースに波があったのはそのせいです。
2011-06-29(Wed)
 

セールの結果

実は長猫の地元の模型店が改装縮小することになり、在庫一掃セールをやってるのです。
そこはドールも扱ってたのですが、たくさんのアイテムを驚異の価格で大放出。
長猫はドケチ倹約家なのでここぞとばかりに買い込んでしまいました。
成果は後々のドール記事で反映される・・・ハズ。

ところがそこは模型店。
ドールだけじゃないんです・・・軒並み半額以下です。

買ってしまった!!なんてことだ!

続きを読む>>

2011-06-22(Wed)
 

いつかの風景

用事を済ませた帰り道。
いつもと違う道を選んだら、どこかで見た景色を見つけました。
1000000964.jpg
なんかこう・・・北海道ぽくない?

曇りがちなとこが去年とそっくり。
あれからもうすぐ一年・・・また行きたいな・・・。
2011-06-15(Wed)
 

雑記始めます

長猫の自分を出してみよう計画。
アドバイスを貰ったりして、まずは気軽な雑記から始めてみることにしました。

気軽・・・
実はそれって難しい。
見てもらうからにはちゃんと書かなきゃいけないんだって思っちゃう。
ブログは記事としてずっと残るから余計にね。

でもここで変に考えたら元の木阿弥だから頑張るよ。

続きを読む>>

2011-06-13(Mon)
 

自分のこと

あんまり自分のこと書いてないなぁ・・・。

過去何度か自分ことをを書こうとしたけど、結局続きませんでした。
ドールのブログだから私の存在がどうにも邪魔に思えちゃって。

私は積極的に話しかけるのがすごく苦手です。
拒絶されたら怖いから。
他のブログへコメントを残すことが少ないのはそのためです。

だからここを作りました。
作ったものを誰かに見てもらえばきっと話しかけてくれる。
受身な私でも人と関わることができる。
始めから今までその想いは変わってません。

なんだけど自分のことを書けない。
ここだけ見たら私はなんだかよく分からない人に見えるんじゃないかと思います。

暗い話とかは別ブログにこっそり書いてたりするけど、ホントはそうやって分けたくありません。
ひとつにまとめて私の表現として見て欲しい。
だけどそれをやれば私の存在がドールのイメージを壊してしまうかもしれない。

ここを見て楽しいって感じてもらえるのは本当に嬉しいです。
だけどここに私がいてもいいのかな?
私が見えてもいいのかな?
2011-06-11(Sat)
 

元気になったよ

長猫はほぼ元気になりました!

色々とご心配かけちゃってごめんなさい。
かなり取り乱してたようで、今考えると恥ずかしい(>_<)

たくさんいただいた言葉や拍手、とても嬉しかったです。
ひとりで思いつめてたらここには居られなかったかもしれない。
問題がざっくり解決したわけじゃないです。
だけどそれも自分の一部分。
辛い夜が続いたけど、その瞬間も私はひとりじゃなかった。
見守ってくれてる人がたくさんいた。
それを感じることができた私はとても幸せなのかもしれない。

今月はみんなを連れて遠い所へ出かける計画があります。
いい加減準備しないと間に合わない。もうジトジトしてる場合じゃない!
月が替わったし気持ちを切り替えていきますよー。
RIMG9788.jpg
「いつもありがとう!また来てね!」
2010-07-02(Fri)
 

ごめんね

何もかもが音をたてて崩れていくような
そんな瞬間をじっと見つめてる長猫です。

もともと心は壊れてたんです。
だから必死でした。
見てくれる人たちがいるから。
少しでも自分を表現したかったから。

しばらくは明るいことを書けないと思います。
元気が取り柄のブログだったのにね。
ごめんなさい。長猫には力がありません。
2010-06-26(Sat)
 

(≧∇≦)/ ハハハハハハハハハハハハハハハ

長猫はおかしくなったよ!!!


ごくたまーーーーーにお酒飲むんだけどね。
酔うと普段からは想像できないほど元気になってしまうのですよ。

きょうは冷蔵庫に麦汁があったのでくすねてしまいました。
目の前にドールを置いて、お気にの音楽を聴きながらひとりで狂うのです。

そりゃー外へ飲みに行きたいけどさ・・・
飲み屋は高すぎるし、まず一緒に行く相手がいないわな(>_<)

お人形相手に飲むのもそう悪くはないです。
途中で帰るとか言わないし、なにより可愛いじゃんか!
もちろん猫さんはお子様だからダメ。
いちばん上のお姉さんが相手してくれます。長い付き合いなのです。
喜びも愚痴もなんでも聞いてくれます。えらいえらい。

これで何かしゃべってくれたらもっといいのにね・・・・・・。

などと無茶な想像もしちゃったけどいよいよ燃料切れだ!!
麦茶ガバ飲みして二日酔いに備えます。おやすみなさーい。
2010-06-24(Thu)
 

暑い!!

今日は雨予報なのに晴れちゃったので砂浜のある海に行って来ました。

だけど蒸し蒸しのべとべとで写真どころじゃなかった!
外人さんが派手に泳いでたよ。ちょっと羨ましかった。

防水カメラがあれば泳ぎながら撮影できるのにねーーーーーってなんか違うぞ!

もう夏なんだなぁ・・・。
あ、水着を用意しないと。もちろん人形用だよ!
21cmは既製品が無いから、何とか自分で作れないかと画策してます。

去年は海は無理だったけど川で泳ぎながら撮ったのですよ。
猫さんが泳いでる記事がまさにそれ。
長猫の地元の山奥は清流があるから、じっくり楽しめるのです。
あまりに人がいなさ過ぎてだんだん寂しくなってくるけどねぇ( ̄~ ̄;) ウーン

夏はたくさん動くつもりなので、お出かけ写真は梅雨が明けるまで待っててね!

RIMG3313.jpg
2010-06-19(Sat)
 

ついてないんだよ

最近はちょっとトラブル続き・・・

昨日は車を運転してたら追突されてしまいました。
幸い体は全く大丈夫だったんだけど、車は修理工場へドナドナ・・・。
完全なもらい事故で長猫は過失ゼロだけど、実際何の得もありません。
実況見分やら保険手続き、修理手配と手間のかかることばかり(>_<)


そして今日
足にかさぶたができてるなーと思って触ってみたら、何かヘンだよ。
直径3mmくらいの丸い何かが肌にくっついてます。引っ張ると痛い。

よーく見たら・・・マダニだーーー(;° ロ°)

こいつは山の草むらに生息してて、通りすがりの動物に食いついて血を吸うのです。
うちの犬は山に連れてくとよくぶら下げて帰ってきます。
その都度取ってあげてるけど、まさか長猫にも食いつくとは!!

すぐに取ろうとしたけど、マダニは肌に食いついて離れない性質があるのです。
引っ張ると痛い・・・我慢してなんとか取れたけど、ダニは見事に血ぶくれしてました。

で、あとからネットで調べるとかなり怖いことが書いてあります。
よっぽど大丈夫だとは思うけど、しばらくは体調に注意が必要みたいです。


はぁ・・・何かいいことないかなぁ(>_<)
2010-06-12(Sat)
 
長猫おすすめコンテンツ
北海道ツーリング2013
北海道ツーリング2013夏 中部信越ツーリング2012
中部信越ツーリング2012夏 “小さなバイク屋さん”
小さなバイク屋さん営業中! “カスタムドール販売について”
カスタムドール販売について 2014 naganeko dolls
2014長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2013長猫ドール販売履歴 2013 naganeko dolls
2012長猫ドール販売履歴 雪撮影会2013
冬の雪撮影会 in 長野 佐久島撮影会2012秋
佐久島撮影会2012秋 素体の改造。
素体改造記事まとめ HOWTO EYEPAINT
自分だけのカスタムドールを作ろう! Let's go outdoors!
初めての野外撮影
お人形動画作りました!
大きい画面で見るにはタイトルをクリックしてね!


どんな子がいるの?
☆猫さん☆
いちばんお子様。とにかく元気いっぱい! みんなと一緒に色んなことにチャレンジします。 だけどもう少し女の子らしくしなきゃいけないお年頃。

☆みずのん☆
猫さんのお姉さん。 行動的でバイクにも乗っちゃうけど、普段はちょっと天然。 あまり恥らわないのは猫さんそっくり。

☆すみのん☆
色白たれ目の一見おしとやかな女の子。 実際はかなり計算高くて・・・。 食べると太るのでいつもダイエット中。 年齢の話題は厳禁みたいです。

☆ゆっきー☆
黒髪でなにやら企み顔の女の子。 ものすごくマイペースで食いしん坊。 お菓子と布団が恋人。

☆たぁ坊☆
とても大人しい男の子。 いつもお姉さんたちに弄られてます。 女の子になりたいと密かに思っています。

☆ゴマおじさん☆
近所に住む元漁師のおじさん。 みんなに色んなことを教えてくれます。 自由が大好きでずっと独り身です。
長猫プロフィール

長靴を釣った猫

Author:長靴を釣った猫
21cm、ピュアニーモなど1/6カスタムドール中心に展開してます。お出かけ写真や室内寸劇、製作改造記事もあるよ!愛知県東三河に棲息してます。
詳しいプロフィールはこちら

☆ほかの出現場所☆
Twitter
flickr

長猫ショップの現在状況
16/4/26時点

カスタムヘッド:5/1より少数募集
カスタム素体: ヘッドのオプションとして販売予定
アフターサービス:受付中
ドール撮影サービス:終了しました

☆小さなバイク屋さん☆
営業中です。ご相談ください。
カテゴリー+過去記事リスト
 
長猫お客様画像コーナー
お客様からいただいた画像を掲載中です!みんなありがとう!
長猫宛メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
FC2カウンター